かもまいるBLOGはじめました。(カフェビジネス科1年生)

作成日:2020年07月6日 カテゴリー:在校生ブログ

 

みなさんこんにちは!
今年度もいよいよBLOGがスタートします
 

前回の投稿でのお知らせの通り、

学生密着のBLOG を更新してまいります
 

 

 

 

カフェビジネス科1年生と

カフェビジネス科2年生に密着していくのは、

実習アシスタントの土信田です
 


(ロマンスカーでたそがれているいつの日かのワタシ)

 

みんなの成長する姿がみられるよう、私も頑張ります
これから1年間よろしくね~☆

 

 

さてさて、

トップバッターはカフェビジネス科1年生の

かもまいる くん

インタビューにも緊張することなく楽し気にお話ししてくれました
 

(やっと学校が開講して、なんだか嬉しそうな様子です・・・)


ここで少し自己紹介!
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ニックネーム:かもまいる

学年:カフェビジネス科1年生

出身地:静岡県

趣味:ギターを弾くこと

特技:弓道

好きな授業:バリスタ実習

・・・‥‥………………………………………………………‥‥・・・

 

土信田 「かもまいるくん、これから密着BLOGよろしくね!!」

「ところで、何で“かもまいる”って名前にしたのー??」

 

かもまいるくん 「ぼく、ハーブが好きなんです!そのなかでカモミールのことを英語でカモマイルとも呼ぶのでそっちの方があだ名っぽくていいかなと思いました!!」

 

土信田 「なるほど!ハーブが好きなんてお洒落だね!!ところで、自粛期間はお家で何してたのー??」

 


 

かもまいるくん 「自宅でハーブティーを淹れていました。ティーセットを揃えて本も買いました!!ちなみに写真にあるのがぼくのお気に入りのハーブで右側がセージ、左側がマジョラムです。後味がすっきりとしたさわやかな風味のものの方が好きです。実家ではローズマリーやレモンバームなどのハーブを育てていて、(写真も見せてくれました。)一人暮らしのお家でもハーブを育てたいなぁとは思っているんですが、なかなか難しくて・・・(続く)」

 


 

・・・止まらないハーブ愛
 

なんと、

密かに学校に生えているハーブの種類も知っていました(スペアミント)

さすがです。。。

 


 

土信田 「ありがとう!!すごいね!!これから紅茶とかお茶の授業なんか楽しみだね 」

 

かもまいるくんが大好きなハーブにも触れながら

これからも密着ブログで追っていきたいと思います
 

ちなみに、堀井先生に

バストアップ写真を撮ってもらっているときの様子・・・

 


 

早速、クラスのメンバーや学科を超えたお友達ができたようです

 

みんなに見られながらもノリノリでポーズに応えてくれました
(某芸人の流行りのポーズまでお披露目!!)


 

 

今後の活躍に期待しています
一緒に頑張っていきましょう!!!

 

 

以上、かもまいる くん でした☆

 

 

 

 

 

2020年度 今年のブログは密着型ドキュメンタリー!!

作成日:2020年06月19日 カテゴリー:授業・実習

みなさま こんにちは

実習アシスタントの野口です

お久しぶりです

 

 

この度、新型コロナウイルスの影響で休校していた赤堀製菓が6月1日から再開し、

学生さんたちが授業を再開致しましたことをご報告します⭐

そしてこのブログも再開することをここに発表致します‼

👏🎉✨👏🎉✨👏🎉✨👏🎉✨

 

 

まずは現在の赤堀製菓の様子をお届けします

現在の赤堀製菓では…?

 

マスクの着用が徹底されています

職員室は常に窓が開けられ、各席にアクリル板が…

先生たちも全員マスク姿です 



丹野先生との2ショット

 

座学では座席の空間をあけて少人数制で行っています



 

実習授業も開始しました!

