もうすぐ新学期☆第5回プレカレッジ報告♪

作成日:2016年03月27日 カテゴリー:学校行事

こんにちは!パティシエ科副担任の丹野です!
3月23日に第5回プレカレッジを行いました。
4月の入学を心待ちにしてくれている皆さんに集まってもらい、『コミュニケーションの取り方』を学んでいただきましたよ。

パティシエ科・パティシエ技術専攻科は2教室に分かれて。カフェビジネス科は昼間部・夜間部ひとつにまとまって。

まずは目的確認!「今日はみんなで楽しくゲームをして、友達作りのきっかけになればいいな。緊張しなくて大丈夫だよ。」ということでスターートーー!!!

IMG_0615 IMG_0629
とは言うけれど、みんな少し緊張気味.....

一つ目は『バースデーチェーン』というゲーム。誕生日順に一つの輪になるゲームです。
自分の誕生日を告げて相手の誕生日を聞いて、「じゃあ、私の方が先だね!」という風に繋がっていきます。制限時間2分で40人繋がるかなぁ??

IMG_0597 IMG_0605
すごい!!2分以内にできた!!

続いて、『ネームチェーン』。今度はファーストネームで五十音です。留学生の学生は五十音、馴染みがないかな... だけど、すぐに理解してゲームに参加。

IMG_0595 IMG_0607
先生も仲間に入れてね。

IMG_0600IMG_0599
五十音になっているか、答え合わせも兼ねて自己紹介です!「よろしくお願いしますっ!」

そして次は、20人が心をひとつにしなければクリアできないゲーム。1から20まで一人一つずつランダムに言っていきますよ!!同時に言ってしまったり、2秒以上間隔が空いてしまったら最初からやり直し。初めはなかなか繋がらず、やり直し連発です。だけど、お互いアイコンタクトしてみたり指差してみたり、作戦を考えましたよ。
表情ひとつでも、人に気持ちを伝える手段になるんだね。

IMG_0608
体を動かせて気持ちもほぐれてきたかな。
では、ちょっと座りましょうか。そして、自分の情報を9マスの紙に書きますよ。
その情報でビンゴゲームです!
「血液型B型です!」「あっ!私もです!」じゃあ、マルだ。

IMG_0633 IMG_0645
「ビンゴできた人?」「はーい!!」景品に先生特製の焼き菓子プレゼント~~

IMG_0646 IMG_0689
同じ境遇なんだ。好きなものが一緒なんだ。話が合いそうだな。今度話しかけてみよ。

それから次は、ペアになってインタビューです。
「あなたはどんな人?」
そして、4人グループになって紹介し合いました。
「私のペアのこの人は、こんな人なんだよ。」
IMG_0667 IMG_0709 IMG_0721 IMG_0731 IMG_0742 IMG_0748
もう皆、すっかり笑顔です!!

私丹野も「ちょっと静かにーー」と制止するほど話が止まらない様子。
こんな感じで2時間弱があっという間に過ぎました。

いよいよ、あと1週間程で学校が始まります!!
今回は、たくさんの人と話して、たくさんの人と知り合うことができました。人とコミュニケーションをとるには、相手との共通点を探したり、相手のことを知ろうとすることが大切だということを感じられたかな。
特に、実習授業はグループで協力する作業が多いのです。相手の話を聞いたり、自分の考えを話したりすることが重要になります。
今回学んだことを活かして、学校生活をより楽しいものにしていってくださいね。

みんな元気に初登校してくれることを、職員全員、心より楽しみに待ってますよ~!!!!!!!!

卒業式in両国国技館!!!

作成日:2016年03月18日 カテゴリー:学校行事

本日、快晴の中、平成27年度滋慶学園グループ13校合同卒業式が行われました!!!

みんな、晴れやかな表情で、感動的な卒業式となりました。

IMG_0290 IMG_0292
約5000人規模の盛大な式典!!!!

