カフェビジネス科 調理実習 ~チキンドリアとグラタン~

作成日:2014年07月23日 カテゴリー:授業・実習

こんにちは

カフェビジネス科 Ⅰ部とⅡ部の担任をしています 中川 です。

今日はカフェビジネス科Ⅰ部の調理実習の風景を紹介します

メニューは・・・

ドリアとグラタンです

もちろん

ホワイトソースから

ドリアのご飯も

ただのご飯では

ありません!

バターライスにします

生米を炒め、野菜もたっぷりヘルシー

オーブンで炊き上げて完成です!

001

003

006

 

ホワイトソース(ベシャメルソース)もしっかりと・・・

009 011

 

 

グラタン皿によそって・・・

 

008 010

 

 

オーブンに・・・

 

014

 

 

焼き色も各自で確認!!

 

器具の使い方にかなり慣れてきましたね!!

 

017

 

ココットでも・・・

018

 

 

手際が良くなってきましたね

 

基本が何事も大切です。

 

継続していきましょう

 

 

中間部は夏休みです

 

実習室開放もしているので、各自で練習を頑張っています。

 

休みを大事に使っている皆さんすばらしいです!!

 

夏のオープンキャンパス☆

作成日:2014年07月21日 カテゴリー:オープンキャンパス

みなさん、こんにちは!

入学事務局の堀井です☆

 

さてさて、高校生の方々は夏休みに入るこの時期・・・

赤堀も、昼間部の学生は夏休み に入りました!

 

夏休みといったら、進路を考える絶好のチャンス☆時間に余裕も出てきたら、是非オープンキャンパスにお越しください☆

夏休み効果か、赤堀にも連日たくさんのご予約をいただいております!

是非、まだどこも見学にいけていない方、そろそろ進学先を決定したい!と思っている方は積極的にしたのボタンをポチッと!!!



では、早速ですが、7月19・20・21日のオープンキャンパスを振り返ってみましょう

7月19日(金)

パティシエ科:金魚が泳ぐ寒天デザート☆

和菓子職人の匹田先生から教えていただきました!



これは、近年人気の、アートアクアリウム展が起因となり、人気になった和菓子です。
とってもキレイで、夏らしいスイーツですね!

 

カフェビジネス科:和風アボカドマグロ丼とフロート☆

シェフの久世先生とバリスタの鈴木先生から教えていただきました!





夏にぴったり☆美容にもいいアボカドを利用した雑穀米のどんぶり!冷たいコーヒーフロートも美味しそう☆

 

7/20(土)

夏のフルーツケーキバイキングスペシャル☆

夏のフルーツたっぷりのケーキをキレイに皿盛り体験☆ラテアートも同時にできちゃうお得な体験です!



7/21(月)

パティシエ科:白玉クリームあんみつ

和菓子職人の匹田先生から教えていただきました!

IMG_8690 IMG_8742 IMG_8819

白玉が動物☆かわいいー!!!

カフェビジネス科:マンゴーパフェ・アイスほうじ茶ラテ☆

マンゴーパフェは中川先生、アイスほうじ茶ラテは鈴木先生に教えていただきました!

IMG_8733  IMG_8679 IMG_8775 IMG_8780

 

おいしそうでしょう☆

夏休みは是非、赤堀の体験にお越しくださいね!!

 

 

 

スクールカフェ体験プログラム2 ~仕込からオープン~

作成日:2014年07月18日 カテゴリー:学校行事

皆さん、こんにちは

 

パティシエ科・パティシエ技術専攻科の副担任の戸辺です

 

今回は7月12日のスクールカフェ体験プログラム2の様子を詳しくお伝えします

 

 

この日のために一週間前から仕込の作業を開始

 





チームに分かれてそれぞれの担当が責任をもって取り組んでいます



この真剣なまなざし



意気込みが伝わってきますね、

 

そして当日!!

仕上げをしてオープンです!!



 

堀井先生も老田先生も準備万端!!