実習授業も少人数制で行い、その際は

フェイスシールドと手袋の着用も徹底されています



 

話し合いも対面では行いません

斜めでの話し合い



衛生管理い細心の注意を払い実習を行っています

 

 

さてさて…

今年度のブログ…

 

今年度のブログはタイトルの通り

学生目線でお届けする密着ドキュメンタリーです📷

授業が始まった現在から、次の3月(進級または卒業まで)までを通して密着することで、

学校でのリアルな生活や赤堀製菓でのキャンパスライフなどが

お届けできるのではないかな…と思います

 

 

どのクラスのどの学生さんが密着の対象になるかはお楽しみ

着々と準備が進んでおりますのでみなさま

もうしばらくお待ちください

 

 

また今年度より、

このブログを書いていた土信田先生と私(野口)が

赤堀製菓 公式Instagram📷 も更新しています

そちらも合わせてチェックしてみてくださいね

↓↓↓(赤堀製菓 Instagram )↓↓↓

https://www.instagram.com/akahoriseika/

 

 

それでは、2020年度ブログ乞うご期待です

また次回の記事でお会いしましょう

 

実習アシスタント 野口未来

 

 

【学生・保護者の皆様】授業開始における授業実施方針について

作成日:2020年06月1日 カテゴリー:授業・実習

6月1日より授業を開始するにあたり、下記のとおり授業を実施します。

学校生活で習慣にすること

  • 必ずマスクを着用してください。(忘れた場合は受付で購入:1枚60円)
  • 時間に余裕を持って計画的に行動してください。
  • 真正面の会話を避けるようにしてください。
  • 3密を回避する観点からエレベーターの使用は禁止します。(食材、教育機材などの運搬での使用は認めますが3密をさけて使用してください。)
  • 教職員はドアノブ、教職員・講師の机、受付、トイレ、エレベーターボタン、券売機ボタン、教室の机、ホワイトボードマーカー、出欠iPadなどを1日2回以上、アルコール消毒を行います。

登校時

  • 登校し学校の入り口エントランスで検温とアルコール消毒を必ず行ってください。
    ⇒検温し37.5℃程度の場合は、自宅で安静にしてください。
    また、発熱・風邪の症状、咳、味覚・嗅覚異常、強い倦怠感など身体の異常を感じる場合は登校を控えるようにしてください。

ロッカールーム・着替え

  • ロッカールーム内においてもソーシャルディスタンスを保ち使用してください。また、ロッカールーム内に必要以上に滞在しないようゆずり合って使用してください。

座学授業について

  • 入室前には手指のアルコール消毒をしてください。
  • 座席の間隔を空けて授業を実施します。
  • 20名以上のクラスはクラスを2つに分け、同日・同時間で並行して授業を実施します。
    (Aクラス:実際の授業を実施、Bクラス:別の教室でzoomを使用して授業を視聴)
  • マスクを必ず着用してください。
  • 教室の換気を常に行うため、原則、窓・ドアは開けた状態で授業をします。
  • しばらくの間、グループワークは実施しないようにします。

実習授業について

  • 実習室は1実習台2名までの使用とします。
  • 実習台は対角線上に立つようにしてください。
  • 実習台の前後も、たがい違いに立つようしてください。
  • 実習着は毎日、洗濯し清潔なものを着用してください。
    (洗濯が間に合わない場合は相談してください。)
  • デモンストレーションを見るときもソーシャルディスタンスを保つようにしてください。
  • 授業中の私語は感染防止の観点からも慎んでください。
  • 手拭のダスターは学生同士の共有はしないでください。
  • 実習室に入室の際は、通常時の実習用の服装に加えて、フェースシールド・マスクを必ず着用してください。また、手洗いが終ったらゴム手袋をはめて実習を行ってください。
    ※フェースシールドは学生に1枚、配付します。(受付で販売:1枚250円)
     ゴム手袋はおおよそ2週間分支給します。(受付で販売)
  • 実習室に入る前には手指のアルコール消毒を必ず行ってください。
  • 換気扇を常に回し、最低1時間に1度、実習室の換気を行います。
  • 器具を使用する前は必ず、アルコール消毒を行ってから使用してください。
  • 実習の作業についても原則、協働作業は行わないこととしますが、やむを得ず、協働作業を行わなければならない場合は、手洗い、器具の消毒を徹底し感染の防止を図るよう細心の注意を図ります。
  • 実習中は特に顔・髪の毛を手で触れないように注意してください。
  • 原則、作品の試食はしません。
  • 作品の持ち帰りは自分が作成したもののみ可とします。

