栗・梨・ぶどう☆秋は食べ物がおいしい季節です!!

作成日:2013年09月5日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちはっ  湯澤です :c16:

9月といっても、まだまだ暑い日が続いていますね。

ところで、みなさんは「秋といえば・・・?」



何を思い浮かべますか?

“読書の秋” ???

“スポーツの秋” ???

いやいや、私は真っ先に “食欲の秋”が思いつきます 😆

だって秋はおいしいものがたっくさんあるんですよ~

 

(読書が好きなパティシエの先生に怒られそうな発言をしてしまった :a13:

でもでも、それだけ秋の食材は魅力的☆なんです)

 

秋の味覚といえば、栗・柿・梨・ぶどう・松茸・秋刀魚・秋ナス・秋鮭・

かぼちゃ・さつまいも・いちじく........etc 

 (あっ、もういいですか  )  たっくさんありますが、

9月のオープンキャンパスは、上↑に挙げた食材が何個も登場しま~す

だって、テーマは「秋のフルーツ収穫祭!!」

まずは、9月7日(土)のラテアートで秋のフルーツを描き、



9月8日(日)のクレープで秋のフルーツをトッピングしちゃいましょ



一緒に秋の味覚を楽しみましょう

お待ちしていまーーす

学内のお店で楽しく学ぶ、製菓・カフェの学校 :b7:

《公式》赤堀製菓専門学校(認可申請中)

 

一度はやってみたい!!デザインラテアートに挑戦っ!!

作成日:2013年09月4日 カテゴリー:未分類

 こんにちはっ

青山です :b9:

今日はみんな大好き!ラテアート特集ですっ

ミルクを注いでデザインするだけでなく、ピックを使ってさらに細かくっ :b1:3



最初にラテの上に絵を描いちゃおうと思った人、すごいですよね

飲んだらなくなっちゃうし、飲まなくても泡が消えていくにつれてどんどん様子が変わってくるし

それでもそんなラテアートに全力を注ぐバリスタ

かっこいいですね~

ラテアートはずっと残らないけれど、そのラテアートに「すごい 」と言って感動してくれる

お客様の笑顔があるからこそバリスタはいいものを作るべく

日々努力をされるのではないでしょうか

練習すればこんなのが作れたりっ



こんなのが作れたりしちゃいます :b8:



どなたですか



あ、これパンダだ

これ絶対パンダですよね  ね  先生



 

 



・・・ちがいました・・・犬でした・・・

こんな楽しいデザインラテアートができちゃうバリスタはやっぱりすごい

しかし、こんな細かいものを書くときも泡はどんどん消えていきます。

だからゆっくり気が済むまで書き続けることはできません :a13:

お客様の前に提供するときに泡が消えてしまっていたら最高の状態ではないですからね

あのぷっくりつやつやな泡が「おいしそう!」をさらにかき立てます

もう一度お客様の笑顔が見たいから、みんな日々努力するのでしょうね

うーん、難しいのかな?

いやいや大丈夫!

現場で活躍するバリスタさんたちも練習を重ねて今があるはず

だからみんなにもできますっ

まずはやってみないことには始まりません

ぜひ一度、トライしてみませんかっ

赤堀製菓のオープンキャンパスでは、そんな「初めてだから不安」な方でも

先生が一人ひとりしっかりサポートしてくれるから安心です

おっと 偶然にも今週末、9/7(土)の赤堀製菓のオープンキャンパスはデザインラテアートではないですかっ

これは参加するしかないっ

この日は13:30受付開始、14:00から体験授業開始となります :c16:

午前中の体験授業だと朝が起きられなくて・・・とあきらめていた方

9/7(土)は午後ですよ :a9:

みなさまからのお申込み、心よりお待ちしておりますっっ



 

 

学内のお店で楽しく学ぶ、製菓・カフェの学校 :b7:

《公式》赤堀製菓専門学校(認可申請中)

金の延べ棒のようなお菓子?!

作成日:2013年09月3日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちは~   湯澤です

いきなりですが、コレ



何だと思いますか???

それでは、もう少し寄ってみましょう :a4:



そうです!!金塊の型です 😀

・ ・ ・ と、そうではなくて、フィナンシェ型なんです☆

出来上がりのフィナンシェはこんな感じ



えっ?袋に入っていて見えない?

このフィナンシェは9月の夜間説明会や平日見学会に

来てくださった方に渡すものなのですが、

袋に入っていると見えないので開けちゃいま~す



わぁ、おいしそう  ではなくて、金塊に似ていませんか?

