もうすぐ新学期☆第5回プレカレッジ報告♪

作成日:2016年03月27日|カテゴリー:学校行事

こんにちは!パティシエ科副担任の丹野です!
3月23日に第5回プレカレッジを行いました。
4月の入学を心待ちにしてくれている皆さんに集まってもらい、『コミュニケーションの取り方』を学んでいただきましたよ。

パティシエ科・パティシエ技術専攻科は2教室に分かれて。カフェビジネス科は昼間部・夜間部ひとつにまとまって。

まずは目的確認!「今日はみんなで楽しくゲームをして、友達作りのきっかけになればいいな。緊張しなくて大丈夫だよ。」ということでスターートーー!!!

IMG_0615 IMG_0629
とは言うけれど、みんな少し緊張気味.....

一つ目は『バースデーチェーン』というゲーム。誕生日順に一つの輪になるゲームです。
自分の誕生日を告げて相手の誕生日を聞いて、「じゃあ、私の方が先だね!」という風に繋がっていきます。制限時間2分で40人繋がるかなぁ??

IMG_0597 IMG_0605
すごい!!2分以内にできた!!

続いて、『ネームチェーン』。今度はファーストネームで五十音です。留学生の学生は五十音、馴染みがないかな... だけど、すぐに理解してゲームに参加。

IMG_0595 IMG_0607
先生も仲間に入れてね。

IMG_0600IMG_0599
五十音になっているか、答え合わせも兼ねて自己紹介です!「よろしくお願いしますっ!」

そして次は、20人が心をひとつにしなければクリアできないゲーム。1から20まで一人一つずつランダムに言っていきますよ!!同時に言ってしまったり、2秒以上間隔が空いてしまったら最初からやり直し。初めはなかなか繋がらず、やり直し連発です。だけど、お互いアイコンタクトしてみたり指差してみたり、作戦を考えましたよ。
表情ひとつでも、人に気持ちを伝える手段になるんだね。

IMG_0608
体を動かせて気持ちもほぐれてきたかな。
では、ちょっと座りましょうか。そして、自分の情報を9マスの紙に書きますよ。
その情報でビンゴゲームです!
「血液型B型です!」「あっ!私もです!」じゃあ、マルだ。

IMG_0633 IMG_0645
「ビンゴできた人?」「はーい!!」景品に先生特製の焼き菓子プレゼント~~

IMG_0646 IMG_0689
同じ境遇なんだ。好きなものが一緒なんだ。話が合いそうだな。今度話しかけてみよ。

それから次は、ペアになってインタビューです。
「あなたはどんな人?」
そして、4人グループになって紹介し合いました。
「私のペアのこの人は、こんな人なんだよ。」
IMG_0667 IMG_0709 IMG_0721 IMG_0731 IMG_0742 IMG_0748
もう皆、すっかり笑顔です!!

私丹野も「ちょっと静かにーー」と制止するほど話が止まらない様子。
こんな感じで2時間弱があっという間に過ぎました。

いよいよ、あと1週間程で学校が始まります!!
今回は、たくさんの人と話して、たくさんの人と知り合うことができました。人とコミュニケーションをとるには、相手との共通点を探したり、相手のことを知ろうとすることが大切だということを感じられたかな。
特に、実習授業はグループで協力する作業が多いのです。相手の話を聞いたり、自分の考えを話したりすることが重要になります。
今回学んだことを活かして、学校生活をより楽しいものにしていってくださいね。

みんな元気に初登校してくれることを、職員全員、心より楽しみに待ってますよ~!!!!!!!!


  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