IMG_0294 IMG_0295
早めに集合して、みんなで写真をパチリ☆スーツで決まっている男子陣。中には袴も!!!

IMG_0296 IMG_0297
艶やかな袴がみんな素敵☆

IMG_0299 IMG_0301
いつものコックコートとはまったく違う印象☆

IMG_0302 IMG_0303
赤川先生ともパチリ☆

IMG_0319 IMG_0320
菅先生も一緒に☆看板が逆!!!!笑

IMG_0325 IMG_0328
IMG_0343 IMG_0345
講師の鶴岡先生も登場!   中国チームも素敵♪

IMG_0354 IMG_0358
IMG_0361 IMG_0363
IMG_0385 IMG_0391 IMG_0399 IMG_0400 IMG_0402 IMG_0403 IMG_0404 IMG_0405
赤堀で過ごした学生生活に自信を持って社会に旅立ってください。

何かあったらいつでもかえっておいでー!!!!

 

本日は、写真で様子をお伝えしました☆

修了式~卒業式へ向けて~

作成日:2016年03月17日 カテゴリー:学校行事

卒業式シーズンです 😳

昨日、赤堀製菓も平成27年度、修了式を行いました :-)
IMG_0107 IMG_0109 IMG_0113 IMG_0114
修了式は、卒業式ではありません!

卒業式は、明日3/18に両国国技館にて、グループ校13校合同で盛大に実施されます。5000人規模!!!

最後に赤堀製菓の校舎で、クラスメイトとコミュニケーションを取ったり、お世話になった先生たちに挨拶をしたり、クラスメイトの成長、自分自身が赤堀でどれだけ成長したか・・・そんなことに気づいてもらう式です。

IMG_0097 IMG_0099 IMG_0104 IMG_0106
卒業式に向けてのお話や、卒業後のサポート、同窓会のお知らせ・・・などなど、卒業後も赤堀と繋がってるよ!というお話をして・・・

IMG_0120 IMG_0122
次に、一緒に学んだ仲間の中で、特に頑張ったクラスメイトの表彰です。

IMG_0124 IMG_0129
学校長より、「卒業後の活躍に期待しています!」というエールをいただき・・・

特に頑張ったクラスメイトが表彰されました!

IMG_0137 IMG_0142
理事長賞 パティシエ科Kさん :-)  学校長賞 カフェビジネス科Ⅰ部 Jさん

IMG_0144IMG_0159
卒業制作の優秀チーム カフェビジネス科Ⅰ部のチーム  東京都専修学校各種学校協会会長賞 パティシエ科Sさん

IMG_0163 IMG_0168
職業教育キャリア教育財団 カフェビジネス科Ⅰ部Tさん  日本菓子教育センター理事長賞 パティシエ科Sさん

IMG_0171 IMG_0181
皆勤賞 ・ 精勤賞多数!!!

IMG_0193 IMG_0200 IMG_0203 IMG_0208
お世話になった講師の先生方より、大変心あたたまるお話もいただきました。

式典が終わった後は、最後の「担任授業」

パティシエ科は菅先生の授業です。一人ひとりクラスメイトに感謝の気持ちを伝えます。

IMG_0227 IMG_0235  IMG_0238 IMG_0242 IMG_0243IMG_0241
卒業アルバムや記念品も嬉しそうに :-) 最後には、担任の菅先生より、思いのこもった言葉で送り出すことが出来ました。

菅先生の号泣写真は、掲載拒否されましたのであしからず・・・・笑

 

カフェビジネス科Ⅰ部も、金先生の最後の授業。

こちらもクラスメイトに向けて、一人ひとり感謝の気持ちを伝えます。

IMG_0246 IMG_0260 IMG_0266 IMG_0285
気持ちのこもったたくさんの感謝の言葉が、教室に溢れていました。感謝と決意、今後の社会人生活での決意が感じられる授業でした。

 

さあ、本当に最後の最後の赤堀製菓の授業は、明日3/18!!!

先生たちも一生懸命準備してお待ちしております!!!

