クラスみんなでカフェオープン!スクールカフェ1~カフェビジネス科編~

作成日:2016年06月2日 カテゴリー:学校行事

入学事務局、堀井です! :-) 

赤堀製菓の学生たちによるカフェオープン体験! スクールカフェの1が今週からスタートしました!

スクールカフェは全4回、1・2・3・4と徐々にステップアップし、コミュニケーション力・チームワーク力を高めることを目的とし、学生たちだけでカフェ・パティスリーをオープンする学校行事です!

まずは、入学してから初めてのスクールカフェ1

今回は、今まで学んだ知識・技術をスクールカフェを通して発揮して自分の成長と今後の課題を発見し、
挨拶・返事・言葉遣い・時間管理ができ、協調性を身につけることを目的として、カフェビジネス科の学生たちがカフェをオープン!

20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_154
今回のスクールカフェのお客様は、クラスメイトや先生。

20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_263 20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_341
4チームに分かれてドリンクとスイーツプレートのサービスを行います。

まずは、担任の金先生の目的確認と準備から!前日の仕込みもバッチリ??

20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_00520160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_002
気合も入れて、スイーツ・ドリンクの最終準備!

20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_038 20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_039
20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_040 20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_047
20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_048 20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_152
お店のセッティングやお掃除も念入りに!エスプレッソマシンの準備もOK!

20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_067 20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_073
さあ!開店です!

20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_087 20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_091
20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_118 20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_257
デザインカプチーノもこの日のために猛特訓!デザートの皿盛もキレイに☆

20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_11920160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_106
20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_26220160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_216
お客様役のクラスメイトにも好評!!

20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_307
やりきった後はさらにチームワークが強くなったね!

最後に、振り返り。

副担任の赤川先生藤原先生

20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_357 20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_360
バリスタのリョウ先生・担任の金先生

20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_361 20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_364
このスクールカフェ1で自分の成長と今後の課題を発見が出来たか・・・

挨拶・返事・言葉遣い・時間管理ができ、協調性を身につけることができたか・・・

 

20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_365
しっかりと振り返って、次回のスクールカフェ2につなげます。

来週はパティシエ科もスクールカフェ1に挑戦します。

乞うご期待!!

 

 

まもなくAOエントリー開始です!6月1日(水)受付開始♪

作成日:2016年05月25日 カテゴリー:オープンキャンパス

みなさんこんにちは♪入学事務局の堀井です :-) 

ブログトップの写真は、パティシエ藤原先生です。(笑)無理やり写真をとりました・・・。でも楽しそう・・・。

IMG_2767
さて、いよいよ来年入学希望の方向けの

AOエントリーが6/1(水)から開始されます!

その情報をお伝えしますので、気になる方は要チェックしてくださいね!!

 

まずは、

<①AOエントリーシート提出・面談のご案内>

6/1~受付を開始いたします。

土日のオープンキャンパスや・AO練習会に予約している方は、その日に持参してくださいね。

平日お越しいたいただくかたは、直接1F受付にGO!!

赤堀製菓へのアクセス⇒http://www.akahori.ac.jp/access

駅から徒歩2分!!大きな看板が目印♪ 入り口は自動ドアのこちらから♪

IMG_2763 IMG_2762
自動ドアを入ってまっすぐすすんでね!図書室を左手にすすんでください。

IMG_2761 IMG_2760
受付に先生がいるよ♪「AOエントリーシートをもって来ました。」希望学科とお名前を伝えてね!(写真は事務局 孫先生☆)

IMG_2759 IMG_2755
もし、受付に誰もいなかったら、受付にあるこちらを押してください!

IMG_2764
その後、希望の方はそのままAOの面談を実施することもできます!所要時間は20分程度です。

※面談は、後日AO練習会にお越しいただいたときや、別の希望日でも大丈夫ですよ。

 

<②AO実技特待生練習会の予約について>

学費が減額になるチャンスのAO実技特待生試験を希望の方は、面談時に、AO実技特待生練習会の予約もしましょう。

1日の定員があるので早めの予約がおススメです!

 

その後の詳しい流れはこちらのページをご覧くださいね♪

http://www.akahori.ac.jp/nyugaku/ao

また、不明な点が多い方は是非お電話にて!「AOエントリー・入試について聞きたい」と言っていただければ大丈夫ですよ♪

0120-09-2251(入学事務局あて)

お待ちしております♪

 

 

カフェビジネス科校内企業説明会part1☆

作成日:2016年05月24日 カテゴリー:学校行事 , 就職関連

こんにちは!入学事務局の堀井です!

赤堀の学生は就職に向けて、動き出しております!

