プチ・パティシエ体験~小杉高等学校の皆さま~

作成日:2014年08月29日 カテゴリー:未分類

みなさん、こんにちは

パティシエ科・パティシエ技術専攻科 副担任の戸辺です

 

今日は富山県立小杉高等学校の学生さんが体験授業に来きましたよ :b8:



 

と言うことで、

 

アイシングに挑戦していただきましたー



皆さん真剣なまなざし







黙々と作業していましたね



アイシングは初めての皆さん、

 

す、すごいっ、すごい上手です



みなさん初めてとは思えないです



とても楽しかったようです



 

今度はオープンキャンパスでお待ちしておりますね

 

パティシエ技術専攻科・カフェビジネス科の授業風景~マジパン完成!!~

作成日:2014年08月28日 カテゴリー:授業・実習

 

こんにちは!!

 

カフェビジネス科の担任をしている 中川 です!!

 

 

今回は

 

先週から行っている

 

 

マジパンの完成についてご紹介します☆

 

マジパンの授業としては

 

週に1コマ・・・

 

4週間・・・

 

 

 

製作に関しては

 

2週間という短い時間で完成!!

 

 

 

 

 

 

 

001 (2) 002 (2)  004 (2) 005 (2) 006 (2)

 

 

完成は・・・

 

 

こちら♪

 

写真 1 写真 2 写真 3

 

 

今週末は飾ってありますので見に来てください☆

 

お待ちしております!!

 

 

 

 

 

夏休み最終週は、赤堀のオーキャンへ☆

作成日:2014年08月25日 カテゴリー:オープンキャンパス

高校生の皆さん、夏休みは満喫できましたか?

この夏休み、高校1・2年生が進路選択のためにたくさんお越しいただいています☆

(もちろん、高校3年生社会人の方々忙しい時間の中、ご参加いただきました☆)

 

そして、おそらく今週が夏休み最後の週・・・

なんて学生さんが多いのでは??

 

赤堀では、まだまだ希望の学校を周れなかった!

赤堀が気になるからもう一度オープンキャンパスに参加たい!!

と考えている高校1・2年生のために、今週末赤堀大人気メニューのオープンキャンパスを開催いたします!

メニューは以下の通り!

 

8/30(土)

パティシエ科:夏のフルーツタルト



カフェビジネス科:冷たいパスタトマトとモッツァレラのカペリーニ☆アイスラテ



8/31(日)

パティシエ科:カラフル和洋マカロンタワー

0522謦ョ蠖ア蛻・_MG_3966

カフビジネス科:エッグベネディクト・アイスラテ

_MG_5208IMG_9528

とにかくおいしくて楽しいメニューが盛りだくさん☆

まだご予約が間に合います☆

是非、オープンキャンパスページよりご予約してね!

 

入学事務局 堀井

 

 

夏休みが明けて、初めての授業~パティシエ技術専攻科、カフェビジネス科Ⅱ部~

作成日:2014年08月21日 カテゴリー:授業・実習

 

 

こんにちは☆

 

カフェビジネス科Ⅰ部Ⅱ部の担任をしている 中川です

 

今日は昨日の授業風景をご紹介します!!!

 

授業内容は。。。

 

付加価値について!!

 

というと難しいのですが、今はウエディング業界、ホテル業界、カフェ業界、レストラン業界と。。。

お祝い事は  「オーダーメイド」  というのが、主流になりつつあります。

もちろん!

 

ウエディングは一生に一度のビックイベントです。

 

素敵な一日にするためにも、細工の技術は知っておくのは大切です♪

 

001 002 003 004  006

 

つくりはじめなので、完成は次週☆

 

いつも積極的に講師の先生にかかわり、質問や技術向上に向ける姿勢はとてもすばらしいです!

継続してください!!

 

 

真剣な姿をみて、完成が楽しみです
 

次週お楽しみに

 

 

 

 

来週水曜の学校見学で完成が見れます!

是非ご参加ください
 

夏休みオープンキャンパス紹介★後編

作成日:2014年08月17日 カテゴリー:オープンキャンパス

こんにちは

パティシエ科・パティシエ技術専攻科、副担任の戸辺です

 

前編に引き続き、 夏休みオープンキャンパスの様子をお伝えしていきますね

 

お盆の中、たっくさーんの方が参加してくれましたー

進路を決めるのは難しいけれど、パティシエ・バリスタがどんな仕事をするのかイメージが少しはついたのではないでしょうか?

では、紹介していきますね

8/14・15 パティシエ科 カラフルマカロンタワー

鶴岡先生が教えてくれました☆

¥¥





 

カフェビジネス科 ほうじ茶パフェ・抹茶アイスラテ 

湯澤先生池田先生、山下先生に教えていただきました!



IMG_9746

 

 

 8/16・17 パティシエ科 夏フルーツたっぷりベリーヌ

中島先生と高橋先生がご担当☆

 







 

カフェビジネス科 米粉パンケーキ・ほうじ茶ラ

湯澤先生鈴木先生・山下先生に教えていただきました♪







 

 

たくさんのご参加ありがとうございました

ぜひ、またご参加くださいね

 

8月後半もオープンキャンパス開催しておりまーす

お待ちしております!!

