新入生入学式!!

作成日:2015年04月14日 カテゴリー:学校行事

みなさんおはようございます。事務局の孫です。

新学期が始まり、いよいよ入学式を迎えました!入学式の場所はなんと両国国技館です!  

ではでは、さっそく入学式の会場をのぞいてみましょう!

IMG_6080
IMG_1481
これは中の様子でございます!緑色のファイルは「言葉の花束」というもので、クラスメートからいただいた励ましのメッセジーが貼ってあります。先生たちが一生懸命用意したサプライズです!

IMG_6065

IMG_6078

これを読んだ学生たちは素敵な笑顔になりました。これから一緒に頑張っていく仲間との絆も深まるでしょう。 :a17:

さて、新入生がぞくぞく集まってきました!入学式が始まります!

IMG_1523

すごい人数ですね!みんなわくわくしながら、真剣に聞いている様子です!

IMG_6083

IMG_6100

2時間を経て、入学式が無事終了しました!みなさん、すごく楽しかったようです!

これから新しい仲間と一緒に楽しい学校生活を送れますように!

新入生入学準備への道!!!

作成日:2015年04月11日 カテゴリー:学校行事

みなさんこんにちは 入学事務局の堀井です
桜が舞い上がるこの季節に、いよいよ新入生の入学準備が始まります。

新しい学生さんを迎えてくるこの日に、最高の準備期間でありますように、先生たちはわくわくして一生懸命準備しています。

さてさて、いったいどんな様子なのか、のぞいてみましょう! 8)

 

まずは、新入生オリエンテーション

新入生が安心して学校生活のスタートをきれるように、

時間割や年間スケジュール、赤堀でのルールなど学校生活に必要な情報を聞きました。

 

まずは、担任の先生紹介と皆さんが在学中に関わる全スタッフの紹介から☆

IMG_5027
次にこれから使う、コックコートや教科書教材の確認・・・

IMG_5033 IMG_5043

 

真新しい道具に、ちょっとわくわく☆

 

 

 

 

 

 

IMG_5065 IMG_5502

 

IMG_5508

最後に、赤堀のルール確認!!

IMG_5073

情報がたくさんあって大変だけど、学校生活スタートできそうかな??同じクラスメイトともコミュニケーションも取れたよう!!

 

 

 

IMG_5077

 

では、続いて、導入研修☆

この導入研修では、赤堀に入学して、将来自分がどんな職業人になるか目標設定をしたり、同じクラスメイトと仲良くなる機会を作る2日間でした。

 

まずは、個人ワーク☆

①パティシエ・カフェスタッフを目指したきっかけ!

②なぜパティシエ・カフェスタッフを目指したの?

③赤堀で何をがんばりたい?

④学校生活で何を期待している??

この4つを振り返りました :a11:

IMG_5605 IMG_5607

そして、まとめた内容をグループで共有!

IMG_5598 IMG_5602

へー、そんな経験があるんだ!こんな人なんだ!とコミュニケーションを取りながらクラスメイトを知って、意外な共通点など見つけられたよう

共有したら、全員の前で発表!緊張したけど同じクラスのみんながどんな人かよく知ることが出来ました。

IMG_5705 IMG_5710

ひとりひとりの発表を聞き、一人ひとりに応援メッセージも書いたよ☆

IMG_5661IMG_5774

最後に、研修で学んだ内容をまとめて、自分の大切な記録となる「ポートフォリオ」を作成。赤堀に在学中はどんどんここに経験したことを増やしていこう!

IMG_5840

そして2日目・・・・

この日は真新しい実習服に着替えて実習室の使い方のレクチャー!みんな新鮮!!

IMG_5896 IMG_5902

貴重品BOXの使い方や・・・実習室への入り方!

IMG_5903 IMG_5907

 

実習機器の使い方、片付け方など!

 

 

IMG_5926 IMG_5931

 

 

 

 

 

IMG_5934 IMG_5968

IMG_5972 IMG_5988

来週からしっかり授業が進められるように身につけました!

週明けからはいよいよ授業開始です!

その前に、一大イベントの「入学式」が控えています。

入学式で気を引き締めて「よし!やるぞ!!」という気持ちになってほしいですね!

