プレカレッジ開催しました!!

作成日:2016年09月26日 カテゴリー:未分類

こんにちは!カフェビジネス科の赤川です♪

先日赤堀にてプレカレッジが開催されました!

プレカレッジとは・・・・・

赤堀に入学する方を対象に行なう特別な授業です!

気になる1回目は「抹茶プリン・ほうじ茶プリン」

講師は堀尾先生

img_8007
入学後の授業をイメージする為にレシピも実際の授業で使われているものを使用します!

レシピには分量のみが記載されているのでデモンストレーションで作り方を見ながらメモを取っていきます!

img_8009
デモの後はみんなで挑戦!

img_8023
計量から器具の準備まで!!

班の皆で協力しながらプリンを仕上げていきます!

img_8024
img_8049
仕上がりはどうでしょう??

img_8114
美味しそうに出来ましたね☆

img_8021
まだまだ緊張している姿が見られましたが徐々に慣れていきましょう!

次回は10月、お楽しみに!!

学校行事紹介♪導入研修Ⅱ~価値観や文化の違いを認めよう!~

作成日:2016年09月23日 カテゴリー:学校行事

みなさん、こんにちは

入学事務局の堀井です秋の長雨でお天気が優れない日々ですね

赤堀製菓では、前期のテスト週間が終了し、学生たちの顔も晴れ晴れ開放感に満ち溢れています

さて、来週からは後期の授業が開始

その前に、前期を振り返って、クラスメイトとさらにコミュニケーションを図る学校行事が先日行われました

後期はさらにチームワークを発揮する学校行事が目白押しなので、それに向けて一致団結しようという心意気。

それでは、「導入研修Ⅱ」の様子をお伝えしますね
導入研修Ⅱは2日間で行われました研修は学校内外でグループワークを中心に行います

 

まずは日目

グループワークをすることで、明日、学校外で行われる「アドベンチャーゲーム」への予習です期待感がアップするはず

まずは先生から、2日間の目的確認とスケジュール確認から。

まだあまりコミュニケーションを取っていないクラスメイトや出身地・育った環境が違う仲間たちとの自分との違いを知って、

さらに結束力の強いクラスになってもらいたいという先生たちの想いが詰まった研修です

img_8074 img_8076
次に、チーム名の発表!お菓子の学校らしく、「みたらし団子」や「ブールドネージュ」などそれぞれお菓子の名前がチーム名です

img_8086 img_8093
次に、明日のアドベンチャーゲームは浅草の町をチームで探索し、チェックポイントでお題をクリアするので、浅草について事前に勉強します

お題の中には浅草のパティスリーやショコラティエ、和菓子屋さんに行ってスイーツをゲットする問題もあるのでまずはお店について調べます

dsc_2329 img_8111
img_8112 img_8128
次に、浅草○×クイズクイズのポイントは明日のゲームにも加算されるので白熱

img_8181 dsc_2342
dsc_2349  img_8182
結構難解なクイズでした。作ったのは和菓子職人の匹田先生。さすがです

 

では、日目
心配していた天気は

涼しい中で、「アドベンチャーゲーム」開始です集合場所は「隅田公園」

img_8188 img_8189
img_8194 img_8197
朝からみんな元気

img_8202 img_8215
img_8218
藤原先生からもゲームの最終説明交通に気をつけて楽しみましょう

img_8225 img_8229
今回は、ゲームの進行を「エクストレモ 様」のご協力で実施

img_8231 img_8232
ゲームに必要なグッツをもらって、ルールを確認!チェックポイントは6箇所

制限時間は3時間で、どれだけ多くのポイントをクリアできたか、を競います
img_8236 img_8240
○×クイズに正解したチームからゲームスタート一足お先に~

img_8252 img_8255
img_8256 img_8262
さあ計画的に、チェックポイントをクリアしていきます!遠いところから攻めるチーム、近いところからスピードをアップしていくチームなど戦法はそれぞれ。

浅草の町にある、浅草らしい問題にもチャレンジ

アサヒビール本社の前でパチリ☆ 勝海舟像の前で問題を解いたり・・・

img_8267 img_8277
駒形堂の前で指定のポーズでパチリ☆

img_8297 img_8305
「ダンデライオンチョコレート 様」ショコラティエ探検や・・・  

img_8309 img_8312
「ふなわカフェ 様」 カフェ探検・・・

img_8317 img_8325
「浅草 花月堂 様」スイーツ店探検・・・

img_8351 img_8329  img_8361
チェックポイントは様々な浅草の名所にあります

img_8346 img_8343
img_8366 img_8367
時間余裕でゴールするチームやギリギリでゴールするチームそれぞれ

img_8377 img_8379
img_8385 img_8390
さあ、昨日のゲームとあわせてNo1の栄光はどこのチーム
 

優勝は、カフェビジネス科「出し巻きたまご」チーム
img_8442 img_8416
豪華商品もありました匹田先生が45分並んで購入した、「亀十」のどらやき

最後にスカイツリーをバックに集合写真

img_8458 img_8464 img_8484 img_8475
来週から後期が始まります!よりいっそう結束力を強めて、充実した学校生活を送ろう
 

 