IMG_0119 IMG_0225
 

 

 

 

パティシエ科1年生現場実習にチャレンジ!!

作成日:2016年03月14日 カテゴリー:学校行事 , 就職関連 , 授業・実習

皆様、ご無沙汰してしまいました。入学事務局の堀井です :-)
赤堀は春休み中ですが、自主練習にくる学生さんや、卒業に向けた準備で何かとガヤガヤしております。

 

さて、そんな中ですが、パティシエ科の1年生が、現場実習に出ています。

現場実習とは、その名の通り、ホテル、パティスリー、レストラン、和菓子店など様々な現場にて学生が実際に実習をしております。

この実習をする目的は・・・現場力を身に付けること!です。

今までは・・・「先生に教えてもらう 。」 ことが当たり前の日常でしたが、

現場実習では・・・「積極的に自分で学びとる。」ことが大切。

業界の先輩たちから技術だけでなく、お客様への対応・社会人としてのマナーを学ぶことを大事に、現場実習にチャレンジしております。

 

さて、多くの現場実習さきがありますが、今回はこの2つをご紹介 😛

まずは、こちら「菓子遍路 一哲」様。スカイツリーのお膝元、東向島にある、どら焼きが大人気の歴史ある和菓子店です。

IMG_0805 IMG_0807
こちらで実習をしているのは、パティシエ科1年生、Sさん。笑顔で一生懸命作業に取り組んでいます。

IMG_0803
実習評価をしていただく、店主酒井様より、作業も丁寧で素早く、レジ業務やお客様の対応も笑顔で行ってくれています。

と、評価していただきました。

IMG_0796
スクールカフェでの経験も、活かされているようですね 😛

 

つぎは、目白にあるパティスリー「PomPonette 」様。昔ながらの歴史あるパティスリーです。

IMG_0812 IMG_0824
こちらにお世話になっているのは、パティシエ科1年生Hさん。

IMG_0817 IMG_0821
プリンの仕込をしておりました!

緊張しながら現場実習に取り組んでいましたが、よく動いてくれる!とお褒めの言葉をいただきました!

もっと元気がほしいね!!とも!頑張れHさん!

IMG_0831 IMG_0832
担任の柳沼先生も、キャリアセンターの湯澤先生も訪問させていただき、学生の様子など、ヒアリングさせていただきました。

日本一おいいしいダックワーズもいただきました!!

 

現場実習を通して、

①臨機応変力
②好かれる力
③学ぼう力
④すぐ戦力
⑤ウォッチング力

 

こんな力を身につけてほしいと思ってリます!もうすぐ2年生。

成長したみなさんに新学期会えることを期待しております!!!

 

平成27年度 卒業制作発表会!!!詳細!!!

作成日:2016年02月22日 カテゴリー:学校行事

みなさんこんにちは!入学事務局の堀井です

前回開催された、「卒業研究発表会」。学生さんたちの1年間の集大成である作品を、今日はご紹介したいと思います。

20160217_卒業制作発表会_001 20160217_卒業制作発表会_050
この作品を作るにあたって、チームで起こった問題を見つけ、問題に対する解決策を考え、チームで仕事を為し遂げるという経験から出来上がった作品です!

それぞれ企業様よりテーマをいただき、テーマに対してコンセプトを決め、試行錯誤を繰り返しながら作品を作り上げてきました!

学生さんの頑張りをご覧くださいね

 

パティシエ科2年生
企業課題はウエディング お客様をお迎えするためのピエスモンテと新郎新婦へホテルからのプレゼントのアントルメ。


こちらの課題は、ホテルメトロポリタン様よりいただきました。    HPはこちら⇒http://www.metropolitan.jp/

コンセプトイチゴ好きの男性茶道部の女性の結婚式」
結婚というテーマに対し、結婚を控えた身近な人をイメージし、コンセプトを考えました。その人たちはイチゴ好きの人と、茶道部の人であり、学校テーマである和洋と一致し、イチゴ好きの男性と茶道部の女性の結婚式にしました。また、今回の場面は、「結婚式を明日に控えた新郎新婦が宿泊しているお部屋にプレゼントする」という場面を想定して作成しました。