昼休み・休み時間

  • ソーシャルディスタンスを保ってください。
  • 大人数での行動は避けてください。
  • 対面(真正面)は避けてコミュニケーションをとってください。
  • 昼食時(マスクを外している時)は一定の距離を保ち、私語は慎むようにしてください。
  • 昼食時(マスクを外している時)原則、同じ方向を向いて食事をとるようにしてください。
  • 飲み物、食べ物、物のシェアはしないようにしてください。
  • 買い物は少人数で、込み合う時間・場所(店)を避けるようにしてください。

放課後

  • 掃除の際は使用した教室の椅子、机、と実習台、丸椅子のアルコール消毒をするようにしてください。
  • 清掃が終ったら速やかに下校し、自宅に帰るようにしてください。
  • 当面の間、実習室の開放は行いません。

【学生・保護者の皆様】6月以降の授業の運営について

作成日:2020年06月1日 カテゴリー:授業・実習

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて出されていた「緊急事態宣言」が解除されました。
つきましては、感染予防対策を徹底して「新しい生活様式」の定着を図りながら、6月1日より当分の間は分散登校を実施しながら教育活動の再開を図ってまいります。

学生の登校開始日

6月1日(月)から授業再開 (時間割に応じる)

感染予防対策を徹底し、1クラス21名を超えるクラスはクラスを2つに分けて、で授業を実施していく。尚、実習授業については実習台1台の使用人数は2名までとする。
対応方法は下記のとおりである。

  1. 分散登校
    学科毎に時間差をつけて登校。(登校時間を目安に分散登校してください。)
    20名以上の学科・学年に関しては、実習授業はクラスを2つに分けて隔週で実施し、座学は2教室に分けて実施する。
    授業は1コマ90分とし、小テストは自宅課題対応とし、翌週(定められた期日)までに提出。
    学科名 学年 授業時間 登校時間
    パティシエ科 1年 9:15~14:25 8:40~8:50
    2年 9:15~14:25 8:50~9:00
    パティシエ実践科 1年 9:00~14:10 8:20~8:30
    2年 9:00~14:10 8:30~8:40
    カフェビジネス科 1年 9:30~14:40 9:00~9:10
    2年 9:30~14:40 9:10~9:20
  2. クラスを分けて同時間帯で実施
    (対象学科:スイーツ・パン専科
    [運営例]
    クラスA クラスB
    14:50~15:00 登校時間
    15:20~16:50(2階製菓実習室) 15:20~16:50(3階製菓実習室)
    17:00~18:30(2階製菓実習室) 17:00~18:30(3階製菓実習室)
  3. 授業時間を一部変更して実施
    (対象学科:カフェ専科
    学科名 授業時間 登校時間
    カフェ専科 15:20~18:30 15:00~15:10
    上記 時間で授業を行うことを基本としますが、授業内容によって、授業時間を一部変更して実施することがあります。(詳細は追って連絡いたします。)

※7月1日(水)より感染症対策を継続したうえで通常通りの開講を予定しています。

文部科学省発「学生支援緊急給付金給付事業」(学生10万円給付) について

作成日:2020年05月22日 カテゴリー:未分類

5月19日に文部科学省から学業継続のための学生への経済支援が発表されました。
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』として10万円(住民税非課税世帯の学生は20万円)の給付が決まりました。
対象者は「原則として、家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っていること、新型コロナウィルス感染症拡大の影響でアルバイト収入が大幅に減少し、学校継続が困難になっている方」となっています。
申請の手引き、学生支援給付金申請書【様式1】、学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書【様式2】は以下のとおりです。