入学式の様子は、また次回レポートします☆

 

入学事務局 堀井

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとう☆☆グループ14校合同卒業式!!

作成日:2015年03月17日 カテゴリー:学校行事 , 未分類

皆さんこんにちは!入学事務局の堀井です

3/14の修了式に続きまして、3/16(月)、赤堀製菓専門学校のカフェビジネス科Ⅰ部、カフェビジネス科Ⅱ部、パティシエ技術専攻科の学生が、無事に卒業式を、迎えました

会場は、両国国技館!!!

毎年、卒業式、入学式はグループ校が集まって、大規模な式が両国国技館で開催されております。

普段は、大相撲の会場ですが、全校の先生方の力を集結して、壮大なセレモニーが行われます!!

 




赤堀の校旗は下の段、右から3番目!!!

今か今かと、先生方も、卒業生が迷わず、座席につけるよう、看板でアピール!!

IMG_4597

開式の前に、担任の先生や、仲間たちとパチリ☆いい笑顔!!!

IMG_4602 IMG_4613

いつのもコックコート姿から、艶やかな袴や、母国の民族衣装など、みんな華やか☆素敵です!!!始まるまでなんだかそわそわ・・・IMG_4607 IMG_4609

盛大なオープニングと共に、卒業式が開始され、赤堀は、カフェビジネス科Ⅰ部、Sさんが代表で卒業証書を授与されます。緊張!!

IMG_4615 IMG_4616

IMG_4620

みなさんが学んだ1年間、短い時間でしたが、この卒業式が「最後の授業」です。

この卒業式で在学中に支えあった仲間たちと1年間を振り返り、今後の社会人生活に自信と期待を持って卒業してくれたことを嬉しく思います。

記念すべき、赤堀製菓1期生の卒業式☆

職業人になり、プロとして活躍を期待しております。

いつでも、学校にもどってきてくださいね!!遊びに来てくれることを職員一同、楽しみにしております!!

 

本当に、卒業おめでとう!!!!

 

卒業式へ向けて・・・修了式を実施しました☆

作成日:2015年03月15日 カテゴリー:学校行事

みなさんこんにちは 入学事務局の堀井です

少しずつ春の予感が近づくこの季節といえば「卒業シーズン」です。

赤堀のある目白は、大学や専門学校が多く、駅前にはちらほらと袴姿の卒業生の様子が見受けられます。

 

そして、赤堀製菓の学生たちも、来る3/16(月)にグループ校合同の卒業式を迎えます!

グループ14校合同で行われる卒業式の前に、昨日3/14(土)最後の学校で過ごす時間を・・・と考え校内にて

「修了式」を実施いたしました。

お世話になった講師の先生や、学校のスタッフの先生たちとコミュニケーションが取れる最後の時間です。

卒業生の皆さんが在学中に同じクラスメイトと支えあった体験を振り返ってもらい、仲間に感謝し、がんばってきた自分たちに自信を持ってもらいたい!!

と考え、実施いたしました。

IMG_4280

前日から、先生方は卒業記念品やアルバムなどの準備をしっかりと!「みんな喜んでくれるかな??」「笑顔で見てくれるかな??想像しながら準備。

IMG_4282 IMG_4284

会場セッティングも入念に!!匹田先生の心のこもった式次第。

IMG_4283  IMG_4287
当日は、エントランスで笑顔で卒業生を今か今かと待ちます☆湯澤先生より、卒業式への最後の確認をしていただき・・・

 

IMG_4296IMG_4301
学校長、担任の老田先生、中川先生もスタンバイ。講師の飯田先生からも、卒業生に大変貴重なお話と、エールをいただきました。

IMG_4311 IMG_4316

卒業生の在学中のがんばりを称え、表彰式も行われました。自信に繋がってくれると嬉しいな。

IMG_4319 IMG_4321

次に、学校での最後の担任授業」年間一番近くで見てきた先生より、暖かい言葉が卒業生に贈られました。

IMG_4323 IMG_4325

 

それに答えて、卒業生からの「決意の言葉」。学校生活で出来たこと、仲間に感謝したいこと、卒業後の決意、色んな想いを代表学生の2人にお話していただきました。

IMG_4327 IMG_4330

最後に先生たちより、卒業生の思い出VTRのプレゼント。卒業生ががんばってきた1年間をメッセージと共に。振り返ります。

笑顔だったり、感動の涙だったり、ひとりひとり、色んな思いが込み上げてきます。

最後は笑顔で、修了式が修了いたしました!!