ピエスモンテ】    the paths of marriage
馬車が階段をかけ上がる様子を、新郎新婦に例え、どんなことがあっても2人で一緒にいるという意味で作りました。
ウエディングを意識し、一番最初にハートとバラが目に入るデザインにし、ハートで幸せと永遠を表現しました。

20160217_卒業制作発表会_00620160217_卒業制作発表会_022
アントルメ】   幸せのオペラ
2人が出会ったことを思い出して、愛が一層深まるようにという意味をこめました。
2人の相性の良さをケーキで表現し、「幸せ」をイメージして味も見た目も柔らかく仕上げました。

20160217_卒業制作発表会_074 20160217_卒業制作発表会_093
卒業制作を通して学んだことは、コミュニケ-ションを取るということが大事であると実感し、情報共有の大切さを知りました。
また目標を持ち、積極的に行動し、作業の丁寧さと時間管理の両立が大事ということを学びました。

こんな素敵な作品が、プレゼントされたら、新郎新婦もきっと喜びますね。お二人の笑顔を想像しながら作成したようです。

20160217_卒業制作発表会_129 20160217_卒業制作発表会_131
 

カフェビジネス科Ⅰ部1年生
企業課題【焙じ茶を利用したスイーツドリンクセット】

こちらの課題は、茶遊亭カフェよりいただきました。    

Aチーム

コンセプト「谷中下町~レトロ~」
楽しい雰囲気、和から洋の寄り添い、下町の賑やかさ、シェアができる、懐かしさ、フレンドリー感
【ほうじ茶パフェ】【ジンジャーほうじ茶ラテ】【玄米ティーソーダ】

20160217_卒業制作発表会_174 20160217_卒業制作発表会_193 20160217_卒業制作発表会_207
中間発表のとき、いただいた意見を参考に、それを踏まえ完成したパフェとドリンクは、とても相性が良いものになりました。和と洋も出すことが出来、コンセプトにいれた『和と洋の寄り添い』や『楽しい雰囲気』を出せたと思います。

20160217_卒業制作発表会_195 20160217_卒業制作発表会_217
Bチーム

コンセプト「冬の旬」
今は冬なので、旬の物を使うことによっておいしく食べられることを考えました。

【ほうじ茶ブリュレタルト】【ミックスフルーツソーダ】【ほうじ茶アップル】

20160217_卒業制作発表会_259 20160217_卒業制作発表会_269 20160217_卒業制作発表会_284
生地をパートフォンセ、中身をブリュレにすることで生地のサクサク感にブリュレの甘さをマッチさせました。アイスドリンクは、ゆずジャムではなくジュースを使うことでタルトに合うよう、ドリンク自体を軽くしました。ホットドリンクは、ほうじ茶シロップとアップルティーを使うことで味の調和を保ちました。

20160217_卒業制作発表会_246 20160217_卒業制作発表会_280
Cチーム

コンセプト「ほうじ茶に合う冬の食材を使ったスイーツセット」
茶遊亭様が旬を重んじていたので旬の食材を使ったスイーツを作ろうと思いました。

【茶飯のスフレ】【バニラほうじ茶ラテ】【ほうじ茶のフルーツティー】

20160217_卒業制作発表会_35320160217_卒業制作発表会_36020160217_卒業制作発表会_351
茶遊亭様からいただいた「ほうじ茶を利用したスイーツドリンクセット」という課題に対して、ほうじ茶という和素材をスイーツでは、スフレとあわせることで、ドリンクでは、コンポートやバニラアイスとあわせることで、学校の特色である和と洋を活かしたスイーツドリンクセットを製作しました。