申請を希望する方は、申請の手引きを確認の上、6/5(金)までに申請書【様式1】、誓約書【様式2】および必要な添付書類を郵送または事前連絡の上来校して提出してください。

【在校生・保護者の方】「遠隔授業」形態によるオリエンテーションなどの実施に向けたお願い

作成日:2020年05月11日 カテゴリー:授業・実習

本校では、6月1日開講に向けて準備を進めておりますが、緊急事態宣言の期間が延長され、休校延期が求められる状況を受け、5月18日から別紙のとおり「遠隔授業」形態(オンライン)」によるオリエンテーションや就職ガイダンスを実施いたします。
「遠隔授業」の実施については新型コロナウィルス感染症の感染リスクを低減し、学生皆様の健康・安全面を考慮することと、この時期にやっておくべきことを実施するための措置であります事をご理解いただけますようお願い致します。
また、誠に恐れ入りますが「遠隔授業」に向けたネット環境等のご準備の程、よろしくお願い申しあげます。

遠隔授業とは

学生が自宅等においてスマートフォン、タブレット、パソコン等の通信機器を使用して講義など受講する事です。
本校においてはWEB会議サービス「Zoom(ズーム)」を活用してオンライン上で授業等を実施します。

遠隔授業 実施のためのお願い

事前にZoomのアプリをダウンロードしておいてください。アクセス方法などは、別紙資料をご確認ください。
また、Zoom会議に必要な ミーティングID、パスワード(招待URL)は各授業日の2日前までにLINE、wechat、緊急メール、電話などでお伝えいたします。
Zoomの接続テストと使用方法の説明をオリエンテーションをかねて実施いたしますので、クラス毎に 決められた日時に、必ず、接続するようにお願いいたします。

Zoomで授業に参加する方法

Zoomにスマートフォンで参加する方法
Zoomにパソコンで参加する方法

ネット環境について

原則として、スマートフォン、タブレット、パソコン等を使用し、自宅等で受講いただく事になります。可能な範囲で自宅等にインターネット環境(Wi-Fi等)の整備のご協力をお願い致します。どうしても自宅等でインターネット環境(Wi-Fi等)の準備ができない場合は事前に学校までご連絡ください。個別に対応させていただきます。
  • 複数の通信事業者(スマートフォン契約会社)では、この度の状況で、学生のみなさんが自宅等において学習を行うために、携帯電話の通信容量制限等について特別な通信サービスの提供を公表しています。詳細はご契約の通信事業者にお問い合わせください。

学校への登校について

緊急事態宣言下におきましては学生の館内の立入・使用は原則禁止となりますが、緊急を要する証明書類等の受け取りや特別な理由があり登校せざる負えない場合につきましては、必ず学校へ連絡のもと、指定された時間に来校をいただくようお願い致します。
不明な点や相談などがありましたら下記までお問い合わせください。

心理面の相談について

本校ではクラス担任による相談の他、SSC(学生相談室)を開設してスクールカウンセラーによるカウンセリングをうけることができます。下記の方法で予約の上ご利用下さい。
  1. メールで予約:jtsc@jikeicom.jp
  2. 電話で予約 :03-5674-7266
  3. HPで予約  :http://www.jtsc-ssc.com
■SSC(学生相談室)開設日:
●5月14日(木)12:00~16:00
●5月21日(木)12:00~16:00
●5月28日(木)12:00~16:00
※この期間はメール、電話でのカウンセリングとなる事をご了承下さい

留学生のみなさんへ

ビザの在留期限が近づいている方が多いと思いますが、2020年6月までに在留期限を迎える方は、ビザの期限から3ヵ月後まで申請できますので、安心してください。
学校でのビザ更新案内は緊急事態宣言解除後、6月から開始します。5/20(水)11:00~ZOOMで更新手続きの説明会を実施しますので、対象者は参加してください。

赤堀製菓専門学校
03-3953-2251
事務局担当:菊池紀子
教務部担当:藤崎隆行

”アマビエ”で疫病退散!