IMG_4337

さあ、明日、3/16が本当の、最後の授業です!

会場は、両国国技館!!大勢のグループ校の学生が集まる壮大な式ですが、赤堀製菓の卒業生が一番輝いていることを期待します。

 

 

 

春休み中の学校は・・・

作成日:2015年03月6日 カテゴリー:学校行事

みなさんこんにちは!入学事務局の堀井です 😛

学校は今、春休みに入り、学生たちの姿も少なく、ちょっと寂しい様子。。。。。



ガラーン。。。。。

 

でも、卒業式に向けての準備や、新入生を迎えるために先生たちは忙しく動いていますよ!!! :b14:

また、嬉しいことに、卒業が決まった学生も、たくさん自主練習に来てくれて、なんだか寂しい反面、嬉しい気持ちで迎え入れております。





終了式・卒業式まであと1週間ちょっと。

最後の学生生活を悔いなくすごしてくださいね!!!!

自主練習での実習室使用はどしどしお待ち申しております!!!

 

 

 

教職員研修における学校閉館のお知らせ

作成日:2015年03月2日 カテゴリー:学校行事

下記の日程にて、教職員研修実施のため、学校を完全閉館いたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

<日程>

平成27年3月3日(火) 終日

 

お電話でのお問い合わせは対応が出来ませんので、お問い合わせは、こちらのメールアドレスに願いいたします。

   info@akahori.ac.jp

また、資料請求オープンキャンパスのご予約は通常通り受け付けております。

オープンキャンパスのお申し込み  http://www.akahori.ac.jp/taiken

資料のお申し込み https://secure.akahori.ac.jp/form/shiryo/

発送・ご連絡は3/4以降となります。

 

入学事務局

1年間の集大成!カフェビジネス科Ⅰ部卒業制作発表会!

作成日:2015年02月24日 カテゴリー:学校行事

みなさんこんにちは!入学事務局の堀井です

現在、昼間部は1年間の授業が終了し、夜間部も本日をもって、今年度の授業がずべて終了します。

この時期に、1年間学んだ集大成として、赤堀では「卒業制作発表会」を開催しております

 

先日、2/21(土)に実施いたしました、カフェビジネス科Ⅰ部の卒業制作の様子をお伝えしますね!

目的は、1年間で学んだ知識・技術をグループワークにて発揮します!

今回のテーマは「誰か大切な方の特別なバースデイ☆」

年代はどんな方々にするか、テーマは何にするか、コンセプトは何かを設定し、ワンプレートの食事、デザート、ドリンクの3品を考え、企画、調理、サービスまで一貫して学生たちが考えました。

 

まずは、1班



 

テーマは「彼女の20歳の誕生日ランチ」

22歳の彼氏が、20歳の彼女の冬の誕生日を温かみのあるランチで祝います。



フードメニューは暖かいスープをメインにした「彩りスーフォンデュ」、ドリンクは「ハートのスペシャリティーカプチーノ」デザートは「メルティークレープとトリュフ」

デザートのクレープの周りにある赤いソースを最後に本人の目の前でハートの形に仕上げる演出が素敵でした!

 

次に、2班



テーマは「Special for you」

大学生の20歳のカップルが特別な誕生日を祝うコンセプトです。



フードはクリーミーな「ホワイトチキンクリームシチュー」、ドリンクはフレッシュなイチゴのソーダ「I,m berry」、デザートは「オレンジとチョコのなめらかムース」

審査員の先生方より、デザートをお褒めいただきました!

 

最後に、3班 :b5:



テーマは「大人のリッチな誕生日」

静かな雰囲気で夜景を見ながら祝う、30代のカップルがターゲット!



フードは、じゃがいもとホタテのソテー「ノア ド サン ジャック エピナール」ドリンクは「マローブルーのフレーバーティー」デザートは「チョコレートのムースケーキ」

デザートが、いくつのも層になっていて大変味に好評がありました!

 

以上3班の発表で、審査員6名の方々に審査をしていただきました。



1年間の成果が充分に発揮できたでしょうか??

