【在校生・保護者の方】「遠隔授業」形態によるオリエンテーションなどの実施に向けたお願い

作成日:2020年05月11日|カテゴリー:授業・実習

本校では、6月1日開講に向けて準備を進めておりますが、緊急事態宣言の期間が延長され、休校延期が求められる状況を受け、5月18日から別紙のとおり「遠隔授業」形態(オンライン)」によるオリエンテーションや就職ガイダンスを実施いたします。
「遠隔授業」の実施については新型コロナウィルス感染症の感染リスクを低減し、学生皆様の健康・安全面を考慮することと、この時期にやっておくべきことを実施するための措置であります事をご理解いただけますようお願い致します。
また、誠に恐れ入りますが「遠隔授業」に向けたネット環境等のご準備の程、よろしくお願い申しあげます。

遠隔授業とは

学生が自宅等においてスマートフォン、タブレット、パソコン等の通信機器を使用して講義など受講する事です。
本校においてはWEB会議サービス「Zoom(ズーム)」を活用してオンライン上で授業等を実施します。

遠隔授業 実施のためのお願い

事前にZoomのアプリをダウンロードしておいてください。アクセス方法などは、別紙資料をご確認ください。
また、Zoom会議に必要な ミーティングID、パスワード(招待URL)は各授業日の2日前までにLINE、wechat、緊急メール、電話などでお伝えいたします。
Zoomの接続テストと使用方法の説明をオリエンテーションをかねて実施いたしますので、クラス毎に 決められた日時に、必ず、接続するようにお願いいたします。

Zoomで授業に参加する方法

Zoomにスマートフォンで参加する方法
Zoomにパソコンで参加する方法

ネット環境について

原則として、スマートフォン、タブレット、パソコン等を使用し、自宅等で受講いただく事になります。可能な範囲で自宅等にインターネット環境(Wi-Fi等)の整備のご協力をお願い致します。どうしても自宅等でインターネット環境(Wi-Fi等)の準備ができない場合は事前に学校までご連絡ください。個別に対応させていただきます。
  • 複数の通信事業者(スマートフォン契約会社)では、この度の状況で、学生のみなさんが自宅等において学習を行うために、携帯電話の通信容量制限等について特別な通信サービスの提供を公表しています。詳細はご契約の通信事業者にお問い合わせください。

学校への登校について

緊急事態宣言下におきましては学生の館内の立入・使用は原則禁止となりますが、緊急を要する証明書類等の受け取りや特別な理由があり登校せざる負えない場合につきましては、必ず学校へ連絡のもと、指定された時間に来校をいただくようお願い致します。
不明な点や相談などがありましたら下記までお問い合わせください。

心理面の相談について

本校ではクラス担任による相談の他、SSC(学生相談室)を開設してスクールカウンセラーによるカウンセリングをうけることができます。下記の方法で予約の上ご利用下さい。
  1. メールで予約:jtsc@jikeicom.jp
  2. 電話で予約 :03-5674-7266
  3. HPで予約  :http://www.jtsc-ssc.com
■SSC(学生相談室)開設日:
●5月14日(木)12:00~16:00
●5月21日(木)12:00~16:00
●5月28日(木)12:00~16:00
※この期間はメール、電話でのカウンセリングとなる事をご了承下さい

留学生のみなさんへ

ビザの在留期限が近づいている方が多いと思いますが、2020年6月までに在留期限を迎える方は、ビザの期限から3ヵ月後まで申請できますので、安心してください。
学校でのビザ更新案内は緊急事態宣言解除後、6月から開始します。5/20(水)11:00~ZOOMで更新手続きの説明会を実施しますので、対象者は参加してください。

赤堀製菓専門学校
03-3953-2251
事務局担当:菊池紀子
教務部担当:藤崎隆行

オープンキャンパスオープンキャンパス