作成日:2017年05月23日|カテゴリー:未分類
もうすぐ6月!AO入試を考えている方は、6月1日(木)からAOエントリー開始です
まずは、AOエントリー・入試とはなんぞや・・・・
はこちらをご覧くださいhttps://www.akahori.ac.jp/nyugaku/ao
で、本題です今回みなさんにお伝えしたいのは、「AO実技特待生試験」についてです
【AO実技特待生試験とは?】
AO入試受験者だけが受験できる!学費減免のための「実技特待生試験」。
最大70万円免除できるチャンスがあります。
筆記での学力テストではなく、入学してから必要になる「3種のクリーム絞り」が試験の内容。
また、身だしなみ、衛生、礼儀作法なども採点のポイントです!
学費が下がるだけでなく、必要な技術も身につく試験です。
今回は、AO実技特待生試験合格のための情報をお伝えします!
【合格までのポイントは?】
<AO実技特待生練習会に参加>実技特待生試験のための練習会!
AO練習会は6月から週に1回~2回開催されています。(無料)
とにかく都合のつく限り参加をおススメします!不安なところは先生に積極的に質問しよう!
自宅で練習できるよう、練習キット(絞り袋・練習シートなど)・練習用動画を参加者にプレゼントしています
<身だしなみ>
試験での身だしなみは、赤堀製菓のコックコートをきちんと着用します。
コック帽着用、ヘアネットのつけ方、アクセサリーの有無、爪の長さなど製菓の専門学校に必要な「身だしなみ」がきちんと出来ているかも大切。
コレを知っていると入学後もスムーズに実習に挑めます!
<3種のクリーム絞り>
試験内容は、「ローズ」「シェル」「パイピング」の3種のクリーム絞り。
結構難しいので、真剣に取り組むこと必須!10分間で3種を仕上げてもらいます。
ポイントは、裏面で詳しく説明!
<入退室のあいさつ>
印象の良いあいさつがとっても大切な製菓・カフェ業界。
赤堀製菓でもしっかりとした「あいさつ」が学校生活で求められます。
赤堀独自の「4秒あいさつ」を試験では出来ているかも大切です。
4秒あいさつでは、「失礼いたします」といってから、ゆっくりと4秒かけて丁寧にあいさつをします。
【クリーム絞りのポイント】
・ローズ
「の」の字をイメージして!
少しクリームを出してそれを土台にし、「の」の字を書くように絞ります。
最後は力を抜いて、押し付けるように絞り終わるべし!
・シェル
折り返しが出来たら力を抜く!
口金を少し離してクリームを押し出し、押し出したクリームに折り返しが出来たら士からを抜きながら進むべし!
・パイピング
垂らして書く!
クリームを搾り出したら、置いていくイメージで垂らしながら書き進めるべし!
ペンを書くようにすると切れてしまいます!
【合格者インタビュー】
~わたしはこうして合格した!~
パティシエ科 長野さん (第1種合格)
AO実技特待生試験は本番とにかく緊張するので、出来る限り練習会に参加しました。
練習会は本番と同じ実習室で行うので、入室から退室までイメージが出来ることが出来、何度も繰り返し練習し、身体にしみこませる意識で取り組みました!
また、クリームの絞りは途中で何が正しいのかわからなくなりそうなときもあるので、先生の見本を何度も確認しながら形を忘れないよう心がけました。
難しそうだな・・と思っても繰り返し練習すると少しずつですが上達します!ポイントは早めに練習会に参加することだと思いますよ♪諦めないで頑張ってください!
是非チャレンジしてみてくださいね!まずは、オープンキャンパスにご参加ください
詳しく入試制度をご説明いたしますhttps://www.akahori.ac.jp/taiken