【先生ブログ⑩】こんにちは!カフェビジネス科の赤川です♪

作成日:2016年09月23日 カテゴリー:あかほりトーク , 授業・実習

みなさん、こんにちはカフェビジネス科赤川伸也(アカガワ シンヤ)です
調理実習製菓実習のアシスタントをしています

_mg_6000 あとは藤原先生を支えたり。。。

img_8451 そんな私はもともとは調理師として現場で働いていました
さらに赤川の歴史をさかのぼること10年前、実は赤川は滋慶学園の卒業生なんです
母校は「札幌ベルエポック製菓調理専門学校」
そうです、赤川の出身地は北は北海道、育ちは札幌。

img_0267 そしてその在学時の貴重な写真がこちら

dsc_4837 あぁ若い。。。。

あの頃を思い出し同じポーズで
img_0301 気づけば30代に突入、第3の人生のスタートと共に在校生や今後赤堀製菓に入る後輩たちに
食の世界の魅力を伝えればと思います
最後に先生の大好きなものシリーズ
赤川の好きなものそれはサッカーそしてもう一つは○○○
○○○が気になる人は直接聞いてみてね。
次回の職員のブログは丹野先生
お楽しみに♪

卒業しても大切な仲間♪同窓会開催しました!

作成日:2016年09月21日 カテゴリー:卒業生の皆さまへ , 学校行事 , 就職関連

こんにちは。キャリアセンターの石岡です
今回は、先日行われた赤堀製菓専門学校 同窓会の様子をご報告させていただきます

 

今回の同窓会は、食の業界についてもっと学びたいという気持ちにお答えする事と、

仲間と情報交換をしてもっと仕事をがんばろうという気持ちになる事を目的に実施しました :-) 

 

まずは、赤堀製菓専門学校と前身である赤堀栄養専門学校の同窓会長を勤めていただく同窓会長学校長からのごあいさつでスタート

学校の場所も昔と同じ場所にあるので、学校に是非、顔を見せにどんどん来て、同窓会を盛り上げていきましょうという熱いメッセージをいただきました

1 2

そして、特別ゲストであるM’S企画の代表である三浦千佳子様から、

流行るお店になるためのポイントお客様に喜ばれるスタッフになるために必要なポイントをご講演いただきました。
卒業生のみなさん、一生懸命聞いてますね

3  
最後は、懐かしいメンバーとの懇親会です
乾杯の挨拶から楽しい時間のスタートです

4

5
 懐かしい先生と一緒に
6

7
 大事な仲間と

 笑顔があふれて、あっという間に閉会の時間になってしまいました
 最後はみんなで卒業生のみんなで記念撮影

8
卒業生のみなさん!いつでも学校に来ていただいて、仕事の事でもどんな事でも相談してください

みなさんが来るのを職員一同お待ちしています

【先生ブログ⑨】こんにちは!学生サービスセンターの青山です。

作成日:2016年09月15日 カテゴリー:あかほりトーク , 授業・実習

こんにちはー
学生サービスセンター青山ですっ
「学生サービスって」って思いますよね
私がどんな風に学生たちと関わっているかというと、

学費のことや、お部屋探しのこと、留学生とはビザのことなど

サポートさせていただいています
 

石岡先生のブログにあったように、

この時期の私に何が起こるかというと・・・

dsc05134
です
赤堀製菓は目白三丁目にあります
そして私は目白三丁目町会のお祭りに参加しています
事前準備からお手伝いさせていただきました
 

dsc05107
みなさんも見かけたことがあるかもしれませんが、

お祭りが近づくと道沿いに提灯が提げられます
そんな準備段階から、町内会の方々とご一緒させていただきました
お祭りは当日だけではなく、事前準備でたくさんのことをしなければなりません。

