ちょっと、ゆったりな時間☆

作成日:2014年01月8日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちは~  湯澤です
2014年、始まりましたねーー
今年も1年どうぞよろしくお願い致します。

さて、みなさん

今年の目標・予定など計画しましたか???

計画をたてたり、ちょっと考え事をしたいときは、

カフェなどでゆっくりしながら考え事をするのがオススメっ
私は考え事をしたいときや頭をリフレッシュさせたいときに

カフェに行っていますよ
この間、行ったカフェでかわいいラテアートがあったので、

ご紹介しまーす
雪の結晶のラテアート    目白のZOKAさんにて


ほっこりしちゃいますね
ちなみに今年の私の目標は、

「目白のカフェ・パティスリー全制覇 」ですっ
 

学内のお店で楽しく学ぶ目白駅から徒歩2分

赤堀製菓専門学校

お正月のお菓子「ガレット・デ・ロア」

作成日:2014年01月7日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちは

あけましておめでとうございます 戸辺です

お正月気分が抜けない私・・・
そんな私が今回ご紹介したいお菓子がありますっ

それはお正月に食べるフランス菓子ガレットデロワです


聞いたことある人はいるかなぁ・・・

フランス語で「王様のお菓子」という意味の伝統菓子。

パイ生地にアーモンドクリームを詰めてこんがりと焼きあげる平たいケーキです :b7:

1月6日の公現際=エピファニー(キリスト祭日)に、家族や友人と切り分けながら食べるのが習わしです。

このお菓子、食べるだけが楽しみではございません
中にひとつだけ忍ばせておいた小さな陶器の人形、フェーブ。


これを当てた人はケーキの上の王冠をかぶり、その日1日王様や女王様になれる資格が与えられますそしてこの1年は良い年になると言われているんですよ
周りのみんなに命令できるなんて素敵なことでしょう
 ちなみにフェーブとはフランス語で「そら豆」を意味します。

当初は陶器の人形ではなく、古代から命のシンボルだったそら豆が使われていたんですね

ご家族や友達と分け合って、お互いの幸せを願う「ガレット・デ・ロア」
フランスの歴史を感じる素敵なお菓子ですよね
私の大好きなお菓子です
今では日本の多くのお菓子屋さんでも売られるようになりました
1月の新年しか食べれないこのお菓子、是非皆さんも食べてみて下さいね
そしてフェーブを当てて王様になっちゃおー :b8:

素敵な一年になりますように…

 

今週の3連休はホールケーキお持ち帰りっ


 まだまだ参加者募集中なのでお待ちしておりますね
 

目白駅から徒歩2分 :b14:
学内のお店で楽しく学ぶ o0020002010521419390 赤堀製菓専門学校

 

新年あけましておめでとうございます

作成日:2014年01月6日 カテゴリー:あかほりトーク

あけましておめでとうございます スガです

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか~?

東京はずっといいお天気だったので、私は家でのんびりと過ごしました 😆

忙しかった方ものんびりだった方も、素敵な一年になりますように

12月28日以降いただいた資料のご請求については本日より順次発送させていただいております :b5:

資料到着までもう少々お待ちくださればと思います

今週末からはオープンキャンパスも始まります :b7:

皆様どしどし赤堀製菓にお越しくださいっ

目白駅から徒歩2分 :b14:
学内のお店で楽しく学ぶ o0020002010521419390 赤堀製菓専門学校

年末年始校舎閉館に関わるお知らせ

作成日:2013年12月28日 カテゴリー:あかほりトーク

12/28(土)から1/5(日)まで校舎を閉館致します。
詳細は以下のとおりです。

■ 本校への入学を検討されている皆様へ
学校の閉館期間中は、電話でのお問い合わせには対応できません。
メールでのお問い合わせは年末年始も受け付けておりますが、
対応は2014年1月6日(月)以降になりますので、ご了承ください。
なお、閉館期間中にいただいた資料のご請求については、
1月6日(月)以降に順次発送させていただきます。
>>>赤堀製菓専門学校資料請求フォームへ

■ 卒業生の皆さまへ
証明書発行業務
年内の最終発行日は12/24(火)となります。
12/20(水)までに窓口へ申請して下さい。
12/24(火)以降に申請された方は、1/10(金)以降の発行となりますのでご注意下さい。

☆ケーキバイキング&ラテアート☆

作成日:2013年12月26日 カテゴリー:オープンキャンパス

こんにちはっ

青山ですっ :b9:

クリスマスも過ぎ、一気に年末ですね

そんな中、赤堀製菓では本日もイベントを行いました!

