学生スタッフ始動☆

作成日:2015年04月30日|カテゴリー:授業・実習

みなさんこんにちは!

入学事務局の堀井です

もうすぐ連休、ゴールデンウィークですね!もうお休みに入っている方もいますか??

赤堀も昼間部の学生たちはGWに入りました。夜間部は明日まで授業!もう少し頑張って!!!

 

さてさて、新入生が入学してから、もうすぐ1ヶ月。

気の合う仲間が出来たり・・・・

実習や授業にも緊張しつつ少しずつ楽しめるようになってきたこのごろ・・・

【学生スタッフ】も始動しました!!!

 

学生スタッフとは???

赤堀の在校生が、オープンキャンパスにて参加者の皆さんをサポートする活動を通して

1、職業人としてのマナーやコミュニケーション力を身につける!

2、上記の能力を身につけ自身を持つ!

3、そして赤堀を代表した在校生になる!

こんな目的を持って集まったメンバーです。学科や学年も越えて組織されています。

そんな学生スタッフは、オープンキャンパスにお越しいただく参加者の方々を対応するために、年間10回の研修を予定しております。

1回目と2回目の研修をリポートいたします!!

 

☆学生スタッフとしての身構え・気構え・心構え研修!

参加者の立場に立って、どんなスタッフに対応してもらいたいか、身だしなみなども含めて学びます。

また、学校の基本情報も聞かれたときに答えられるよう、他学科のことも学びました!!

まずは学科を越えて、コミュニケーション!フラフープを指で支えながら、地面につけます。

指を離してはいけません。これが意外と難しい!!!

IMG_7126 IMG_7128

方法を工夫して、リーダーシップを発揮しております!

IMG_7143

その後、気構え、身構え、心構えを入学事務局の山岸先生よりお話いただきました。

IMG_7163 IMG_7162 IMG_7160

みんな真剣!ここで、身だしなみのところで、山岸先生の美肌美容方も伝授されました!!!

詳しくは直接山岸先生まで(笑)

 

☆続いて、、、体験授業アシスタント研修!

オープンキャンパスの要!体験授業

初めてお菓子をつくる、ドリンクを作る参加者の方々を学生スタッフがしっかりとサポートする大切な場目。

そこでのサポートの方法を学びました。

パティシエ科は柳沼先生より

抹茶ロールを作る研修を通して、参加者の方々が安心して、楽しく体験が出来るようなサポート方法を伝授!まずは安全第一。

刃物や怪我、やけどの危険性、手洗いで衛生管理など・・・

また不安な参加者の方々をやさしくサポートする気の利かせかたを実践!!!!

IMG_7530IMG_7528
IMG_7535 IMG_7539  IMG_7546 IMG_7547IMG_7545
続いて、カフェビジネス科ラテアートの体験!金先生よりサポート方法を伝授!

エスプレッソマシンの使用方法、危険な箇所、参加者の方々に背中を向けない!!など大切なポイントを学びました。

IMG_7550 IMG_7556 IMG_7558 IMG_7559 IMG_7562

 

最後はどんな学生スタッフになりたいか、みんなで発表!

IMG_7593 IMG_7599 IMG_7601

今後の活躍を期待します!!

是非、一生懸命自身を成長させようと頑張っている学生スタッフに会いにオープンキャンパスにお越しくださいね☆

お待ちしております!!!

 

 

 


  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