そしてそれを町内会の方々がきっちりやってくださっているから

お祭りが盛り上がるんです
見えないところでのお仕事、改めて大切だなと感じました
 

そして当日
dsc05120
 

テントを張るところからみんなで
 

dsc05124dsc05142
テント完成
 

まだまだ
dsc05139dsc05149dsc05145
祭らしくなってきました
 

そして祭スタート
金魚すくいヨーヨーつりなど、

「THE 祭」なものももちろんありますが、

ライブだってやっちゃいます
道行く人たちも足を止めていきます
%e3%81%86%e3%81%9f%e5%be%8cdsc05161
 

今年は女の子、いやいや老若男女のハートを鷲づかみにして止まない

あのコールドストーンさんも目白に来てくれました
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%b3%e5%be%8c
トラックを駅前に横付けして、バータイプのアイスクリームを販売中
まさか目白コールドストーンに出会えるなんて
と、みんなトラックを見つけるたびに黄色い歓声があがっていました
さすがの人気
行列が絶えませんでした・・・
 

そして2日目は!

おみこしです
昼間は子供みこし
ちびっこたち、元気に赤堀製菓の前を通って行きました
%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%bf%e3%81%93%e3%81%97%e5%be%8c
そして夜は大人みこしです
ハンテン着て手ぬぐい持って
dsc04818dsc04819dsc05136
 

dsc05201
足袋よーし
 

準備完了
いってきます
 

%e3%81%bf%e3%81%93%e3%81%97%e5%be%8cdsc05167dsc05170
まずはみんなで気合を入れてから
 

目白駅前から出発し、目白通りに出ます
dsc05174dsc05184dsc05197
 

おみこしは道路を通るので、横を車が走って行きます
途中、新宿区に入りました
赤堀製菓のある目白三丁目は豊島区ですが、ちょうど区界なので

お隣はすぐ新宿区です
 

そういう私、青山も参加してますよ
2015%e3%81%8a%e3%81%bf%e3%81%93%e3%81%97%e5%be%8c
ほらね
 

みなさんには「山手線か」と言われながら・・・
確かに、背がちっちゃくてみこしに肩が届いてませんがっ
つり革にぶら下がっているように見えなくもありませんがっ
でもいいんです
やっぱりみこしはたぎりますねー
 

そんなこんなで祭は終わり、筋肉痛の到来とともに私の夏も終わるのでした・・・
 

みなさんのサポートをする以外は、こんなことをしている私ですが、

これからもどうぞよろしくお願いしますっ
 

 

 

 

皆さん、是非オープンキャンパスにお越しの際は、青山先生に目白の街について聞いてみましょう♪

次回は、カフェビジネス科カフェ専科の調理師の先生「赤川先生」です!

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【⑧先生ブログ】 こんにちは!キャリアセンターの石岡です!

作成日:2016年09月7日 カテゴリー:あかほりトーク , 学校行事 , 就職関連

こんにちは。赤堀製菓専門学校で就職担当をしている石岡です

内定をいただく在校生が増える、うれしい季節になってきました。内定を獲得した在校生のみなさん、本当におめでとうございます。

 

さて、今回は我が家の大事な家族に関わる業界についてご紹介をさせていただきます

IMG_0039
こちらが、大事な家族トトです。

 

今回はペット業界のスイーツ事情をご紹介したいと思います!!

 

今、ペットの業界もスイーツが実は熱いです。ケーキをはじめ、焼き菓子、和菓子等々、いろいろな種類のペットスイーツが発売されています。

ちなみにペットショップでは、

IMG_0513
こんな風にいろいろなお菓子が一杯!!

 

ちなみにトト君一番のおススメは、こちらのバナナ味の焼き菓子です。

IMG_0514
みなさんが作ったケーキやスイーツを喜んでくれる人がいますよね:-) 実は、ペットも一緒です。

普段は、名前を呼んでも聞こえないふりでこんな感じ。

FullSizeRender
ですが、スイーツを食べるとこんな感じになります。 😯 スイーツを食べることは、人と一緒でこんなに嬉しいことなんですね。

FullSizeRender1
そこで、実際に「犬 スイーツ パティシエ」とGoogleで検索をしてみると、、、、、、、プロのパティシエが作る犬用のケーキや焼き菓子は、

本当にたくさんあります。赤堀製菓にもパティシエの先生で、ペット用のケーキを作ったことがあるという先生が何人もいました。

 

自分が作ったものを喜んで欲しいという気持ちは一緒ですね!自分が大事なペットに喜んで欲しいからパティシエを目指す。

そんな方も、きっとサポートできるなと確信しました。ぜひ、そんな方もオープンキャンパスにいらしてみてください!

 

次回は、学生サービスセンターの青山先生です!普段はクールな青山先生・・・。

ですがこの時期だけテンションアゲアゲな青山先生が見られるのです!!!