就職活動って不安なことが多いですよね・・・

そんな不安をしっかりと早くサポートしてくれる、強い見方がおります!!!

その名もキャリアセンター :-) 

センター長の石岡先生(左)と、センターの千葉先生(右)。

_MG_4360  千葉42989_20150422_ZZZ_509_0025
石岡先生は、学園グループ内多数の学校で就職のサポートをしていらっしゃった、就職のプロ!多くの学生を業界に輩出しております!

千葉先生は、フランスにてパティシエ修行、勤務ののち材料メーカーにて営業のご担当をされておりました!

お二人がサポートの中心となって、赤堀の就職活動はすすんでいきます!

そして、昨日カフェビジネス科は早くも校内企業説明会が実施されました。

IMG_2724 IMG_2727 IMG_2731
昨日お越しいただいた企業様は、「株式会社ポトマック」様。

カフェ、レストラン、バー、パブ、和食、和ぱすた、パティスリー…などなど、様々な業態の飲食店を数多く企画・運営していらっしゃる企業様です。

IMG_2735 IMG_2752
関東事業部チーフマネージャーの野田様より、事業内容、企業理念、採用情報など、お話いただきました。

IMG_2741 IMG_2750 IMG_2751
求められる人材像はどんな人か、試験の内容などなど、重要なお話を真剣に聞く学生さんたち・・・・

IMG_2742 IMG_2747
きちんと企業様の情報を知り、理解することの重要性を学びました。これから実際に始まる面接試験に向けて、意識を高めていきましょう!

大変お忙しい中、ご来校いただいた株式会社ポトマック様に感謝いたします。

学生スタッフの活動を紹介します♪

作成日:2016年05月20日 カテゴリー:オープンキャンパス

みなさんこんにちは :-) 入学事務局の堀井です!

なんだか暑い日々が続きますね・・・もう夏みたいです 😯 

そんな気温のように、赤堀には熱い集団がおります。

その名も「学生スタッフ」 😛

オープンキャンパスにお越しいただいている方は知っていると思います。

赤堀製菓の在校生で、オープンキャンパスにて先生方と一緒に体験授業をサポートしたり、準備やリセットなどオープンキャンパスに来校していただく皆さんのためにサービスマインドを発揮して、コミュニケーション力を高めることを目的とした集団です!

学校生活で、他の学科とのコミュニケーションもとれるし、先生方とも関わることが多くなるので、社会人基礎力を高める現場とも言えます!

しっかりと「ホスト」の気持ちを持って「ゲスト」をお出迎えをするために、4月から研修も行っているんです!

まずは、入学したての4月上旬

第1回は「学生スタッフ説明会」を開催。

IMG_1510 IMG_1503 IMG_1501
入学事務局の前川先生より、「学生スタッフとはどんなことを目的とした活をするか?」「大切な考え方」「学生スタッフのルール」をお話していただき、先輩たちからも、「学生スタッフ活動をしていて良かったこと」について話をしてもらい、理解を深めました。

次に、第2回:ホストとしての気構え・身構え・心構え/学校基本情報を知る

IMG_2236 IMG_2239 IMG_2246 IMG_2274
私、堀井より、ゲストの立場に立ってどんな人に対応してもらいたい?という観点で、身だしなみ、挨拶、服装、メイクなどをお話させていただきました。先輩2名も協力していただき、良い例、悪い例を実践的に!1年後、どんな学生スタッフになっていたいか目標も作ったよ!

続いて、第3回:ラテアートのサポート技術講座

IMG_1641 IMG_1672 IMG_1658
パティシエ科カフェビジネス科関係なくサポートをするので、参加者の方が安心して体験が出来るようにサポートの仕方をバリスタの鈴木先生・リョウ先生から教えていただきました。最後のラテアートは参加者役で参加した前川先生の作品。アンパンマンらしいです。(笑)

さてさて第4回:パテ体験授業アシスタント技術講座

IMG_2487 IMG_2513 IMG_2520
カフェにつづいてこちらはパティシエ科サポートの研修。菅先生藤原先生に教えてもらったよ♪初めてお菓子を作る参加者の方にどうサポートしたらよいか、雰囲気作りも考えての研修。

 

まだ5月ですが、こんなにたくさんの研修を実施しました。これも全ては参加者のかたに喜んでもらいたいため!

まだまだ続く研修。これから先の学生スタッフの成長をご期待ください。

オープンキャンパスにお越しになった際は是非声をかけてくださいね☆

 

パティシエ科2年生、就職活動真っ只中!