本日のイベントは

o0020002010521419390ケーキバイキングとラテアート

バリスタは

9IMG_1025
大川先生です
パティシエは

13IMG_0924
戸辺先生です
ケーキバイキングでは7種類のケーキから好きなケーキを選んで皿盛りをしますっ
12IMG_0957
ケーキがこんなに
しかもこれが食べ放題
11IMG_0995
フルーツをカットしたり、ソースを飾ったり、生クリームを添えたり・・・

そのままでもおいしそうなケーキがさらにそそる姿に

14IMG_1002
15IMG_1003
みんな上手に皿盛りできてますっ
そしてラテアートもっ
8IMG_1029
できたら早速自分の作品をいただきまーすっ
10IMG_1004
本当にお店で食べているようですねっ
またケーキバイキングを行いますので、

今回ご都合が合わなかったみなさんもぜひいらしてください :c16:

お待ちしています

 

目白駅から徒歩2分 :b14:

学内のお店で楽しく学ぶ o0020002010521419390 赤堀製菓専門学校

《あかほりトーク》日曜×芸人のロケがありました!

作成日:2013年12月25日 カテゴリー:あかほりトーク

皆さん、こんにちは~   湯澤です



先日、赤堀で日曜深夜の人気番組 :c1: ・・・日曜×芸人さんのロケがありました
撮影協力した、戸辺先生も写っていますね




日曜×芸人さんは、日曜日のユーウツを楽しい気分に変えてくれるポジティブな番組です
私も毎週見ています そんな番組の撮影のお手伝いが出来て、とっても嬉しいです



今日は、12/15(日)に放送された内容をご報告したいと思います







この日の内容は、『おいしい別れ道 常識キッチン』
ゲストチームと日曜×芸人チームに分かれ調理をし、途中で出題される料理を美味しくするための常識問題で正しいと思った「料理を美味しくするための常識」を実践! という内容でした。







画面左下、注目してください 赤堀の学校名が







当日の様子は、コチラ











撮影が行われた実習室です  オレンジのオーブンがポイントです







そして、そしてこの日のお題はハンバーグなど洋食3品をおいしく作る常識だったのですが・・・



ハンバーグはなんと この赤堀が日本に紹介した料理なのです







NCM_0307



赤堀の歴史について詳しくは、赤堀の入学案内に載っています★
>>>赤堀製菓専門学校資料請求



楽しくてためになる番組の撮影協力が出来て、本当に光栄でした



おまけ・・・  芸人さんのエプロンと記念撮影







学内のお店で楽しく学ぶ目白駅から徒歩2分
赤堀製菓専門学校

 

 

クリスマス・イヴに・・・

作成日:2013年12月24日 カテゴリー:オープンキャンパス

こんにちは~戸辺ですっ
みなさん今日はクリスマスイヴですねー
ここでひとつイヴの豆知識

クリスマスイヴはクリスマスの前夜祭と言われています。

なので23日をイヴ・イヴなんて言う人もいますよね。

しかーし、本来のイヴは前夜祭とは意味が少し違います

4世紀ごろのユダヤ暦では、日が暮れると日付がかわりました。

つまり、24日の日が暮れるとクリスマス当日になってしまうのです。

クリスマスイヴの「イヴ」はイヴニング(晩)の意味で、もともとはクリスマスの晩を指す言葉だったのです。

みなさん知ってました  えっへん 😆 :a11:

さてさて、私のうんちくはこのくらいにして・・・

22日のオープンキャンパスのご様子お伝えしまーす


担当は本校の菅先生です よろしくお願いいたします :a17:

IMG_0823
クリームをナッペして巻き上げます

この瞬間が一番緊張するんですよねー :a13:

私も学生時代は折りたたんだことありますっ笑

でも大丈夫

何回もやることでしっかしと技術が身につくので失敗を恐れてはいけません :c14:


先生のように巻いてみましょう




まずはクリームをぬって…


巻き上げっみなさんきれいに巻けましたね


後はクレームショコラを作って飾りつけ

美味しそうな薪のケーキの完成です

切り株に見立てて皆さんでいただきました
みなさんもクリスマスケーキで素敵なイヴを…

クリスマスが終わっても赤堀では26・27日とイベントを開催いたします

ケーキを食べ損ねた人は26日のケーキバイキングへ是非ご参加くださいね

ケーキ盛りだくさんでお待ちしてまーす :b7:

 

目白駅から徒歩2分 :b14:

学内のお店で楽しく学ぶ  赤堀製菓専門学校

 

 

ブッシュドノエルでクリスマス!

作成日:2013年12月23日 カテゴリー:オープンキャンパス

こんにちはーっ スガです :c16:

12月21日 クリスマスイベント初日の様子をお送りします


ブッシュドノエルですっ :a11:

フランス語でノエルはクリスマス、そしてブッシュは木・丸太でクリスマスの薪という意味です どうして薪なのかは諸説ありますが、キリストの誕生を祝い暖炉で夜通し薪を燃やしたとか・・・そういうことかららしいです 😉


わたくしスガがデモンストレーションさせていただきました 8)

みなさん真剣に聞いてくださってますね〜 :roll:嬉しい限りっ :a11:

今回はロールケーキを巻くところから始まります





上手に仕上がってますね〜

みなさん素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜
そしてっ :c16: クリスマスの次の日はなんとっ

まだまだ続く赤堀製菓のスペシャルイベント

ケーキ&ラテアートのバイキングですよ

ケーキ好きにはたまらないイベント

ケーキを作ることが初めて・・・って方にはおすすめのイベントです :b5:

クリスマスの次はバイキング :mrgreen: ぜひ参加してくださいね~


学内のお店で楽しく学ぶ    目白駅から徒歩2分

赤堀製菓専門学校
 

クリスマスのプレゼントにはコレっ!

作成日:2013年12月19日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちはっ

青山ですっ :b9:

今日は

3DSC02544
菅先生と一緒に鹿島学園志木校にアイシングクッキー作りに行ってきました
最初に先生からアイシングとは何なのか、そしてどんな風に書くかを教わりました

みんなもチャレンジっ

5DSC02536
最初は少し緊張されていたようですが、少したつとみんな真剣 :b1:3

11DSC02550
10DSC02549
初めてアイシングに挑戦される方も多かった今日の授業でしたが、

みんな初めてとは思えない完成度っ 😯

14DSC02558
13DSC02556
4DSC02547
ああっ もしやそれはあの方ではないですかっ

9DSC02548
みんな自由な発想でとてもきれいにできていました

試食は菅先生が目の前で作ってくれたイチゴのタルトっ
1DSC02565
視線は菅先生の手元に釘付け

2DSC02568
その後はみんなでできたてタルトの撮影会&試食会
試食後はアイシングクッキーをラッピングしてお持ち帰りいただきましたっ
みんなは誰のサンタさんになって、アイシングクッキーのプレゼントを渡すのでしょう

クリスマスを目前に、とても楽しい1日になりました

ぜひおうちでも試してみてくださいねっ :c16:

みなさんも素敵なクリスマスをっ
 

 

目白駅から徒歩2分 :b14:

学内のお店で楽しく学ぶ  赤堀製菓専門学校

 

《目白のcafe》花よろず

作成日:2013年12月18日 カテゴリー:目白のオススメcafe

皆さん、こんにちは~     湯澤です
先日、目白駅から住宅街を歩いていると、何やら看板を発見しました

花屋・cafe 花よろずさんです  お名前通り、お花がいっぱい

ランチメニューは、

ガレットセットと、カレープレートがありました

迷いましたが、ガレットセットを選びました
セットのスープ  確か、カボチャとバターナッツでした

そば粉100%のガレット・えびのトマトソース味です
中でチーズがとけていて、ぷりぷりのえびと、とっても相性良かったです

食後にコーヒーか紅茶がついてきます

ゆっくりしたいとき、ほっこりしたいときにとってもオススメです
 

花よろず  東京都豊島区目白3-12-27


学内のお店で楽しく学ぶ目白駅から徒歩2分

赤堀製菓専門学校