第2回プレカレッジ報告~カフェビジネス科編~

作成日:2014年03月31日 カテゴリー:未分類

みなさんこんにちは☆

入学事務局の堀井です!!

新入生のプレカレッジの続編です 今回のプレカレッジはパティシエ科カフェビジネス科で分かれて実習を行いました :b7: 前回パティシエ科の様子を報告したので、今回はカフェビジネス科の様子をレポートいたします :a11:
ご担当いただいた講師の先生は、久世先生☆



礼に始まり、礼に終わるを大切にしている赤堀はきっちり挨拶から!



先生のデモンストレーションを真剣に聞き・・・・



役割をきちっと決めて、早速実習開始!!



本日のメニューは「赤堀ハンバーグ」



先生ともコミュニケーションばっちり☆





最後は、パティシエ科の学生さんたちと試食です

久世先生も感想が気になるよう・・・☆



とっても充実した一日だったようです!!

もうすぐ新入生が入学する時期が迫ってきました

いよいよ赤堀での学生生活がスタートです!!

皆さんが入学されることを心待ちにしていますよ☆

和と洋をデザインする製菓カフェの学校目白駅から徒歩2分

赤堀製菓専門学校

 

第2回プレカレッジ報告☆パティシエ科編☆

作成日:2014年03月24日 カテゴリー:未分類

みなさんこんにちは☆

入学事務局の堀井です!!

昨日、この4月から入学をする新入生のプレカレッジが行われました

今回のプレカレッジはパティシエ科カフェビジネス科で分かれて実習を行いました :b7:

本日はパティシエ科の様子を報告いたします :a11:



本日の実習メニューは、、、、抹茶とあずきのロールケーキ

実習を担当していただいたのは、パテシエ科担当の、菅先生です。

まずは、先生のデモンストレーションを真剣に聞いて・・・





みんなで実践!!

生地と抹茶のパウダーをさっくりと混ぜることで、生地を焼いたあとのふわふわ感が増します 😛





生地が焼けたら、クリームを均等にぬりぬり・・・



 

みんな上手に巻けていました(菅先生より)



 

きれいにカットして・・・・



最後にカフェビジネス科の学生と合流し、試食です☆



大変美味しく出来たようで、満足している様子の学生さんたちでした!!

次回は、カフェビジネス科の様子を報告いたします!!

 

 

学内のお店で楽しく学ぶ目白駅から徒歩2分

赤堀製菓専門学校

 

 

 

抹茶とホワイトチョコのムースケーキとおにぎりプレート !スペシャル!

作成日:2014年03月21日 カテゴリー:オープンキャンパス

こんにちはー戸辺です

今回は今日のオープンキャンパスの様子をお伝えいたしますねっ :a4:

さてさて、3連休の初日はなんとスペシャル企画

パティシエ科はワンホールケーキお持ちかえりですっ

しかも 2層のムースケーキ

楽しみですねっ

菅先生よろしくお願いします!



 

みなさんお上手で笑顔が素敵なお二人でした



綺麗にできましたね



本格ケーキの完成です!

 

 

 

 

お次はB1 のカフェ実習室へ…

カフェ科の様子をのぞいて見ましょう

久世先生が丁寧に教えています



とてもにぎやかで楽しそうですね :b8:

おにぎりプレートを作りますよー

卵焼き、これ難しいんですよね、 :a13:

IMG_2918

久世先生からしっかり教えてもらいましょう

 

おいしそうなプレートの完成です



楽しいオープンキャンパスになりましたね

ありがとうございました

 

明日、明後日もスペシャルイベント続きます

 

まだ間に合うので皆さんのご参加お待ちしておりますよ

 

来週は29日ケーキバイキング&デザインラテアートです

ケーキをたくさん作ってお待ちしておりますね



 

学内のお店で楽しく学ぶ目白駅から徒歩2分

赤堀製菓専門学校

ベイクドチーズケーキ♪ホットサンド&ミネストローネ

作成日:2014年03月19日 カテゴリー:オープンキャンパス

こんにちは 入学事務局の堀井です  先週の日曜日に行われたオープンキャンパスの様子をお知らせします パティシエ科は・・・

ベイクドチーズケーキ♪教えてくれたのは、、、

菅先生です :c6:



お、おいしそう (菅先生作)



先生に教えていただきながら・・・参加した皆さんのも真剣!!