20160217_卒業制作発表会_345 20160217_卒業制作発表会_362
Dチーム

コンセプト「秋冬の旬を味わう」
コンセプトの背景:秋と冬に収穫した旬のものをクレープで包み、洋菓子とほうじ茶の味わいを幅広い年齢層に感じていただきたいと思い、このコンセプトを決めました。

【ほうじ茶クレープ】【ミントほうじ茶】【みかんモヒート】

20160217_卒業制作発表会_405 20160217_卒業制作発表会_409 20160217_卒業制作発表会_421
前回よりほうじ茶中心のメニューにすることができたと思います。スイーツの合うようにドリンクはミントを使い、さっぱり仕上げました。
スイーツの見た目も重視し、オレンジピールとミントと生クリームをのせました。

20160217_卒業制作発表会_384 20160217_卒業制作発表会_431

今回の卒業制作には、6名の審査員の先生方にお越しいただき、大変貴重なご意見をいただきました。

ホテルメトロポリタンより 迫様 、 茶遊亭カフェより 舎人様

20160217_卒業制作発表会_443 20160217_卒業制作発表会_448

日本緑茶センターより 瀬田様 、 グループ校より甲斐先生、

20160217_卒業制作発表会_453 20160217_卒業制作発表会_458

赤堀製菓専門学校 学校長 赤堀先生、  学園食文化教育部会より小川先生。

20160217_卒業制作発表会_464 20160217_卒業制作発表会_467

これから社会に旅立つ学生さんたちに向けて、熱いエールをいただきました。

20160217_卒業制作発表会_468 20160217_卒業制作発表会_476

この経験を活かして、卒業後も業界で活躍してくださいね!

20160217_卒業制作発表会_483  

  

 

本日、平成27年度 卒業制作発表会無事終了!

作成日:2016年02月17日 カテゴリー:学校行事

本日、パティシエ科2年生、カフェビジネス科Ⅰ部1年生、卒業制作発表会無事に終了いたしました!!!!

IMG_9211
1年間・2年間の集大成、存分に発揮できたと思います!!!

IMG_9213
まずは、学生のみなさんお疲れ様でした。
IMG_9239
そして、大変お忙しい中評価にお越しいただきました業界の先生方。

赤堀製菓の学生へ、大変貴重なお言葉、ありがとうございました。

IMG_9276
この経験を活かして、社会で活躍することを願っています!!!!

IMG_9369
発表会の詳しい内容は、また後日お伝えします!

お楽しみに☆

 

パティシエ科1年生、就職への道。

作成日:2016年02月15日 カテゴリー:学校行事 , 就職関連

早いことにもう年度末・・・

卒業・進級の季節です。

赤堀も、そんな雰囲気の中、緊張感溢れる、学校行事が先週開催されました。

その名も・・・

2015年度 パティシエ科就職スタート式!!

IMG_8742 IMG_8745
パティシエ科1年生が、

① 入学時のパティシエになりたいという気持ちを思い出し、これからどのようなパティシエになりたいか目標が立てられる。
② 就職活動において求められる要素・人物像と現在の自分自身の行動とのギャップを知り、これからどんな行動変容をするか目標を立てられる。

この2つを達成するために、2年生に進級し、早期内定を目指して、みんなで気持ちを就職活動に向けて気合を入れます!!

まずは、キャリアセンターの湯澤先生から目的・目標の確認。

IMG_8743
湯澤先生「就職内定に向けて、しっかりと目標をたてましょう!!!」

つづいて、グルメキャリー 猪口様にお越しいただき、パティシエ業界のお話、業態の違い(ホテル、個人店など)や業界で求められる人材像など大変貴重なお話をしていただきました。

IMG_8748 IMG_8755
みんなも真剣です。

IMG_8752 IMG_8753
次に、赤堀の就職活動のルール説明、身だしなみについてキャリアセンターの千葉先生から説明をしていただき、それぞれの服装をお隣同士でチェック!

これから始まる就職活動に向けて、お互いに気づいた点を伝えます。
IMG_8766 IMG_8768
身だしなみチェックのあとは、「挨拶」。

IMG_8778 IMG_8779
第一印象が大切な面接で、一番最初に印象が残る作法です。みんな、一生懸命!