その内容は、次回ブログに乞うご期待!!!!

【先生ブログ⑦】 こんにちは!カフェビジネス科の藤原です♪

作成日:2016年09月1日 カテゴリー:あかほりトーク , 授業・実習

菅先生より「ちょっと変なパティシエ」と言われバトンを渡されました。笑

カフェビジネス科の藤原康成(ふじわらやすなり)です☆

1
私は、多趣味な32歳(ギター、ピアノ、歌、フットサル、軟式硬式テニス、弓道、ビリヤード、ボーリング、ディズニーetc...)

あげたらキリがないのでそれはまた今度にします

赤堀製菓専門学校のカフェビジネス科で副担任をしていますが、パティシエ科の製菓実習のアシスタントも担当しています!

顔が少し子供っぽいので経験少ないと思われがち

これでも11年間パティシエをしており、

有名店で工場長、小さいケーキ屋でシェフパティシエをしてたんですよ!!

…ってそんなことを自分で言っちゃうから「ちょっと変」って言われるのかも…

私には娘も二人いて、休日は一緒に料理をしたり、お菓子を作ったりして早くも花嫁修業

この夏の我が家のお菓子教室

IMG_1148IMG_1150
卵、砂糖、小麦粉、牛乳とバターを合わせて生地を作って…

IMG_1107
クレームパティシエールを炊いて…

IMG_1159IMG_1198IMG_1153
クリームを絞って、娘の好きなフルーツとバニラアイスを乗せて、チョコソースをかけて…

IMG_1171
クレープのデザートプレートの完成

はじめから最後まで、飽きることなく夢中になって楽しんでました!

お菓子を作るってホントにワクワクしますよね

そんな感覚を、学生さんたちにお伝えできたらいいなと思って、赤堀製菓専門学校の先生になりました!

見かけた際は、ぜひ気軽に声をかけてくださいね

次はキャリアセンター石岡先生です☆

お楽しみに!!

 

 

 

【先生ブログ⑥】こんにちは♪パティシエ科の菅です♪

作成日:2016年08月25日 カテゴリー:あかほりトーク , 授業・実習

こんにちは♪

先生ブログ6人目を担当しますパティシエ科の菅(すが)です。

 


 

先週の千葉先生のブログの終わりに、「パティシエとして多岐に渡る現場で経験をしてきた菅先生・・・どんなブログになるか、お楽しみに!」なんてことが書かれてあって・・・ハードル上げられてるな~とドキドキしてました
まずは私も自己紹介から始めますね
パティシエ科の2年生の担任をしております。

音楽やお芝居、面白いものや美味しいものが大好きなパティシエールで、製菓衛生師です。

パティシエールっていうのは、女性のパティシエのことですよ
製菓実習製菓理論などの授業を担当しています。

写真だけだと背が大きく見られがちなのですが、身長は148cmなんですよ~
 

夏休み、みなさんはどう過ごされましたか?黄色いTシャツの人たちがテレビによく出るようになったら、もう夏も終わりだな~と思う私です・・・。

そんな私の夏休み・・・

 


私の小ささをわかって頂けますかね。

普段はこんな雰囲気です。コックコート着ているときと私服だと全く雰囲気違うと言われます。。

 

箱根へ旅行に行きまして、きれいな空気とマイナスイオン、そして美味しいものをたくさん食べてきました!


ステーキ丼にカニ、箱根と言えば湯葉ですね~。

 

箱根から帰った後は、神田で行われている「ロゴゴ展」に行ったり・・・


っていう漢字ですよ!

 

6月くらいに漬けていた梅酒の様子を見たり・・・


まだが浮いてるから、もう少しっ!!

 

下北沢お芝居を観に行って、お腹が痛くなるほど笑ったり・・・

3ヶ月くらいサボっていた、ヨガに行ったり・・・

そんな夏休みでした♪

 

私がお菓子を作るときに意識していることは、感性です。

すごく漠然としたものだと思いますが、自分の感受性をどれくらい刺激していくかをいつも考えています。感受性って鍛えていないと衰えていくものなんですよね。

ライブお芝居っていうのは、一番ストレートに響いてくるものなので私には欠かせないものになっています!

ロックなバンドのライブの話とか、非常に喜びますのでいつでも話しかけてくださいね♪

 

さぁ!そんな夏休みも、そろそろ終わりっ!

気を引き締めていきましょう!!

 

次回はちょっと変なパティシエ、藤原先生です。

お楽しみに~

【先生ブログ⑤】Bonjour ! (ボンジュール) 就職担当 千葉です!

