誕生日パーティーの準備☆

作成日:2013年10月25日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちは~     湯澤です

誕生日パーティーといえば、

プレゼント :b3:

ですが、、、、

部屋の飾りつけもありますよね~

11月のオープンキャンパスは、

ハッピーバースデー

今、せっせと飾りつけ作ってますよ☆


11月のオープンキャンパスでは

部屋の飾りつけも注目してくださいねーーー 😆

 

目白駅から徒歩2分 :b14:

学内のお店で楽しく学ぶ  赤堀製菓専門学校

ハロウィンマフィンを準備しておこう☆

作成日:2013年10月24日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちは~    湯澤です

先日、散歩をしていたら、

可愛らしいマフィンのお店、発見っっ

見てくださ~~~い :c6:

コチラ↓↓↓


ハロウィンかぼちゃのマフィン&こうもりマフィン
マフィンもデコレーションしてあると、

こんなに可愛いマフィンに

そういえば、今週日曜日10月27日(日)のオープンキャンパスは、

ハロウィンマフィン
ハロウィンパーティーに持っていけるように、

みなさん、準備しましょうね~~ :c16:

 

目白駅から徒歩2分 :b14:

学内のお店で楽しく学ぶ  赤堀製菓専門学校

 

 

コックコートのチカラ!!

作成日:2013年10月23日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちはっ

青山ですっ :b9:

突然ですが、みなさんコックコートを着たことはありますか

なかなか着る機会も少ないかとは思いますが、

今日はそのコックコートに注目してみましょう


 コックコートを着ただけすっかりパティシエ気分

なんて気分の問題だけではなく、このコックコートには優れた点がたくさんあるんです

まず袖口 :b1:3


赤堀製菓のオープンキャンパスに参加された方々も

着てみて第一声は「袖、長っ 」

そうなんですっ
長いんですっ
なぜってそれは通常


この部分で折っているから少し長めにできているのです。

調理中、熱くなった器具をさわることもあるかと思いますが、

その際に折っていた袖口を下ろせば、直接熱くなった器具に触れずにすみます

さらにボタン


あまり見かけない形ですが、このボタンだと熱で溶けたりしない、

さらに万が一コックコートに熱いものがかかってしまった時にも

コックコートが脱ぎやすいようにできています


また糸で縫いつけてあるボタンと違い、足元もしっかりしています

そして最後に正面部分


ボタンを外して開いてみると、下の布にもボタンホールが :b1:3

そうです。どちら側でも表にできるので、

もし汚れてしまったら、きれいな面を表にしてお客様に接することができます :c16:

そして赤堀製菓のコックコートは


 うちポケット付です

こんな風に、コックコートは見た目だけでなく、

実際に私たちの身を守ってくれるようにできています
みなさんも、機会を見つけてコックコートを着てみてくださいねっ

 

目白駅から徒歩2分 :b14:

学内のお店で楽しく学ぶ  赤堀製菓専門学校

中学生のキャリア教育☆パティシエ体験!!

作成日:2013年10月22日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちは~   湯澤です

今日は、茨城県の神栖第三中学校の生徒さんが

赤堀製菓専門学校に来校されました


キャリア教育ということで、

実際に製菓の授業体験をし、

パティシエの職業のことを知ってもらえる「きっかけ」となれば

いいなぁと思っています :c6:

今日の体験は「クッキー」

現場経験のある戸辺先生が優しく丁寧に教えてくれました


みんなもグループに分かれてクッキーを作りました


「う~ん、先生のようにうまくいかないなぁ」

「どんな形にしようか迷っちゃう」

そんな声が聞こえてきます

先生に絞り袋の使い方を教えてもらい、再び挑戦☆


個性豊かで楽しいクッキーの出来上がりです :c16:




最後に全員で記念写真


楽しい授業となりました 😀

 

目白駅から徒歩2分 :b14:

学内のお店で楽しく学ぶ  赤堀製菓専門学校

《あかほりトーク》製菓実習室で見つけたもの!

作成日:2013年10月21日 カテゴリー:あかほりトーク

皆さん、こんにちは~
赤堀製菓専門学校の2F製菓実習室で・・・


戸辺先生が何やら作業をしています

一体、何をしているのでしょうか

戸辺先生:実習室に新しい備品が届いたので、その整理をしていました
ところで、ブログをご覧の皆さんに質問です これは何でしょう


近くで見るとこんな感じ。 犬のブラシにも何となく似ているような・・・

戸辺先生:パイやタルトを焼くときに生地が浮き上がらないよう、均一に小さい空気穴を開けるのに使います。ピケローラーと言います

なるほど~、勉強になりました
赤堀製菓のオープンキャンパスに来ていただければ、実物を見ることが出来ますよ
10月はハロウィン月間です  気軽に遊びに来てください
 

 

目白駅から徒歩2分 :b14:

学内のお店で楽しく学ぶ  赤堀製菓専門学校

 

はじめての方にオススメ!ケーキバイキング☆

作成日:2013年10月20日 カテゴリー:オープンキャンパス

こんにちは~   湯澤です

10月のスペシャルイベントの2つ目 

「ケーキバイキング」 :b7:


た~くさんのケーキがありますっ :c16:

どれにしようかなぁ   悩んじゃいますね~~~~

いいんですよ悩まなくても :a4:

今日はケーキバイキングだから、好きなだけ食べれちゃいます

今日のケーキは、

ショートケーキ、シュークリーム、チーズケーキ

ロールケーキ、かぼちゃプリンハロウィンバージョン

おばけちゃんモンブラン

ケーキだけでも嬉しいですが、

ケーキをお皿にのせて、デコレーション!!!!!