IMG_8776
最後に目標設定!!これから現場研修も始まる1年生。自分がどんなパティシエになりたいのか、どんな場所で働きたいのか、真剣に考える一日となりました。

早期内定に向けて、対策をしていきましょう!!!

スクールカフェ4WEEK♪1週間ありがとうございました☆

作成日:2016年02月9日 カテゴリー:学校行事

みなさん、以前から告知しておりました、カフェビジネス科Ⅰ部のスクールカフェ4♪

無事に終了いたしました!!!!

たくさんのお客様にお越しいただき、赤堀は活気に満ちた一週間でした。

そもそも、このスクールカフェ。カフェビジネス科Ⅰ部の学生が4チームに分かれて、

1年間の集大成として取り組んだ創作スイーツ・ドリンクセットを一般のお客様に提供し、評価をいただく!

②卒業後、現場の仕事をきちんと続けられるように、問題に向き合い解決する力を付ける!

この2つを目標にカフェをオープンしました。

 

学生だけで一般の方にカフェをオープンする・・・

たくさんの問題や、壁にぶつかったことでしょう。

それぞれのチームがどんなメンバーで、どんな役割をまっとうしたか、一生懸命取り組んだカフェビジネス科Ⅰ部のメンバーのご紹介させてください!!!

<2月2日(火):Aチーム>オープン初日!!!

リーダー:Sさん(キビキビ働くリーダー!)

Hotドリンク担当:Yさん(誰よりも一生懸命♪)

IMG_8113IMG_8128

 

提供担当・Mさん(笑顔が素敵☆)

呼び込み担当:Hさん(ご案内上手♪)

IMG_8079 IMG_8100

レジ担当:Mさん・Rさん(落ち着いた接客!)

スイーツ担当:Eさん(丁寧に盛り付け☆)

IMG_8101  IMG_8129

Iceドリンク担当:Rさん(全体の盛り上げ役☆)

IMG_8141

オープン初日で緊張したけど、夕やけだんだんごパフェ完売でした♪たくさんのお客様に来店していただきました!

IMG_8139 IMG_8142

<2月3日(水)Bチーム>さあ、オープン2日目!!

リーダー:Cさん(指示を正確に、迅速に!!!)

Hotドリンク担当:Mさん(エスプレッソマシンはお任せあれ♪)

IMG_8247IMG_8205

Iceドリンク担当:Pさん(常に笑顔♪)

スイーツ担当:Nさん(おいしいスイーツはおまかせあれ☆)

IMG_8242IMG_8225
呼び込み担当:Nさん(寒い中頑張りました♪)

提供担当:Tさん(丁寧に接客☆)

IMG_8188  IMG_8220

レジ担当:Hさん(一生懸命に対応☆)

レジ担当:Tさん(素敵な笑顔です!)

IMG_8234  IMG_8258

寒い中、駅前でチラシ配りの効果あり!?たくさんのお客様にお越しいただきました♪ほうじ茶ブリュレタルトも好評☆

IMG_8268IMG_8240

<2月4日(木)Cチーム>後半戦!オープン3日目!

リーダー:Tさん(全体をしっかりとまとめます!)

Hotドリンク担当:Oさん(ミルクの注ぎは任せて!)

IMG_8385IMG_8345

Iceドリンク担当:Tさん(爽やかな接客♪)

スイーツ担当:Tさん(丁寧に作ります!)

IMG_8399IMG_8405

レジ担当:Sさん(真剣!!!!)

レジ担当:Rさん(丁寧に接客♪)

IMG_8330IMG_8422

提供担当:Tさん(お客様の様子をしっかりと見渡します!)

呼び込み担当:Nさん(笑顔でたくさん呼び込んじゃいます!)

IMG_8375     IMG_8504

クラスメイトの仲間たちもご来店~♪茶飯のスフレも大好評☆

IMG_8461 IMG_8469

<2月5日(金)Dチーム>いよいよ最終日!!!