作成日:2016年08月21日 カテゴリー:あかほりトーク , 就職関連 , 授業・実習

残暑御見舞い申し上げますキャリアセンター(就職担当)千葉です。パティシエ科2年生 フランス語も担当しています。

 

私とフランスがこんなに深くかかわるきっかけとなったのは、東京の製菓学校在学中の講師 セルジュ フリボー先生です。

当時フランス有数のパティスリー ルノートル日本進出時のグランシェフ(総料理長)として来日され、自作の教科書(写真)のフリガナまでご自身が付けるほど日本語がお上手でした。

赤堀製菓の講師 鶴岡 正人先生は何とフリボー先生の愛弟子! これもご縁ですね・・・

DSCN4044
 

その後、製菓関係に就職し6年勤務、その間に東京日仏学院でフランス語を学びました。偶然パリのパティスリーで実習生として修行する機会があり、2年ほど働き帰国後、日仏間の製菓・製パン関係で仕事をしてきました。

そんなことで、フランスでも友人ができ、この猛暑の日本に友人一家が初来日しました。

ヴァカンスを楽しむフランス人ですから、この暑さも何のその! 

16歳、17歳の姉妹は浴衣に大喜びで、35℃以上の猛暑の中、1日中浴衣で東京観光をしました(案内役の私は熱中症気味でした・・・)。 

DSCN4045
そんな私の趣味は、コレです!

他人とは思えない体型の(!)フランス人形(?)、私の大切なコレクションです。みなさん見たことあるでしょう? タイヤマンとか呼ばれてますが、正式名称はBIBENDUM(ビバンダム)で、愛称はビブちゃんです。2008年から日本版が発行されたグルメガイドブック(フランスではGuide rouge  (ギッド・ルージュ 赤いガイド)と呼ばれています)を発行するミシュラン社のトレードマークです。

DSCN4039
 

最後に、休日の朝食はエスプレッソで淹れたカフェ・オレとTartine(タルティーヌ。トーストしたパンにバターやジャムを塗ったもの)です。休日の朝だけフランス人気分に浸っております。

DSCN4041
最後までお読みいただきありがとうございました。

次回はパティシエ科2年生の担任菅先生です :-) 

パティシエとして多岐に渡る現場で経験をしてきた菅先生・・・

どんなブログになるか、お楽しみに!

【先生ブログ④】はじめまして!入学事務局の前川です!

作成日:2016年08月10日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちは!
先生ブログ4人目を担当します、入学事務局の前川です。

バリスタの金先生管理栄養士の湯澤先生パティシエ・調理師の堀尾先生に続いて何を書こうかと悩んでいたら、

日本の体操男子団体が金メダル!!

これはもう書くしかない! というわけで自己紹介させてください。

 

01
 

最近は運動不足で、健康診断の結果をドキドキしながら見る30代ですが、
学生時代は体操部に所属をしていました。

バリバリの体育会系です。「床」と「あん馬」が好きです。

02
(入学事務局は写真を撮るばかりで撮られる機会が少ないので、こんな写真しかありませんでした…)

 

勉強よりもちょっとだけ部活を頑張ってしまうような学生時代でしたが、
高校3年生の時は真面目に進路を考えました

「学校」や「教育」の仕事がしたくて、何校かパンフレットを請求してみたり、見学にも行ってみたり。

そんな私が学校を決めた一番の理由は

 

「体育館」

 

体育館で学校を選ぶことの良し悪しは置いておいて、
学校を選ぶ時に基準を持っていることは大事だと思います。

進路を迷っている方はぜひ参考にしてください!

 

03
自己紹介ばかりで製菓もカフェも関係ない話になってしまいましたが、
実は体操とコーヒーは相性が良いんです。

筋トレの前にコーヒーを飲むと、カフェインが筋肉の収縮機能を強化してくれて筋力をいつも以上に発揮させられるとかなんとか。
脂肪の燃焼も助けてくれるとかくれないとか…。

信じるか信じないかはあなた次第です、みたいな話ですが、私は筋トレ前に飲むと良いと信じていました。

「筋トレカフェ」とかあっても良いんじゃないかと思ったりも…。
行きたくないですね。

04
そんな新しいスタイルのカフェをオープンしたい方が進学したいと思ったとき、
進路選びのお手伝いができたら嬉しいと思っています。

 

体操が好きな方、進路を迷っている方、新しいカフェを作ってみたい方、ぜひ赤堀製菓のオープンキャンパスでお会いしましょう!

 

次回はキャリアセンターの千葉先生が登場します!お楽しみに!