IMG_2813



おいしくできました 😛

IMG_2827



カフェ科は・・・ホットサンド&ミネストローネ☆

教えてくれた先生は、久世先生です :c6:



おいしそう!!!!(久世先生作)



先生に、しっかりとレクチャーを受け・・・



完璧です!!



来週は、3日間のスペシャルデイ☆

是非、楽しい赤堀のオープンキャンパスにお越しくださいね☆

和菓子の「和」

作成日:2014年03月13日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちはっ

青山ですっ :b9:

 

なんだかんだと毎日お菓子の話をしている私たちですが

今日は、日本にいるからこそ知っておきたい、和菓子の歴史をひも解いてみたいと思います

2DSC03023

 

その昔、「菓子」とは「くだもの」のことを指していました :b9:

その当時はその果物をそのまま、もしくは加熱したりして食べていました。

そこへ「焼く・蒸す・ゆでる・揚げる」と手を加える「唐菓子」が中国からやってきました :bicycle:

 

自然のものをそのまま食べるのでなく、加工することで新しい形の菓子と出会うことになります。

 

そして南蛮菓子が到来します

南蛮菓子はカステラ・金平糖・パンなど。

南蛮菓子の特徴のひとつは砂糖をたくさん使うこと

これまで貴重品だった砂糖ですが、南蛮菓子の到来により、

お菓子は甘いものというイメージが生まれました

3DSC03018

 

そして江戸時代。

京都で、茶席の菓子として和菓子は進化していきました。

そのうち江戸でも京都と競い合うように和菓子が作られるようになり、さらに和菓子は進化していきます。

 

時代は流れて明治時代。

ついに洋菓子がやってきます :b7:

輸入が増加するとともに、国内での洋菓子生産もされるようになると

洋菓子への憧れが強くなったようですが、

実際に広く食べられていたのはなじみのある和菓子が多かったようです。

6DSC02989

 

最近では、「洋菓子か和菓子か」という問いよりも

和と洋を掛け合わせてその意外性や新しい発見をする

新しいお菓子の時代が来たようです

 

相手のいいところを認め、ただ真似するのではなく、

自分にあった形で取り入れて変化していく、

和菓子の「和」は調和の「和」みたいですね

そんな和菓子ってやっぱりすごい、と改めて感じました :a4:

8DSC03008

 

みなさんも、そんな歴史に思いを馳せながら

目で、舌で和菓子を感じてみてはいかがでしょうか

1DSC03021

 

学内のお店で楽しく学ぶ目白駅から徒歩2分

赤堀製菓専門学校

中学生のパティシエ職業体験☆

作成日:2014年03月12日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちは~湯澤です

先日、新潟県の七葉中学校の生徒さん達が

赤堀製菓専門学校に来校されました~~

修学旅行の1日目に赤堀製菓専門学校で職業体験とのことですっ

さてさて、何を作るかというと・・・

「フィナンシェ」



赤堀製菓専門学校のオープンキャンパスでもフィナンシェは、

何回かやっていますが、

フィナンシェって知っていますか~~???