作成日:2016年05月16日 カテゴリー:学校行事

みなさんこんにちは!入学事務局の堀井です 😀 

先週、就職活動真っ只中の、パティシエ科2年生は、実践に向けて面接練習を行いました。

第1志望就職先の採用試験に合格するために自分に必要な力に気付けます!!

まずは、キャリアセンター(就職担当)石岡先生から、就職活動に向けて目的確認!

IMG_2383 IMG_2386
真剣に聞く2年生・・・

IMG_2381IMG_2391
業界より、パティスリー エコールクリオロ採用ご担当者様より 、

採用担当者の見ている事、求めている事をお話していただきました。

IMG_2411  IMG_2409
 しっかりとメモと傾聴。

IMG_2408IMG_2404
会社ごとに会社方針があり、それによって求める人材像があるということをと理解して受験することと、

社会性を持つことが重要ということを理解することが出来ました。

つづいて、グループ面接練習!

グループ校の就職担当の先生もお越しいただき、緊張感溢れる、本番同様の環境で練習です!

IMG_2425 IMG_2437
IMG_2440 IMG_2449
つづいて小論文模擬試験!

IMG_2444 IMG_2447
テーマは「社会人と学生の違いについて」30分でチャレンジしました。

これから始まる試験にむけてしっかりと準備が出来ました。これからは個人個人での活動になります。

赤堀の先生たちはみんなで学生たちの就職活動をサポートします!

目指せ!早期内定!就職率100%!!!

 

新入生セミナー2日目♪自分の将来を想像しよう!

作成日:2016年05月13日 カテゴリー:学校行事

みなさんこんにちは♪入学事務局の堀井です 😆 

前回のBBQに続き、今日は新入生セミナー2日目のご紹介!

今回は、パティシエ科カフェビジネス科学科を分けて、それぞれの現場見学をし、職業像をはっきりと意識させることを目的としました!

 

 :-) まずはパティシエ科、見学場所は「ホテルメトロポリタン池袋 様」

昨年の卒業生のOさんの就職先です。

IMG_2275 IMG_2278
IMG_2288 IMG_2293
まずは、軽食をいただきながら、専門学校で学ぶべき大切なこと、現場での大切なことをベーカリー長の横尾様よりお話いただきました。

IMG_2284
「学生時代にはたくさんのパティスリーに行き、多くの味に触れてください。」

大変貴重なお話をいただきました。

そして、副料理長の中島様、卒業生の及川さんのお話も伺うことが出来ました。

IMG_2301 IMG_2326
先輩からは、「まずは、元気に挨拶が大切。技術はそれから!元気に返事と挨拶が大切だと思いますので、学校生活でも意識して実施してみてください。」

と、すっかり現場の方になっており、感心しました。

IMG_2315 IMG_2319
メトロポリタン様のシェフのスイーツもいただき、施設見学もさせていただきました。

IMG_2333 IMG_2336
 

😛 さて、次にカフェビジネス科。見学先は、「アンリミテッドコーヒーバー 様

DSC_0176 DSC_0180
講師の鈴木先生池田先生がご所属されているカフェです。

DSC_0183 DSC_0187
DSC_0197DSC_0226
バリスタの先生から、講義を聞き・・・

DSC_0233 DSC_0234
カフェ業界についてしっかりと学びました!

DSC_0237
 

2つの学科の学生さんたちは、これから目指す業界に理解を深めました!これからも実習にも気合が入るね!

ますます頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

GW明け、BBQでコミュニケーション♪

作成日:2016年05月10日 カテゴリー:学校行事

みなさんこんにちは♪入学事務局の堀井です :-) 

連休明けって、学校や仕事など行くのがおっくうになりますよね~。。。

お休み気分が抜けない・・なんて方もいらっしゃると思います :-( 

赤堀では、連休明け、そんな気分を吹き飛ばす、楽しい学校行事があります!

その名も「新入生セミナー♪」

1日目は、パティシエ・カフェの学科を越えてレッツコミュニケーション!入学して1ヶ月が過ぎ、同じ学科の仲間たちとはコミュニケーションを取っているけれど、

他の学科のメンバーはまだ話したこともないので、学科を越えて交流します。

昨年に引き続き会場は、「光ヶ丘公園!」都内にある公園ですがとーっても広くて緑豊できもちいい!

IMG_2104 IMG_2110
さてさて、みんなぞろぞろと集合。「久しぶり!GWどこに行ってた?」「?課題どうだった?」なんて声がちらほら。

IMG_2115 IMG_2121
先生たちも準備万端!今回のリーダーの調理師・赤川先生よりBBQの説明!

IMG_2137 IMG_2139
みんなルールを理解してまずは運命のチーム分け!くじ引きで決めました。みんなドキドキ!