 

お客様をお迎えいたします

 

緊張で笑顔がちょっと硬いかな、

 

自然な笑顔ができるようになるまで繰り返し頑張りましょう





たくさんのお客様をお迎えして、なれない作業に苦戦していましたが、ひとりひとりが工夫をして取り組んでいましたね







 

次回に向けての課題がたくさん出来たと思います



次は業界、講師の方々に向けた「スクールカフェ体験プログラム」です

 

 

もっとおもてなし術・製造技術を磨いて挑みましょう

 









 

皆さん、お疲れ様でした

 

そしてご来店頂きました皆様、ありがとうございました

 

またのご来店お待ちしております

 

スクールカフェ体験プログラム振り返り~カフェビジネス科Ⅰ部~

作成日:2014年07月16日 カテゴリー:学校行事 , 授業・実習

 

こんにちは

 

カフェビジネス科 1部 2部 の担任をしております。  中川  ですbikkuri

 

本日は・・・

 

先日行われた、スクールカフェ体験プログラム②の振り返りの様子・・・

 

の前に

 

一生懸命たまねぎを炒める様子を

 

017 018 019 020 021

 

 

いろんな写真ありますが、、、heartegao

 

全員が協力して、楽しそうに実習をしています!

 

当日の様子も・・・

 

番外偏でご紹介します!!

 

今日は振り返りです。

 

当日頑張った皆さんが次回の成長に向けて

 

全員で話し合う時間です。

 

 

033 034 035 036 037 038 039

 

匹田先生

 

心配そうな表情にも見えなくないような・・・

 

 

日々精進です。

 

継続して自分たちの力にしていきましょう

 

 

 

オープンキャンパス☆スクールカフェを覗いてみよう!

作成日:2014年07月14日 カテゴリー:オープンキャンパス , 未分類

みなさんこんにちは☆

入学事務局の堀井です!

先週土曜日、7/12に第2回目のスクールカフェが開催されました!

スクールカフェとは・・・

「実際のお店で提供できる技術が身についているか不安」「ひとつひとつ丁寧に教えてもらいたい」…。赤堀には、そんな気持ちにしっかり応える教育プログラムがあります!
スクールカフェ体験プログラムでは、4つのSTEPごとに接客力と技術力を合わせてステップアップしていくことで、初心者でも経験を重ねながら成長できるようにしています。

 

その第2回目が開催され、そのスクールカフェに、オープンキャンパス来校の方々もお客様として参加いたしました!

詳しい詳細は、また教務の先生方よりレポートしていただきます☆

今日はちょこっと様子を写真でご紹介します☆

IMG_8483

IMG_8417

 

参加者の方々に、学生たちの生き生きした様子が良くわかったようです☆
和と洋を作るともっと楽しい!製菓カフェの学校目白駅から徒歩2分

赤堀製菓専門学校

 

7/5・6 オープンキャンパス☆

作成日:2014年07月8日 カテゴリー:オープンキャンパス

みなさん、こんにちは!
入学事務局の堀井です★

台風が近づいてきて、お天気が心配ですね(>人<;)
昨日は、七夕でしたが、皆さんの家からは綺麗に星は見えたでしょうか?

さてさて、先週末に行われたオープンキャンパスの様子を早速ですが、お伝えいたしますね!


土曜日のメニューは、
パティシエ科が大人気メニュー、抹茶モンブラン♥︎



カフェビジネス科は夏にぴったりほうじ茶ラテとデザインラテアート★


抹茶モンブランは、とっても気さくで素敵な大塚先生から教えていただきました!


ドリンクは、いつもバリスタの制服が決まっている鈴木先生
それぞれ楽しく、かつ本格的な技術を学び、楽しく体験授業が進んで行きました♥︎



次の日、日曜日は、
パティシエ科が抹茶のレアチーズケーキ★


カフェビジネス科は、米粉のもっちりパンケーキとアイスほうじ茶ラテ♥︎


抹茶のレアチーズケーキは、優しく丁寧にかつ、本格的な技術を教えてくれる中島先生より!


パンケーキはカフェ科担任の中川先生、ラテは笑顔が素敵な山下先生より教えていただきました。


参加いただいた皆様も、笑顔が絶えないオープンキャンパスでした★

IMG_7858 
本格的に進路を決めて行く夏休み前に、是非、赤堀の雰囲気を感じるオープンキャンパスにご参加下さい!

写真ではなかなか伝わりきれないこともありますので、是非、お越しくださいね!

ご予約はこちらから!
http://www.akahori.ac.jp/taiken

入学事務局 堀井




製パン授業スタート!