金の延べ棒のような形をしています

フランス語で「お金持ち」という意味なんですよ



まずは、戸辺先生のデモンストレーション







班に分かれての作業

うまくいっているかな☆





最後は戸辺先生に質問タイム

「お菓子作りで気をつけているコトは?」

「お菓子作りで難しいコトは?」などなど、

質問がありました~

実際にお菓子作りをして、パティシエの先生の話を聴くことで、

中学生のみんなが将来について考えるきっかけになってくれれば

嬉しいです



 

学内のお店で楽しく学ぶ目白駅から徒歩2分

赤堀製菓専門学校

 

赤堀ハンバーグとダックワーズ

作成日:2014年03月11日 カテゴリー:オープンキャンパス

こんにちは 戸辺です

本日は3月9日オープンキャンパスの予定をお伝えしますね

 

9日は赤堀ハンバーグステーキとダックワーズを作りましたよー

 

パテ科をチラリ :b1:3



さっそくダックワーズ作っていますねー

ここでひとつ!

ダックワーズとはアーモンドパウダーをメレンゲとともに焼きこんだ生地に、バタークリームなどをはさんだものです。

フランス発祥の地方菓子なんですね



おやおや、この器具はなんでしょうか?

これはシャブロン型といって、小判のかたちをした型です :a4:

ダッコッワーズといえばこの形ですよね



初めて使う器具がたくさんあるけれど、しっかり教えていきますよー

 

美味しそうなダックワーズができました!!



 

カフェ科はどんな感じかな?



久世先生が笑顔で指導していますね

赤堀レシピのハンバーグ

これは教えていただきたいっ!!



当時、日本で初めて紹介したハンバーグをもとにしたレシピです

このレシピを知りたい方はぜひオープンキャンパスへ…笑

おまちしております!!

 

とても美味しいそうにできましたね

 

おうちでもチャレンジしてみて下さいね

 

今日もたくさんの笑顔にあいました

 

参加してくれた皆さんありがとうがざいました

また来てくださいね

 

来週15日は抹茶ババロアorデザインラテアートを行います

 

ご参加お待ちしておりますね

 

 

学内のお店で楽しく学ぶ目白駅から徒歩2分

赤堀製菓専門学校

!!! ××× spring has come ××× !!!

作成日:2014年03月6日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちはっ

青山ですっ :b9:

 

寒い寒いと思っておりますが、気付けばもう3月 😯

春はもうすぐそこまで来ていますよ

とはいえ、まだまだ春本番とはいえません

 

そこで、本日は一足早く春を感じてみませんか :sign03:

赤堀製菓がある目白は、池袋の隣駅。

池袋にはみなさんご存知、西武池袋本店があります

こちらの地下1階にあるクラブオンゲートに春がきましたよっ

4DSC02940

春は色とりどりのお花たちが目を楽しませてくれます :b5:

え?でも・・緑?青?紫?

そうなんですっ!

こちら本物のお花ではありません

5DSC02936

6DSC02937

こんなパーツたちが合わさって先ほどのお花たちができています

そしてこれがなにでできているかというと~

そう!

チョコレートですっっ

今、西武池袋本店の地下1Fクラブオンゲートに行くと

春を感じるチョコレート細工に出会えます

こちらは西武池袋本店、夢菓子工房ププリエ、そして赤堀製菓専門学校で作り上げた

春のチョコレート細工です

特別に制作途中のお部屋に潜入させていただきましたので

その模様をチラっとお見せしちゃいますっ

7DSC02930

2DSC02931

9DSC02938

いろいろな道具を使ってどんどん仕上げられていきます :a4:

1DSC02942

チョコレート細工を作成するところは、あまり見る機会がないので

とっても新鮮です。

全部がチョコレートでできているなんて信じられません 😯

作っているところを見ると、職人さんは本当にすごいなと思います。

チョコレートの特性を熟知していないとこんな風にチョコレートを扱えません。

見て楽しい、食べておいしいチョコレート。

それも職人さんの手があってこそ

将来パティシエ、ショコラティエを目指すみなさんっ

みんなを笑顔にできるスイーツを作ってみませんか?

そう思ったらぜひ赤堀製菓専門学校へ!

