作成日:2016年08月2日|カテゴリー:あかほりトーク, 授業・実習
こんにちは!
先生ブログ3回目を引き継ぎます
スイーツ専科(現パティシエ技術専攻科)担任の堀尾です。
少し自己紹介させてください
赤堀製菓では製菓実習と製菓理論を担当しています。
製菓理論とは製菓衛生師を取得する為に必要な座学の科目の一つです。
堅苦しい感じはすると思いますが、お菓子を作る時、失敗しちゃう事ってありますよね。
そんな時に何でこうなったかとか何でこうしなくちゃいけないのかって考える為に
必要な知識を勉強します
パティシエとして働く上でも必ず自分を助けてくれますよ
赤堀製菓専門学校に来る前はホテル、レストラン、街のケーキ屋さん、卸の工場と
パティシエとして色々な業態の職場で「平成」の年号と共に職歴を重ねてきました。
歳とったな~
そんな私も一人暮らしを始め2年になろうとしています。
一番大変なのはやっぱり食事でしょうか。
調理師免許を持っていますし料理人として働いていた事もありますが、自分が食べるものには無頓着です。
自炊をすると作り過ぎて同じ物を何日も食べなくてはいけなくなってしまったり、冷蔵庫の食材を気にして脅迫観念に駆られたりする事が嫌でもっぱらお弁当と外食でまかなってしまいます。
言い訳ですがパティシエの中には肉、魚に触らないってストイックな方もいるんですよ!
お昼ごはんはパンかカップラーメン。
学校にお世話になってからは今まで生きてきた中で一番カップラーメンをすすっています。
一番のお気に入りはこれ!
職員室のカップラーメン率は割と高いんです
そして非常食を机に忍ばせています。