作成日:2020年04月28日 カテゴリー:あかほりトーク

“アマビエ”を知っていますか?

本校和菓子講師 匹田作成



 

なんでも、江戸時代に疫病と対処法を予言した半人半魚の妖怪のことらしいのです。「疫病がはやったときには、『わたしの絵を描いて、それをみんなに見せれば収まる』」と江戸時代から伝わり、疫病退散の御利益があるとされています。

新型コロナウイルスの感染が広がる今、多くの人が、このアマビエの絵や工芸品を作り、終息を願っています。お菓子屋さんでも、たくさんの“アマビエ”が登場しています。ネットで探してみてください。

菓子職人たちの願いよ、届け!

 

内定取消等の取り扱いを受けた場合の対応について

作成日:2020年04月17日 カテゴリー:卒業生の皆さまへ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、内定先から内定取り消し等の取り扱いを受けた場合は、一人で悩まずにキャリアセンターにご相談ください。また、その他、就職について不安なことがある場合もキャリアセンターもしくは担任にご相談ください。
相談の際には、以下についてお伺いいたしますので、準備をお願いいたします。


確認事項

  1. 学科、氏名
  2. 内定先
  3. 発生年月日
  4. 不利益な取り扱いの内容

連絡先

・赤堀製菓専門学校

TEL:03-3953-2251 Mail:info@akahori.ac.jp

2020.04.30更新【在校生の皆さんへ】緊急事態宣言に伴う新学期の開講について

作成日:2020年04月8日 カテゴリー:学校行事

2020年4月28日

学生・保護者の皆様へ

赤堀製菓専門学校

事務局長 菊池 紀子

 

 

緊急事態宣言に伴う新学期の開講について

 

日ごろから、本校の教育にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

皆さまもご存知の通り、緊急事態宣言が全都道府県を対象として5月6日まで発令されております。

先般、通常授業開講初日を5月7日と再設定させて頂きましたが、緊急事態宣言の状況を踏まえまして、

開講予定日程を6月1日(月)と変更させて頂きます。

今後の状況をみての判断となりますが、皆さんの不安の解消や授業の準備のため、可能であれば5月中に登校の機会を設けたいと考えております。

(5月18日~29日の期間で各学科・学年毎に人数・日程を限定して実施予定。スケジュールは5月8日頃に発送する予定としております。)

その際は引き続き開講にあたり感染拡大のリスクを回避するため、下記の通りとさせていただきます。

なお、学生が登校する際は、登校前の体温測定を実施する他、風邪等の症状がある場合は学校を休むよう指導しております。また、友達同士の接触含め「密」となる場に行かない、「密」となる場を作らないよう指導していますので、ご家庭からも注意喚起をお願いいたします。

敬具

 

○6月1日(月)~

①学生同士が接触をせず、換気を行いながら授業を実施します

 ②実技授業においても接触せず、余裕をもった配置で授業を実施します。

(状況によってはフェイスシールドなどを着用しての実施も検討しております。)

 ③登校時にマスクの着用を学生及び講師・職員は必ずおこない実施します。

 ④各クラス担任による個別面談を実施します。

  ※上記についての詳細は各学科、クラス毎に設定し、クラス担任から学生に伝達します。

  ※8月以降のスケジュールは次回の登校時にお渡しする予定です。

【お願い】

・休校中及び開講したのちに、37.5度以上の発熱者と濃厚接触の事実があった場合、家族も含めて

速やかに学校へのご連絡をお願いいたします。

・学生の館内の立入・使用は原則禁止となりますが、緊急を要する証明書類等の受け取りや特別な理由があり登校せざる負えない場合につきましては、必ず学校へ連絡のもと、指定された時間に来校をいただくようお願い致します。

・皆様と元気な姿で会えるのを心より楽しみしにしております。何卒、健康管理を大切にお過ごしください。

*感染状況によりさらに変更が必要になる可能性もありますがよろしくお願いいたします。

以上

 

 

 

 

 