 

夏休みオープンキャンパス紹介☆前編!

作成日:2014年08月11日 カテゴリー:オープンキャンパス

みなさん、こんにちは!入学事務局の堀井です :)
8月も前半が終わろうとしていて、早いものです!

夏休み、オープンキャンパスは進路選択のためにご参加いただく方で大賑わい

そんな、8月前半のオープンキャンパスの様子を写真大目でお伝えいたしますね!

 

8/7・8 パティシエ科 金魚が泳ぐ・寒天デザート :c16: 

匹田先生が教えてくれました☆







 

 

カフェビジネス科 ハワイの朝ごはんエッグベネディクト・スムージー

エッグベネディクトは久世先生・スムージーは山下先生と鈴木先生がご担当☆

IMG_9553

IMG_9440IMG_9513

IMG_9536IMG_9528

IMG_9560IMG_9562

IMG_9477IMG_9536

IMG_9479

 

8/9・10 パティシエ科 大人気☆夏のフルーツタルト

中島先生と高橋先生がご担当☆

IMG_9672IMG_9598

IMG_9629  IMG_9686 IMG_9695 IMG_9709 IMG_9718IMG_9595

カフェビジネス科は和風ロコモコ丼とスムージー☆

久世先生と鈴木先生池田先生に教えていただきました♪

IMG_9604 IMG_9609 IMG_9624 IMG_9648 IMG_9651 IMG_9658

 

美味しそうですか??

夏休み、進路を決める絶好のチャンス!

是非ご参加くださいね!!

 

 

番外編☆匹田先生の日常

作成日:2014年08月5日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちは!入学事務局の堀井です 😛

 

たまには、オープンキャンパスや、入試情報ではなく、赤堀の日常をお伝えしたいと思います。

 

赤堀は、「和と洋」どちらも学び、新たしいを創る学校です。

ですから、パティシエの先生和菓子職人の先生の存在が、とても重要です。

その、わが赤堀製菓の和菓子の重鎮、匹田先生がなにやらコソコソしています・・・。

IMG_7584

堀井「匹田先生、何してるのー??」

匹田先生「見てくださいよ。これ、サギ草です。」



堀井「へー。どこで摘んできたんですか?」

匹田先生「いえ、これ工芸菓子です。食べられますよ!」

堀井「えー!!!!」

 

すごいです!!本物そっくり!!!

和菓子は繊細な技術が必要ですからね・・・

私には無理ダ・・・

 

そんな匹田先生と今週は、こんなメニューが作れますよ☆



 

金魚が泳ぐ寒天デザート☆

開催日は8/7と8/8!

是非、和菓子の繊細な世界を体験してみてください☆

 

本日から願書受付開始ですよー!

作成日:2014年08月1日 カテゴリー:オープンキャンパス

こんにちは!入学事務局の堀井です☆

本日8/1は入学願書受付初日!

たくさんの入学希望者の方々が、出願をしてくれました☆

 

また、8/3は入試初日!

AO実技特待生試験の初日でもあります!

試験まであと2日!

講座にも熱が入ります!!!

パティシエ科クリーム絞り



カフェビジネス科 ハートデザインラテアート!



緊張感、伝わってきますか??

あと2日!!

 

受験者の皆さん、がんばってください!!!!

ドリンク実習~カフェビジネス科Ⅱ部~

作成日:2014年07月30日 カテゴリー:授業・実習

 

こんばんは!

 

カフェビジネス科Ⅰ部 Ⅱ部の担任をしています   中川 です。o0020002011171948405

 

授業の様子を・・・

 

と思ったのですが!!!!!

 

学生さんの様子がなく

 

申し訳ありません・・・

 

 

 

004 005 006 007 008

 

 

 

3ヶ月でここまではすごい・・・

 

 

と関心した一日でした。

 

 

次回は様子も載せます・・・

 

いつも笑顔であふれるクラスです♪

 

 

ぜひ学校見学で様子を見に来てくださいね

 

米粉のパンケーキとアイス抹茶ラテ

作成日:2014年07月25日 カテゴリー:オープンキャンパス

こんにちはー

パティシエ科・パティシエ技術専攻科、副担任の戸辺です

 

昼間部は夏休み期間に入っていますが、本日はオープンキャンパスを開催いたしましたー

 

たくさんの参加者さんが来てくれましたよ

 

暑い中、ありがとうございます

 

中川先生の元気な体験実習がスタートです



 

みなさん、パンケーキが大好きな様で、仕込んでいる最中もニコニコ笑顔でしたね





 

こんがりきれいな焼色がおいしそう!!

 

ここからはそれぞれ盛り付け作業に移ります



どんなプレートができるかな…

 



美味しそうなパンケーキ達・・・



 

私も食べたい、

 

 

続いてはカフェ体験!



鈴木先生によるアイス抹茶ラテです!

 

 

生クリームたーっぷりの抹茶ラテ



始めてのドリンク体験にどきどきしていましたがばっちりですね







 

お待ちかねの試食タイムー!!



皆さんの笑顔がたくさん見れる素敵な時間です

 

 

学校の様子、少しはイメージしていただけたでしょうか

 

 

夏休みの貴重なお時間をありがとうございました

 

 

またのご参加お待ちしております