審査員の先生方からも厳しいご意見、嬉しいお褒めの言葉などいただき、学生の刺激になったと思います。

結果は3月の終了式にて発表!ドキドキですね!

これから社会で活躍するカフェビジネス科の皆さん、是非、この経験を活かして活躍してね!!!

 

 

パティシエ科の就職スタート式

作成日:2015年02月19日 カテゴリー:学校行事 , 就職関連

こんにちは!

 

教務部の戸辺です

 

2月16日(月)現、パティシ科1年生の就職スタート式が行われましたー!!

 

就職活動スタートをきるとっても大事な日です

 

みんなスーツでばっちりきめてるね



 

就職にむけての意識を高めるべく、グルメキャリーの猪口さまに来ていただき、お話をしていただきました







 

 

レストランからホテル、個人店などの製菓業界についてのお話がとってもわかりやすいっ!



また、仕事内容ややりがい、面接に向けての自己PR、第一印象の大切さのど大切なお話もありました



 

ペアワークも織り交ぜながら、挨拶の練習なども行い、有意義な時間となりました







 

その後は、

人は見た目が9割っ!!

と言うくらいですから身だしなみをきっちりとして服装チェックも行いましたよー



 

そして今後の就職活動スケジュールをひとりひとり記述!



みんな、就職に向けて頑張ろうねっ!

 

 

2月8日 プレカレッジ開催

作成日:2015年02月9日 カテゴリー:未分類

こんにちは!

パティシエ科・パティシエ技術専攻科

副担任の戸辺です

 

 

先日2月8日(日)にプレカレッジが開催されました

こちらは27年度入学者を対象とした入学前教育になります

 

入学までの間の悩みや不安を取り除いていきます

そしてクラスのお友達作りもしていきます

 

初めてクラスのお友達と会う瞬間ってすっごく緊張するもんね

 

さてさて、

カフェ科とパティシエ科、分かれて授業スタートです

 



まずは仲良くなろう!!

ということで…

自己紹介!

体を動かしながらちょっとゲーム感覚で自己紹介をしました





みんな、これから宜しくね



続いては、講話になります

 

実際に現場で働かれている時の様子や仕事内容、この職を目指したきっかけなどをお話していただきました

 

パティシエ科は本校講師の丹野先生



カフェ科は外部講師の池田先生です



たくさんの貴重なお話をしてくださいましたが、みんなはどう感じたかな、



この道を選んで良かった、これからも頑張ろう!と少しでも思ってもらえたら嬉しいな







そしていつかたくさんの人を幸せな気持ちにさせる、ドリンクや料理、ケーキを作る職人さんになってくださいね

 

 

これから一緒に頑張ろう!

 

お疲れ様でした

ピスタチオのフィナンシェ!!

作成日:2015年01月30日 カテゴリー:授業・実習

こんにちは、教務部の戸辺です

 

 

今日は東京で雪がたくさんふりましたー

午前中には雨に変わり、雪もだいぶとけましたね :a4:

 

雪が大好きな私は少しばかりテンションがあがっておりました

 

さてさて、本日は「製菓理論」授業の様子をお伝えしますね

 

今回は種実類について学びました!

 

種実類、わかりやすく言うとナッツ類ですね

 

ナッツといってもたくさんの種類があります

 

アーモンドにマカダミアナッツ、カシューナッツにヘーゼルナッツ、ココナッツなど・・・

 

それぞれ特徴があり、さまざまなお菓子に使われます

 

今回は「ピスタチオ」を使ってフィナンシェをつくりましたー



ピスタチオとは東南アジア原産で、地中海地方やトルコで多く生産されています

特有の淡い緑色をしていることからグリーンアーモンドなんて呼ばれたりもするんですよ

 

そんなピスタチオを焙じ、ミキサーにかけます :a17:

 

そうすると…

ピスタチオのペーストができましたー



本来はローラーで挽くのですが、このように簡単にペーストができるんです :b8:

できたてのペーストを使ってフィナンシェに挑戦です











 

 

美味しそうにできましたね



ふんわりナッツが香る美味しい焼き菓子ができました

 

いろいろな食材を知って、どんどん応用のお菓子作りにチャレンジして欲しいですね

 

 

頑張りましょうー

 

 

お疲れ様でした