西武池袋本店からたった1駅

クラブオンゲートで春を感じたらぜひ赤堀製菓専門学校へもお立ち寄りください。

ということで、チョコレート細工の全貌は現地で直接見て、

生の迫力を感じてください :c16:

 

チョコレート細工の展示は期間限定ですのでお早めにどうぞっっ :bicycle:

 

 

 

学内のお店で楽しく学ぶ目白駅から徒歩2分

赤堀製菓専門学校

和カフェ☆donburio

作成日:2014年03月5日 カテゴリー:和cafe

こんにちは~   湯澤です

本日もステキなカフェをご紹介しますよ☆

和カフェに行ってきましたーーー

散歩中、ステキな外観のカフェを発見っ

donburio(ドンブリオ)さん



導かれるように中へ :a4:



メニューは、こだわりの和食材を使ったヘルシー感のある

デザートがずらりっ

和ならではの上品でやさしい味わいでした

注文したのは、黒大豆ロール



 

そして、パフェ(正確な名前を忘れてしまいました・・・)



スイーツの他には、和食をベースとした丼もありましたよ

次は、丼を注文してみようかな~~

 

 

学内のお店で楽しく学ぶ目白駅から徒歩2分

赤堀製菓専門学校

 

♪カフェむぎわらい♪

作成日:2014年03月3日 カテゴリー:未分類

こんにちは~ スガです~

 

いつもオープンキャンパスの様子をお伝えしている私ですが、今日はわたくしパティシエスガのオススメのお店をご紹介したいと思いますっ

 

ご紹介できる日を虎視眈々と狙っていたので、嬉しいですっ 8)

 

以前、近所に住んでいたこともあってよく通っていたんですが、行くたびに本当にステキなお店だなぁと思っていまして

 

場所は東京都荒川区・・・最寄駅は日比谷線の「三ノ輪」から歩いて3分のところにあります :a11:

 

カフェむぎわらい

 

森の入り口のようなお店に入ると・・・

 



 

「カフェむぎわらい」さんは、『安心安全の厳選素材を使用して、おいしくって、きれいになって、元気になれる♪』ということを、大切にしてらっしゃるお店です

 

天然酵母のパンやお菓子、お砂糖・お塩を使わないパン、雑穀をたっぷり使ったパンやご飯、スープまでも提供されているんですよ

 

国産小麦100%使用

パンには天然酵母・自然塩を使用

使用するお水は、活性アルカリイオン水

もちろんのこと、化学調味料・保存料などは一切使用しない :a11:

 

雑穀でよく知られているのは、アワ・ヒエでしょうかね 😀

 

雑穀は食物繊維が豊富でミネラルバランスがよくて、小麦アレルギーなどのある方におすすめの食材です :c15:

 

天然酵母で作られたパンやお菓子は自然のほんのりとした甘みがあるので、お砂糖も抑えられるし、食感もさくさくとできるので、バターも抑えられる

 

もう言うことないですねっ

 



 

今回私が注文したのは、「パンの盛り合わせとスープ」

 

野菜たっぷりのスープもまたおいしいっ

 

パンにはバターが塗ってあったり、塩がふってあったり :c14:

 

もちもちだったり、さくさくだったりのいろんな食感を味わいながらゆっくりとした時間を味わいました

 

他のメニューを一部ご紹介っ :c16:

 

ひよこ豆のカレープレート



 

トマトとあわのカレープレート



 

卵サンドとスープ



 

カレーは以前何度も食べていますが、もうおいしくておいしくて・・・家でカレーを作るときにむぎわらいさんのカレーを真似して作ってみたりしました

おいしさでは全然敵わないですけどね ❗

 

今日もおいしいものをごちそうさまでした :b3:

 

みなさま是非、「カフェむぎわらい」へ行って、きれいになって、元気になってくださいね :b14:

 

学内のお店で楽しく学ぶ目白駅から徒歩2分

赤堀製菓専門学校