作成日:2014年07月4日 カテゴリー:授業・実習

こんにちはー

パティシエ技術専攻科とパティシエ科、副担任の戸辺です

 

今回は夜間の授業をお伝えしますheartegao

 

なんと初の製パン実習!!

 

皆さん楽しみにしていたようです

 

パンの大事な作業、手捏ねからスタート

しっかりとした良い生地作りのために愛をこめて捏ねましょうね

 

 

捏ねた後はホイロと呼ばれる発酵室で休ませます

 

 

生地を分割して、綺麗に丸く丸める作業は簡単な様で意外と難しいんです



しかも、とーっても大切!

 

つるんとした表面でなければ綺麗に膨らんでくれません!!



生地を痛めないようにね

 

 

今日始まったパンの授業、もちろん来週も続きます



来週も引き続き製パ実習の様子をご紹介したいと思います

 

お楽しみにー

 

 

戸辺でした

お店プログラム②~準備中~

作成日:2014年07月2日 カテゴリー:未分類

 

 

こんばんは!

 

カフェビジネス科Ⅰ部・Ⅱ部の担任をしています、  中川  です。heartegao

 

来週に控えたお店プログラム

o0020002011171948405

 

※お客様は保護者の方または、友人対象になります。

 

準備も1ヶ月前から行い、着々と用意が進んでいます。

 

当日が楽しみです。ureshi

 

010 012

 

チームワークは一番重要です。

 

お互いの理解とコミュニケーションをとって当日成功させましょう!!f1294b545980742f93ec12d4e1ded955

 

メニュー表の完成したものも・・・

 

次回載せますbikkuri

大人気オープンキャンパス☆バイキングSP

作成日:2014年06月30日 カテゴリー:オープンキャンパス , 未分類

皆さんこんにちは、最近は天気が不安定で、先週末も東京都内は雨がたくさん振りました :a13:

しかしながら、赤堀では、大人気のオープンキャンパス「バイキングスペシャル☆」

が開催されました!

 

足元の悪い中、みなさんをたくさんのケーキがお出迎え



プチケーキがたくさん並んで、テンションもアップ☆

これから、大きなプレートに、ソースやフルーツを使って、きれいにデコレーションをしていきます

まずは、ケーキ選びから☆

「どれにしようかなー!」「おいしそう☆」と嬉しそうな声!



さっそくデコレーション☆先生から教えてもらい、ソースでキレイに描いていきます

IMG_7518 IMG_7523

出来上がりを見せてもらいパチリ☆

とっても素敵ですね☆

IMG_7548  IMG_7579

 

デザインラテアートもできる、お得な体験授業です☆

IMG_7566

赤堀の雰囲気や、教室・実習室の様子がよくわかり、美味しい体験授業です☆

7月も開催しますので、是非、ご参加くださいね☆

 

和と洋をデザインする製菓カフェの学校目白駅から徒歩2分

赤堀製菓専門学校

 

 

企業課題(杵屋プロジェクト)はじまる!

作成日:2014年06月26日 カテゴリー:授業・実習

6月24日、企業課題(杵屋プロジェクト)の授業が行われました :a11:

姫路市で様々な創作菓子を開発している 杵屋さんにご協力いただき、赤堀製菓の学生が新しいお菓子を提案する授業です :c14:

代表取締役の内藤社長にお越しいただき、杵屋さんのお菓子作りに取り組む姿勢から、今回の課題に対しての注意点まで、講義を行っていただきました。       IMG_7411low

今回の課題は「発酵」。どんな食材があるか、みんなで書き出します :c15:

IMG_7364low

続いて、個人の知っている、発酵食品の発表

IMG_7377low

彼が発表したのは「米麹(こめこうじ)」 😯 どんな作品になるのか楽しみ!

たくさんの素材が発表されましたが、発酵食品はまだまだあるはず

IMG_7437low

これから開発・提案をするにあたって、内藤社長に質問タイム!

IMG_7429low

材料の選び方や、短期間で販売が終わってしまう商品とロングセラーの違い、開発する平均期間など、活発な質問が!!!!

IMG_7423low

内藤社長に、ひとつづつ丁寧にお答えいただき、お菓子は、果物 :b9: の「果」とも書かれることや、素材を大切にする気持ちなど、色々なことを学ばせていただきました

企業課題の最終報告は来年の1月 :a11: 中間報告はまたブログで紹介していきま〜す!