フィナンシェの誕生のきっかけは、パリの菓子職人が、

近くにあった証券取引所に通う忙しい金融家のために、

背広を汚さず、大急ぎで食べられるようなお菓子を考えたことからだそうです。

お菓子には、フランス語で「お金持ち」という意味の名前がつけられました

お菓子って奥が深いですね~

ちなみに袋を開けてしまったフィナンシェは、

私と青山先生でおいしくいただきました :c16:  

 

学内のお店で楽しく学ぶ、製菓・カフェの学校 :b7:

《公式》赤堀製菓専門学校(認可申請中)

 

これであなたもバリスタに!!カフェ実習室をご紹介!!

作成日:2013年09月2日 カテゴリー:未分類

こんにちはっ

青山です :b9:

本日は新しくできたカフェ実習室をご紹介しますっ

カフェで実習、といえばバリスタマシン



いいですね~

何が起きるかわからないけどボタン押してみたいっ

そしてこれ持ちたいっ



こちら、ポルタフィルターです :c16:

カフェに行かれる方はよく見かけるのではないでしょうか?



上の写真のポルタフィルターの違い、わかりますか?

そうです 右はじがシングル、真ん中と左がダブルのポルタフィルターでした

抽出口の数が違いますよね

取り付けたところを下から見るとこんな感じ :b1:3



そしてそんなバリスタマシンの隣にはグラインダー



豆を挽く機械です

バリスタマシンの相方ですねっ

そしてなんとこのバリスタマシンたちが



全部で8台あります :a11:

ここには5台しか写ってないですけどね

ここはカフェ実習室の中でもドリンク専用の実習室

だからバリスタマシンばかり8台もあったり

こんなのがあったり・・・

これはなんでしょう



そう 正解です

コーヒーロースターでしたっ

これでコーヒー豆を焙煎するところから勉強できちゃいますっ

ドリンク専用の実習室の隣には調理ができる実習室もあります :b8:



こちらのお部屋をのぞくと、みなさんが使ってくれるのを待っている新品のバットやボールたちが・・・

あ  新品でピカピカすぎてボールに撮影者:青山が写り込んでおりますが :a13:

あの・・・見なかったことにしてください

こんなカフェ実習室にご興味を持っていただけたのなら

まずはオープンキャンパスへGO :b14:

9/7(土)は「秋のフルーツを描いたデザインラテアート」ですよっ

バリスタマシンに実際触れてみて、デザインラテアートに挑戦しませんか?

みなさんのご参加をお待ちしておりますっ

 

 

学内のお店で楽しく学ぶ、製菓・カフェの学校 :b7:

《公式》赤堀製菓専門学校(認可申請中)

 

 

今日から9月!秋の訪れをマロングラッセ入りシュークリームで実感!!

作成日:2013年09月1日 カテゴリー:オープンキャンパス

こんにちはっ

青山 です :b9:

今日から9月ですね :a9: :b16:



ということで今日のオープンキャンパスでは

マロングラッセ入り

なめらかシュークリームですっ



素敵にマロングラッセがチラ見えしてますっ

シュークリームといえばクレームパティシエールがなくては始まりません

パティシエの基本と言われるクレームパティシエール

おいしく作りましょうっ



おっといけない

シュークリームに目を奪われて先生のご紹介を忘れていました

本日教えてくださるのは

メガネの素敵なこちらの先生



ホテルメトロポリタンの中島先生です :c16:

クレームパティシエールと並んで欠かせないのがおいしいシュー生地



絞られて

 



オーブンに入り



完成です

こんなにふくらんでー

なんておいしそう



そして今日のメイン!マロングラッセをのせてデコレーションすれば完成です

おいしそうにできあがったシュークリームは1Fのお店で試食しますっ



いただきまーすのワンシーン :b7:



みんなが試食していたのはこちらの赤堀製菓自慢のお店

赤堀製菓では入学後、こちらのお店で店舗実習をしますよ

ショーケースの向こう側に立つご自分の姿が想像できますか?



店内は広く、みんなが試食していた8人掛けのまわりには

4人掛けや :c16:



ドキドキの2人掛け も

ぜひみなさんもこちらのお店を見に、

そしてオープンキャンパスに参加して作ったおいしいスイーツを試食しにきてくださいねっ

お待ちしていますっ

 

赤堀製菓のオープンキャンパスは初めてケーキをつくる人でもやさしく教えます!

作成日:2013年08月31日 カテゴリー:オープンキャンパス

こんにちはっ

青山です :b9:

8月最後の今日

今日のオープンキャンパスではミルフィーユを作りました



教えていただいたのはこちらの先生



実際に現場でお仕事されている渡辺先生です

こんなとき現場では実際にどうされているか、などという話を交えながら

作り方を教えていただきました

オープンキャンパスでは実際に作ってみるだけでなく

近未来の自分とも言える、在校生の学生スタッフとお話したり教えてもらったり

(今日は埼玉ベルエポック製菓調理専門学校の学生スタッフにお手伝いしてもらいました )





先生たちから細かく指導してもらったり





初めて会った友達と一緒に作って仲良くなったりと

ただ作るだけでなく、楽しいことがたくさんあります

なのでみなさんもぜひ一度、お気軽にオープンキャンパスにご参加くださいねっ

 青山もおりますから



もちろん楽しい試食も待ってますよ :a9: :b7:

私も参加しまーす :b5:



みなさまのご参加をお待ちしておりますっ :c16:

 

 

《あかほりトーク》おいしい!楽しい!オープンキャンパスへ行こう!!