リーダー:Jさん(おちゃめなリーダー♪)

Hotドリンク担当:Vさん(何でも一生懸命!)

IMG_8581IMG_8565

Iceドリンク担当:Hさん(てきぱきこなします!)

スイーツ担当:Aさん(丁寧に作ります!)

IMG_8567IMG_8547

レジ担当:Iさん(笑顔が輝く☆)

レジ担当:Kさん(お客様にすぐに対応!)

IMG_8516IMG_8608

呼び込み担当:Yさん(お客様に一生懸命声がけ!)

提供担当:Mさん(笑顔で元気♪)

IMG_8530IMG_8540
かわいいお客様がたくさん来てくれました♪「おいしい☆」の一言が嬉しいですね!

IMG_8600IMG_8597
カフェビジネス科Ⅰ部の全員で、一生懸命カフェを運営しました!

在校生のご友人やご両親、チラシを見てご来店いただきました目白の地域の皆様、周辺の専門学校、大学の皆様。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

皆さんのご来店のおかげで、カフェビジネス科Ⅰ部の学生は、目標に向けて実践をすることが出来ました。

「毎日オープンしてほしい!」「美味しかったよ♪」などたくさんの心温まるご意見ありがとうございました。

この経験を活かして、卒業制作、卒業後の現場での活躍期待しています!!!

 

最後に・・・・

1週間、鬼の形相だった担任の金先生・・・・愛のムチがたくさん飛んだ一週間・・・

IMG_8501

職員室でのあだ名が「社長」だったっけ・・・

みんな良く頑張りましたね!

先生も最後は、こんなに笑顔!!!!!みなさん本当にお疲れ様でした♪

IMG_8502

次はいよいよ卒業制作!!!!!赤堀での1年間の集大成に乞うご期待☆

 

 

第4回プレカレッジ報告♪(1/30開催)

作成日:2016年02月2日 カテゴリー:学校行事

こんにちは、パティシエ科 堀尾です。
1月30日の第四回目プレカレッジの報告をさせて頂きます。
天候も悪い中、沢山の方が参加していただきました。

 

今回は4月の入学を控え、赤堀製菓への入学を決意するにあたり、

後押してくれた方やお世話になった方へ「これから頑張るよ!!」と決意の手紙にみんなで作った焼き菓子を添えて贈りました。

カフェビジネス科匹田先生「りんごの実」と言う、りんご味のあんこが詰まった焼き饅頭です。
りんごの形をイメージしていてキュート♪

IMG_7911 IMG_7842

パティシエ科はふた手に分かれ2階実習室で「マドレーヌ、チョコマドレーヌ」を作りました。
講師は丹野先生です。

IMG_7913 IMG_7932

3階実習室は「フィナンシェ、抹茶フィナンシェ」です。
講師は私、堀尾が担当させて頂きました。

IMG_7919IMG_7825

2階の様子です☆丹野先生デモ中です。マドレーヌの生地を仕込んでいます。

新入生しっかりと挨拶から!「宜しくお願い致します!」
IMG_7817 IMG_7822                      帽子をかぶっているのは、学生スタッフを引退した2年生、やっぱりさすが2年生 頼もしい!抜群の安定感。

IMG_7850 IMG_7859

協力し合ってマドレーヌの生地を作っています。

右と左の実習台で分かれプレーンのマドレーヌとチョコチップを入れたマドレーヌを作りました。

IMG_7855 IMG_7860

こちらは3階です。 私のデモ中です。
粉糖が固くて振るうのに時間が掛かりあせっています(^▽^;)
IMG_7824 IMG_7828

3階は右と左の実習班に分かれプレーンのフィナンシェと抹茶のフィナンシェを作っています。
フィナンシェは焦がしたバター、アーモンド、がたっぷりのリッチな焼き菓子です。柳沼先生も優しく教えてくれています。

IMG_7862 IMG_7864

こちらも二年生の学生スタッフがお手伝いに来てくれています。助かりますありがとう!!