きゃぁ   かわいい

本日の先生はメトロポリタンの高橋先生です


先生は、フルーツの切り方を変えたり、ソースの飾り方を変えたり、

次々と美しい皿盛りをつくりあげています






みんな先生のデコレーションの技を真剣なまなざしで見つめています☆


そして、みんなが飾ったものがコチラ



個性的で楽しいですね~ :c16:

お皿を前にすると、どうしたらよいか?迷っちゃいますが、

はじめは真似からでOK

真似してできるようになったら、オリジナリティを出していってくださいね~

と先生は優しく教えてくれました。

パティスリーでもカフェでもお客様は出された時に

ちょっとでも皿盛りがしてあったら嬉しいし、

ハッピー☆になれちゃいますね

やっぱりスイーツを扱うお仕事は、みんなをハッピーにする

魅力的なお仕事ですね 

学内のお店で楽しく学ぶ、製菓・カフェの学校o0020002010521419390

《公式HP》赤堀製菓専門学校

 

世界にたったひとつだけ!!

作成日:2013年10月19日 カテゴリー:オープンキャンパス

こんにちはっ

青山ですっ :b9:

今日のオープンキャンパスはデコレーションパンケーキ
ちまたでは何かと人気のパンケーキ

お店では長 :a9: い列をよく目にします :a4:

さてそんなパンケーキ

みんなはどんな風に作ったのでしょうか?

先生の完成品はこちら :b1:3


ハロウィンのデコレーションがっ
そしてこちらを作ってくれたのはホテルメトロポリタンの大塚先生

みんなで焼き具合をチェックしたり


セルクルを外すのに奮闘したり


かわいらしい「まる」が出現したり


いろいろあってデコレーションです



みんなたくさん悩んでました

やっぱりみんなこだわりがありますものねー

そしてみんなの完成品


おいしそうにできましたっ

パンケーキ屋さん多しと言えども、

それぞれご自分で作られたこちらのパンケーキは

世界にたったひとつだけ
きっとお味も格別だったのではないでしょうか

またお待ちしております

 

学内のお店で楽しく学ぶ、製菓・カフェの学校o0020002010521419390

《公式HP》赤堀製菓専門学校

 

《目白のcafe》ZOKA!!

作成日:2013年10月18日 カテゴリー:目白のオススメcafe

こんにちはっ

青山ですっ :b9:

先日目白駅前にあるカフェ、ゾッカさんに行ってまいりました
ゾッカさんはシアトル系のカフェ。

シアトル系と言われるカフェではドリンクにはちみつやチョコレートなどで

甘みを加えることが多いそうです :c15:

こちらのゾッカさんでもハロウィンまっさかり

こちらはハロウィンモカ

パンプキン風味とのことでしたが、上にかかっているパウダーのみならず

ミルクもパンプキンミルクを使用するという完璧なハロウィンシフト

そしてこちらがハロウィンチャイ :c16:

こちらはスイートポテト風味
スイートポテトミルクで作ったチャイに紫芋のパウダーでアート

どちらのデザインもとってもかわいいですねっ

そしてお供はこちら :b1:3


紫芋のモンブランです
カフェでゆったり、おいしいドリンクとスイーツ・・・ :a4:

やっぱりカフェって素敵です

みなさんもハロウィン限定のドリンク・スイーツをぜひ今のうちにお楽しみください
そしてハロウィンチャイは目白店限定ですっ

ぜひぜひ目白へいらしてください

 

 

学内のお店で楽しく学ぶ、製菓・カフェの学校o0020002010521419390

《公式HP》赤堀製菓専門学校

 

熊谷喜八シェフの料理セミナー☆

作成日:2013年10月17日 カテゴリー:あかほりトーク

 こんにちは~

先日、熊谷喜八シェフの料理セミナーに行ってきましたっ


シェフのデモンストレーションを近くで見ることができ、

実際に同じ料理を味わうことができました!!!

スモーク帆立貝とオマール海老、アボガドのサラダ


冷たいガスパチョスパゲティ


メインの洋風鴨ねぎ、ゆず、ミソ・ソース


栗のピュレと栗のアイスクリームのデザート


料理のレシピやコツも教えてもらいました

家でも作れちゃうかも・・・・

フルコース、美味しくいただきました☆

レストランではメインの料理も重要ですが、

フルコースの最後を飾るデザートも重要ですね :c16:

フルコースのデザートは、

全体の量や味や色や香りや季節感などなど

頭をフル回転させて、お客様に満足してもらうようにしているんですね~

やっぱりお菓子は奥が深いっっ :b8:

パティシエは魅力的なお仕事ですね!!

 学内のお店で楽しく学ぶ、製菓・カフェの学校o0020002010521419390

《公式HP》赤堀製菓専門学校

 

《目白のcafe》ル・カフェ ぺパンさんのランチ♪

作成日:2013年10月16日 カテゴリー:目白のオススメcafe

皆さん、こんにちは~
目白にあるステキなcafeをご紹介する《目白のcafe》シリーズ
今日はル・カフェ ぺパンさんをご紹介したいと思います

ランチをお願いすると、ロータスのカラメルビスケットとりんご酢とコーヒーか紅茶がついてきます
こういう心遣い、うれしいですよね
食前のりんご酢は疲労回復などの効果があるそうです


平日限定 ビジネスランチ3_12_33-9
お肉の下に隠れていますが・・・ 野菜がたっぷりなのも、女子には嬉しいです

ぺパンさんは、デザートメニューも充実しています
こちらのお店も赤堀製菓専門学校から徒歩 :b1: 分以内に行けますよ~ :b14: :b14:

目白へお越しの際は、ぜひチェックしてみてください
ル・カフェ ペパン 新宿区下落合3丁目17−34  グリーンビル2F


学内のお店で楽しく学ぶ、製菓・カフェの学校o0020002010521419390

《公式HP》赤堀製菓専門学校