IMG_2149 IMG_2151
IMG_2155 IMG_2156
初めてのメンバーで、しっかりとコミュニケーションを取ることが今日の目標!

IMG_2168 IMG_2169
IMG_2172 IMG_2174
IMG_2178 IMG_2179
IMG_2175 IMG_2182
IMG_2186 IMG_2191 IMG_2194
11チームに分かれてBBQ開始!徐々にみんなで仲良しに♪盛り上がってきました~!

IMG_2204 IMG_2208
IMG_2212 IMG_2213
そんな盛り上がりの中、赤堀恒例「焼きそばコンテスト」開催!

チームごとに2つの指定の材料をくじ引きで決定し、調味料とチームワークを駆使し、オリジナル焼きそばNo1を決定します!

IMG_2225 IMG_2227
中華食材やトマト、チーズや野菜、中には納豆!?なんて変り種も。

IMG_2231 IMG_2240
みんなで協力して、焼きそばNo1を目指す!

IMG_2242
各チームの焼きそばは、先生たちが審査・・・厳選なる審査の結果・・・

優勝は、10班に!

IMG_2248 IMG_2254
優勝チームには豪華商品(カップ焼きそば詰め合わせww)と賞状を授与!

IMG_2259 IMG_2263 IMG_2272
普段は話す機会が少ない他学科との交流もとっても楽しかったね!

赤堀でのキャンパスライフをこれからも充実させよう!

 

以上、新入生セミナー1日目の報告でした☆

新学期始まって1週間が経ちました♪

作成日:2016年04月20日 カテゴリー:学校行事 , 授業・実習

みなさんこんにちは♪入学事務局の堀井です。

4月11日(月)から赤堀製菓は新学期の授業がスタートしました!

1年生・2年生それぞれの様子を見てみましょうね~ :-) 

まずは、ピッカピカの1年生 :-)

カフェビジネス科のみなさんは、担任の先生の授業で、クラス目標を決めていました。

IMG_6032
①笑顔であいさつしコミュニケーションを取る!

②積極的に友達と協力をする!

③良く食べ健康になる!

③が食の学校らしいですね・・・ 😛 

また、一週間で早速たくさんの実習でたくさんの作品を作ったよ♪

初めてのドリンク実習では・・・・

IMG_1836 IMG_2176 IMG_2177
左:シャーリーテンプル 中央:グリーンアイズ 右:シンデレラ

キレイな3種のノンアルコールカクテルをやりました♪

初めてのバリスタ実習では、先生のラテに感激!!!

IMG_1893
きれーい♪

製菓実習では・・・

IMG_2094 IMG_1773
左:ティラミス 右:ガトーフレーズ

などなど、1週間はじめての授業や実習で新鮮な1週間だった模様!

 

 

2年生はというと・・・・

レベルアップした実習や課題にチャレンジ!!

1年生で和と洋の基礎を学び、2年生にはそれを活かした企業課題にトライ!

まずは、課題に対しての問題発見・問題解決をするところから始まっています。

どんな作品になるか楽しみ・・・

また、細工菓子の実習も始まりました。

IMG_0929 IMG_0940
IMG_0957 IMG_0980
バラに挑戦!上手に出来ましたね!!

と、新学期になり新しいことに挑戦している赤堀製菓の学生たち!

皆さんの成長が楽しみです。

 

 

 

新入生入学おめでとう☆導入教育~入学式まで♪

作成日:2016年04月11日 カテゴリー:学校行事

みなさん、こんにちは :-) 

入学事務局の堀井です♪

赤堀は本日から新学期 ➡ 新入生が始めての授業。2年生も進級後、初めての授業が始まっています!

学校が活気に満ちていて、なんだか明るい雰囲気です 😀 

先週は、新入生オリエンテーションから始まり、入学式がありました。新学期スタートまでの様子をお伝えしますね!

<導入研修Ⅰ1日目>今まで色んな環境や経験をしてきた仲間とクラスの雰囲気つくりをしよう!

IMG_1091 IMG_1094
自分はこんな人です♪みんなに自己紹介!「趣味が一緒!」「家が近い!」いろんな発見♪

IMG_1117 IMG_1119
イニシアチブゲームでチームワークを実践!!!ペーパータワー。どこまで高く積みあげられる???

IMG_1140 IMG_1145
UFO着陸!!フラフープから全員指を離さず、床に着地せよ!!!

IMG_1153 IMG_1155
最後に、よりよいクラスにするにはどうしたらいい?とグループワーク。

和気あいあいと一日目終了 :-) グループでの活動で、仲良くなれた一日☆

<導入教育Ⅰ2日目>これから始まる授業をどんな風に受ければよいか知ってモチベーションを上げよう!