先輩たちとも交流ができるよい機会ですね♪

IMG_7868 IMG_7897

フィナンシェ、マドレーヌ、どちらも型に流して焼成です。

IMG_7889 IMG_7896
今日のオーブンは先生が担当してくれましたが、入学後は自分達で操作しますからね~

IMG_7891 IMG_7907

マドレーヌ、フィナンシェは入学してすぐに学ぶお菓子の1つで、伝統的なフランスの焼き菓子になります。
今日は時間の関係であまり詳しくお話も出来ませんでしたが、入学してからもう一度しっかり勉強しましょう!

 
では、替わってカフェビジネス科の調理実習室、匹田先生の授業です。

カフェビジネス科も製菓の授業で匹田先生に和菓子も学びます!楽しみにしていてください。

IMG_7838 IMG_7847

カフェビジネス科 金先生赤川先生もお手伝いいただきました。

IMG_7841 IMG_7942

もちろんこちらにも頼もしい二年生の先輩が来てくれています。
卒業制作で大変な時にありがとう!!先生達はみんなにとても感謝していますよ!

IMG_7836 IMG_7845
こちらもお饅頭の形が見えてきました!匹田先生焼成中・・・

IMG_7877 IMG_7910

学科ごとに袋詰め作業お菓子屋さんに勤めると最初に覚える仕事のひとつです。

IMG_7921 IMG_7924 IMG_7938 IMG_7940
また、参加してくれた皆は贈る人へ手紙の作成中。

IMG_7949 IMG_7950

その裏では~

IMG_7942 IMG_7943 IMG_7944 IMG_7947

先生、学スタ総出の袋とじ作業!!みんなで並んで工場みたい・・・・

IMG_7953

終了!!かんせーい!!!

焼き菓子とお手紙を箱詰めして本日は終了です。

IMG_7954 IMG_7955

学校からまとめて大切にお届けしますね。

実習室を使用したプレカレッジは今回で終了になります。

入学後は実習授業を始めチーム作業が多くなります。
次回3月は「コミュニケーションの技術を身につける」をテーマに
仲間とのコミュニケーションの取り方を学びたいと思います。

では次回お会いできる事を楽しみにしています♪

スクールカフェ4オープンするよ♪(カフェビジネス科)

作成日:2016年01月25日 カテゴリー:学校行事

でん!!!!

IMG_7799

ででん!!!!

IMG_7797

カフェビジネス科Ⅰ部より告知!!!!(写真は担任の金先生♪)

赤堀製菓スクールカフェ4、オープンします♪

目白周辺・赤堀周辺にお住まいの皆様、赤堀の在校生のご友人やご家族・赤堀に興味のある皆様♪お誘いあわせの上、是非お越しください!

詳細は以下の通りです☆☆

 

【オープン期間】2月2日(火)・3(水)・4(木)・5(金)の4日間

【営業時間】 OPEN  12:00  CLOSE 15:30(ラストオーダーは15:15です)

【メニュー】ドリンクのみテイクアウト可能です。スイーツはイートインのみなので、キレイなカフェ内で食べていってくださいね♪

ドリンクメニュー

アメリカーノ 100円・カフェラテ 150円・カフェモカ 200円・キャラメルラテ 200円・ココア 100円・毎日違う創作ドリンク 100円~200円

 

毎日違う創作スイーツ・ドリンクを提供します☆(創作スイーツは毎日60食限定です

2月2日(火) 夕やけだんだんごパフェ 200円

1195378402

2月3日(水) ほうじ茶クリームブリュレタルト 150円

IMG_6697

2月4日(木) 茶飯のスフレ 150円

IMG_1477

2月5日(金) ほうじ茶クレープ 200円

IMG_4072

お値段もかわいいので、是非お早めに☆☆

カフェビジネス科Ⅰ部のみんなで、お客様をお待ちしております♪