学生スタッフの活動を紹介します♪

作成日:2016年05月20日|カテゴリー:オープンキャンパス

みなさんこんにちは :-) 入学事務局の堀井です!

なんだか暑い日々が続きますね・・・もう夏みたいです 😯 

そんな気温のように、赤堀には熱い集団がおります。

その名も「学生スタッフ」 😛

オープンキャンパスにお越しいただいている方は知っていると思います。

赤堀製菓の在校生で、オープンキャンパスにて先生方と一緒に体験授業をサポートしたり、準備やリセットなどオープンキャンパスに来校していただく皆さんのためにサービスマインドを発揮して、コミュニケーション力を高めることを目的とした集団です!

学校生活で、他の学科とのコミュニケーションもとれるし、先生方とも関わることが多くなるので、社会人基礎力を高める現場とも言えます!

しっかりと「ホスト」の気持ちを持って「ゲスト」をお出迎えをするために、4月から研修も行っているんです!

まずは、入学したての4月上旬

第1回は「学生スタッフ説明会」を開催。

IMG_1510 IMG_1503 IMG_1501
入学事務局の前川先生より、「学生スタッフとはどんなことを目的とした活をするか?」「大切な考え方」「学生スタッフのルール」をお話していただき、先輩たちからも、「学生スタッフ活動をしていて良かったこと」について話をしてもらい、理解を深めました。

次に、第2回:ホストとしての気構え・身構え・心構え/学校基本情報を知る

IMG_2236 IMG_2239 IMG_2246 IMG_2274
私、堀井より、ゲストの立場に立ってどんな人に対応してもらいたい?という観点で、身だしなみ、挨拶、服装、メイクなどをお話させていただきました。先輩2名も協力していただき、良い例、悪い例を実践的に!1年後、どんな学生スタッフになっていたいか目標も作ったよ!

続いて、第3回:ラテアートのサポート技術講座

IMG_1641 IMG_1672 IMG_1658
パティシエ科カフェビジネス科関係なくサポートをするので、参加者の方が安心して体験が出来るようにサポートの仕方をバリスタの鈴木先生・リョウ先生から教えていただきました。最後のラテアートは参加者役で参加した前川先生の作品。アンパンマンらしいです。(笑)

さてさて第4回:パテ体験授業アシスタント技術講座

IMG_2487 IMG_2513 IMG_2520
カフェにつづいてこちらはパティシエ科サポートの研修。菅先生藤原先生に教えてもらったよ♪初めてお菓子を作る参加者の方にどうサポートしたらよいか、雰囲気作りも考えての研修。

 

まだ5月ですが、こんなにたくさんの研修を実施しました。これも全ては参加者のかたに喜んでもらいたいため!

まだまだ続く研修。これから先の学生スタッフの成長をご期待ください。

オープンキャンパスにお越しになった際は是非声をかけてくださいね☆

 


  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