IMG_1158 IMG_1163
コックコートや道具の使い方を知ろう!製菓学校に入った実感が涌く!!!

IMG_1170 IMG_1172
ロッカーの使い方や・・・

IMG_1173 IMG_1175
実習室の入り方など・・・

IMG_1193 IMG_1196
初めて、先生のデモンストレーションの見方を教えてもらい・・・

IMG_1205
これから始まる学校生活にわくわくしてきたね☆

<導入教育Ⅰ3日目>先輩や卒業生の話を聞いて、どんなことが大切か知ろう!

IMG_1228 IMG_1231
先輩から、貴重な経験談を聞ける大切な時間。

IMG_1223 IMG_1225
今抱えている不安なことや、頑張ったことなど、大変ためになる話を聞くことが出来ました。

<入学式>@両国国技館!グループ13校合同の大規模な「最初の授業」です!

IMG_1296 IMG_1310 IMG_1313IMG_1318
自分がこれから目指す将来像を明確にするために「最初の授業」を受けます!

先輩たちのプレゼンテーションや、新入生代表の宣誓、親御さんやご友人などの方から激励のメッセージが届く、決意をあたらたに、「よし!やるぞ!」という気持ちになる式でした。

IMG_1322 IMG_1325
さあ、これから始まる学校生活、クラスみんなで頑張りましょう!

 

 

 

 

 

新学期始まるよ~♪入学へ向けて準備しょう♪

作成日:2016年04月2日 カテゴリー:学校行事

ブログをご覧の皆様、こんにちは :-) 入学事務局の堀井です♪

早いもので、4月に入り新年度がスタートしました。新しい環境や新しい仲間との出会いで緊張したり、不安な気持ちもある時期かとは思いますが、そんな不安を少ずつ解消するために、赤堀製菓では入学前の準備期間があります。

4月11日の授業スタートに向けて、スムーズに授業を受けられる様、こんなスケジュールで新入生は過ごしますよ ➡ これなら安心♪

♪授業開始までのスケジュール♪

4月1日(金)新入生オリエンテーション 😛

まずは、安心して赤堀製菓で学生生活を送れるようにルールを知ろう!1年後の自分は、どんな姿になっていたいかな?

4月4日(月)導入研修Ⅰpart1 😀

同じクラスメイトは違う環境・経験をしてきた仲間。仲間を知って、仲良くなろう!

4月5日(火)健康診断 💡

飲食業界は健康第一!健康チェックをしましょう!

4月6日(水)導入研修Ⅰpart2 😉

製菓学校の実習授業どんな風に受ければいい??実習のマナー・ルールを知ろう!

4月7日(木)導入研修Ⅰpart3 😯

これからの学校生活、何が重要かな?先輩や卒業生から話を聞いてみよう!

4月8日(金)入学式

さあ、いよいよ来週から授業開始!「よし、やるぞ!」という気持ちになる式!

 

と、こんスケジュールで1週間進みます。

今日は、4月1日に行われた、「新入生オリエンテーション」の様子をお伝えしますよ♪

IMG_0906 IMG_0898
まずは、今日の目的をしっかりと確認!「赤堀のルールを知って、安心して授業が始められるようにしましょうね♪」と、丹野先生

机の上にある大きな箱は、「包丁ケース・コックコート・シューズ」などなど実習で必要なみんなの道具たち。

IMG_0900 IMG_0929
菅先生「これ入ってる~??ない人いないかな??」「大切な道具にきちんと名前をかきましょうね!」

IMG_0924 IMG_0918
真新しい道具たちにちょっと嬉しそう。製菓学校に入学したって実感がわくね!

IMG_0944 IMG_0985
そうこうしているうちに、教室の外に先生たちスタンバイ。鈴木先生金先生ちらっとこっちを見てくれる・・・

どの先生が、どんな役割をしてくれているか、しっかりと自己紹介させていただきました :-) 

IMG_0912IMG_0908
まだまだ続く・・・こんどは学校のルールを「学生便覧」で理解し、

IMG_1010 IMG_1016
1年間のスケジュールをチェック!

IMG_1020 IMG_1022
この時期がテストだな・・・学校行事はこの時期ね・・・と自分のスケジュール帳にもチェック!

IMG_1037 IMG_1034 IMG_1031 IMG_1025
新しく知る情報がたくさんありますが、この先自分がどんなスケジュールで、どんなことをするのかわかって安心♪もう仲良しのお友達もできたよ :-)
来週も続く導入研修や入学式の様子もお伝えいたしますね♪