作成日:2013年08月30日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちは   湯澤です

赤堀の9月から来年の3月までのオープンキャンパスメニュー冊子ができました :a11:

じゃ~~ん    こちらです :c6:



オープンキャンパスのメニューは、実は私が考えたんです :c16:



中身は魅力的なメニューばかり☆  (自画自賛?)

9月は「秋のフルーツ収穫祭」

10月は「ハロウィンパーティー」というように月ごとにテーマがあり、

毎月、楽しいイベントをやってるよ

中でもオススメは、10月にある赤堀スペシャルイベント「ケーキバイキング」 :b7:

とってもおいしいケーキがなんと   食べ放題



みなさん、遊びにきてくださいね~

《公式》赤堀製菓専門学校(認可申請中)

 

カフェの定番!ワンプレートランチに挑戦しました!!

作成日:2013年08月29日 カテゴリー:オープンキャンパス

こんにちは

青山です :b9:

今日のオープンキャンパスではお昼もかねてワンプレートを作ってみました :b5:

作ったのはこちら

完成品

ホットサンドプレート&ミネストローネです

教えていただいたのはこちらの先生



赤堀製菓のグループ校である

東京ベルエポック製菓調理専門学校の

久世先生です

先生が作るとなんでもおいしそうに見えてしまうのは私だけでしょうか

本日のメニューではたくさん野菜を切ったり、火を使う場面も多々ありました

でも大丈夫 :c14:

先生が一人ひとりについてしっかり教えてくれるから

初めてでも安心です











だからみんな楽しく調理できます



こちらはミネストローネの中に入っているパスタのアルデンテチェック中



おいしくできたかな?



さあ、みんなで試食

自分で作ったものを撮影して

いただきますっ

今日も「おいしい!」の笑顔に出逢えました

みなさん、またぜひいらしてくださいねっ

 

夏休みも残りわずか。

今年の夏休みは9/1までといつもより1日長く、得した気分ですね

そんな9/1も赤堀製菓ではオープンキャンパスを開催いたします

ぜひみなさんのご参加をお待ちしております :c16:

 

 

《あかほりトーク》目白駅と赤堀のキョリ

作成日:2013年08月28日 カテゴリー:あかほりトーク

  こんにちは~ 湯澤です

今日も暑い1日でしたねーーちょっと外に出るだけで溶ろけそう

暑いけど、明日のオープンキャンパスの買い出しに行かなくちゃ :a4:

目白駅から徒歩2分の赤堀!!こんなときに便利なんです

学校を一歩出たら、もうホームが :b8:



写真を撮っているとホームにいる人と目が合い、

気まずい距離感です・・・ :a13:

電車も、この距離



迫力がありますね~

そしてそして、こちらは目白駅から見た赤堀



校舎の壁には、どか~んと大きな看板があります :c6:

みなさんも山手線に乗ったら、窓にはりついてじっと外を眺めて見てください(笑)

あなたの視線の先に赤堀が見えることでしょう  ふふふ 😆

さて、今日は番外編として、

毎日赤堀の工事をしてくださっている方の横顔を紹介しま~す :c16:









工事の方たちの頑張りで、もう少しで校舎が完成しますよ☆

 

《公式》赤堀製菓専門学校(認可申請中)

 

 

お菓子とカフェの楽しい本がいっぱい!!!みんなの図書室できました!

作成日:2013年08月27日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちはっ

青山です :b9:

図書室が完成しました

24人も座れるゆったりスペース :b1:3

全体 

ずらりと

いろいろな本が並んでいますが、

この中から一部を特別にご紹介

ベーシック

 細工物I



パティシエ科がある赤堀製菓

お菓子の本ははずせませんねっ :b7:

でもそれだけではありませんっ

パンだって :b18:

パン

 

そして

製菓衛生師IMG_7203

製菓衛生師を在学中に取得または卒業時に受験資格を取得する学科を持つ赤堀製菓には

こんな難しそうな本も欠かせません。

でも難しい本ばかりではありません

毎日のうつわIMG_6848

こんな本や



こんな本で勉強の合間に癒されたり

そしてカフェビジネス科もある赤堀製菓 :c16:

コーヒー

 

コーヒーの基礎からラテアートまで

その他

こんなのも!

ラッピングの本もそろっています :b3:

おっと、こちらも必要です

フランス語

 

フランス語です

現場に出たときに困らないように

フランス語もみんなでがんばりましょう :a2:

 

《公式》赤堀製菓専門学校(認可申請中)