---------------------------------------2020年4月8日更新内容-----------------------

2020年4月8日

学生・保護者の皆様へ

赤堀製菓専門学校

事務局長 菊池 紀子

 

緊急事態宣言に伴う新学期の開講について(2年制学科の在校生へ)

 

時下、益々ご清祥のこととお喜び子申し上げます。

日ごろから、本校の教育にご理解・ご協力を賜り、まことにありがとうございます。

さて、現在、東京においては、緊急事態宣言が発令されました。

開講予定は5月7日と設定しましたが、その際、社会活動を再開しながら感染拡大を防ぐという新たなステージへ移行します。

このような状況下、新学期が始まりますが、本校といたしましては感染拡大のリスクを回避するため、5月7日(木)からの開講について、下記の通りとさせていただきますので、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

なお、学生が登校する際は、登校前の体温測定を実施する他、風邪等の症状がある場合は学校を休むよう指導しております。また、友達同士の接触含め「密」となる場に行かない、「密」となる場作らないよう指導していますので、ご家庭からも注意喚起をお願いいたします。

敬具

○5月7日(木)~

①学生同士が接触をせず、換気を行いながら授業を実施します

②実技授業においても接触せず、余裕をもった配置で授業を実施します。

③登校時にマスクの着用を学生及び講師・職員は必ずおこない実施します。

④各クラス担任による個別面談を実施します。

※上記についての詳細は各学科、クラス毎に設定し、クラス担任から学生に伝達します。

【お願い】

・休校中及び開講したのちに、37.5度以上の発熱者と濃厚接触の事実があった場合、家族も含めて速やかに学校へのご連絡をお願いいたします。

・この期間、館内の使用は原則禁止となります。証明書発行は郵送でのやり取りが可能です。HPをご参照ください。

 

 

皆様と元気な姿で会えるのを心より楽しみしにしております。

何卒、健康管理を大切にお過ごしください。

*感染状況によりさらに変更が必要になる可能性もありますがよろしくお願いいたします。

 

以上

 

 

2020.04.30更新【新入生の皆さんへ】緊急事態宣言に伴う新学期の開講について

作成日:2020年04月8日 カテゴリー:学校行事

2020年4月28日

学生・保護者の皆様へ

赤堀製菓専門学校

事務局長 菊池 紀子

 

 

緊急事態宣言に伴う新学期の開講について

 

日ごろから、本校の教育にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

皆さまもご存知の通り、緊急事態宣言が全都道府県を対象として5月6日まで発令されております。

先般、通常授業開講初日を5月7日と再設定させて頂きましたが、緊急事態宣言の状況を踏まえまして、

開講予定日程を6月1日(月)と変更させて頂きます。

今後の状況をみての判断となりますが、皆さんの不安の解消や授業の準備のため、可能であれば5月中に登校の機会を設けたいと考えております。

(5月18日~29日の期間で各学科・学年毎に人数・日程を限定して実施予定。スケジュールは5月8日頃に発送する予定としております。)

その際は引き続き開講にあたり感染拡大のリスクを回避するため、下記の通りとさせていただきます。

なお、学生が登校する際は、登校前の体温測定を実施する他、風邪等の症状がある場合は学校を休むよう指導しております。また

友達同士の接触含め「密」となる場に行かない、「密」となる場を作らないよう指導していますので、ご家庭からも注意喚起を

お願いいたします。

敬具

 

○6月1日(月)~

①学生同士が接触をせず、換気を行いながら授業を実施します

 ②実技授業においても接触せず、余裕をもった配置で授業を実施します。

(状況によってはフェイスシールドなどを着用しての実施も検討しております。)

 ③登校時にマスクの着用を学生及び講師・職員は必ずおこない実施します。

 ④各クラス担任による個別面談を実施します。

  ※上記についての詳細は各学科、クラス毎に設定し、クラス担任から学生に伝達します。

  ※8月以降のスケジュールは次回の登校時にお渡しする予定です。

【お願い】

・休校中及び開講したのちに、37.5度以上の発熱者と濃厚接触の事実があった場合、家族も含めて

速やかに学校へのご連絡をお願いいたします。

・学生の館内の立入・使用は原則禁止となりますが、緊急を要する証明書類等の受け取りや特別な理由があり登校せざる負えない場合につきましては、必ず学校へ連絡のもと、指定された時間に来校をいただくようお願い致します。

・皆様と元気な姿で会えるのを心より楽しみしにしております。何卒、健康管理を大切にお過ごしください。

*感染状況によりさらに変更が必要になる可能性もありますがよろしくお願いいたします。

以上

 

 

 

 

----------------------------------------2020年4月8日公開内容---------------------------------

2020年4月8日

学生・保護者の皆様へ

赤堀製菓専門学校

事務局長 菊池 紀子

 

緊急事態宣言に伴う新学期の開講について

(2年制学科:パティシエ科・パティシエ実践科・カフェビジネス科

 

日ごろから、本校の教育にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、現在、東京において、緊急事態宣言が発令されました。

先般、導入研修を4月23日・24日、通常授業開講初日を5月7日と再設定させていただいたばかりではございますが、今回の緊急事態宣言による休校要請を受け導入研修は中止させていただきます。

(通常授業の開校日につきましては、予定どおり、5月7日(木)とさせていただきます。)

それに伴い、導入研修の内容につきましては、通常授業の中で実施をさせていただきます。また、Lineなどを通じて、導入研修でお伝えしたかった内容の一部を動画としてまとめ、適宜、配信をいたしますので、こちらも開講前までの学習に活用いただければと存じます。

また、5月7日(木)からの開講にあたり本校といたしましては感染拡大のリスクを回避するため、下記の通りとさせていただきます。

なお、学生が登校する際は、登校前の体温測定を実施する他、風邪等の症状がある場合は学校を休むよう指導しております。また、友達同士の接触含め「密」となる場に行かない、「密」となる場作らないよう指導していますので、ご家庭からも注意喚起をお願いいたします。

敬具

緊急事態宣言に伴う新学期の開講の変更について

(1年制学科:スイーツ・パン専科、カフェ専科

 

 

日ごろから、本校の教育にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、現在、東京において、緊急事態宣言が発令されました。

先般、開講日を4月22日導入研修、4月23日通常授業開講初日と再設定させていただいたばかりではございますが、今回の緊急事態宣言による休校要請を受け開講を5月7日に変更させていただきます。

また、それに伴い、年間授業数を確保するため、1日の授業時間数を増やして開講する日程が複数日、発生したしますこと ご理解、ご了承いただければ幸いです。

5月7日(木)からの開講にあたり本校といたしましては感染拡大のリスクを回避するため、下記の通りとさせていただきます。

なお、学生が登校する際は、登校前の体温測定を実施する他、風邪等の症状がある場合は学校を休むよう指導しております。また、友達同士の接触含め「密」となる場に行かない、「密」となる場作らないよう指導していますので、ご家庭からも注意喚起をお願いいたします。

敬具

○5月7日(木)~

①学生同士が接触をせず、換気を行いながら授業を実施します

 ②実技授業においても接触せず、余裕をもった配置で授業を実施します。

 ③登校時にマスクの着用を学生及び講師・職員は必ずおこない実施します。

 ④各クラス担任による個別面談を実施します。

  ※上記についての詳細は各学科、クラス毎に設定し、クラス担任から学生に伝達します。

 ⑤導入研修は授業内で実施していきます。おって動画をLINEにて配信しますのでご確認ください。

【お願い】

・休校中及び開講したのちに、37.5度以上の発熱者と濃厚接触の事実があった場合、家族も含めて速やかに学校へのご連絡をお願いいたします。

・この期間、館内の使用は原則禁止となります。証明書発行は郵送でのやり取りが可能です。HPをご参照ください。

 

皆様と元気な姿で会えるのを心より楽しみしにしております。何卒、健康管理を大切にお過ごしください。

*感染状況によりさらに変更が必要になる可能性もありますがよろしくお願いいたします。

以上