【先生ブログ⑪】こんにちは!パティシエ科の丹野です!

作成日:2016年10月1日|カテゴリー:学校行事, 授業・実習

こんにちは!パティシエ科の副担任で、製菓実習と製菓理論を教えています丹野です

さあ!赤堀では後期が始まりました!!今年度の後半も張り切っていきましょうね!!

製菓実習も、ルセットからは日本語が消え、段々複雑なお菓子になっていきますよぉ

 

私のブログ第1弾、何をお話しようかと思いましたが、やはりコレです☆私の大切な家族、ショコラくんネタです

img_4398
先日、9月17日はショコラくん、7歳のお誕生日だったんです。こんなにキュートなのに、実は初老に入ってきてます。。

で、パティシエの私としては、やはりケーキでお祝いしない訳にはいかない

ということで、ワンコ用ケーキを作りましたよ。

まず、ワンコが食べてもいいように、糖分、脂質カットでいきましょう。。 だけど、せっかくだから、”ハチミツをかければ人間も食べられる” くらいのグレードのものを目指します!!

<ジェノワーズ>

卵2個

薄力粉 40g

さつまいも 20g

豆乳  20g

配合は超シンプル、甘みはさつまいもの自然な甘みのみ

img_4341
砂糖が入らない分、卵の泡立てが不十分になりがちなので、別立てでいきます。

(私の製菓理論を受けている本校パテイシエ科1年生のみなさんはなぜだか、当然わかりますよね~?

img_4365 

メレンゲも、これ以上泡立てると離水するーーー

(私の製菓理論を受けている本校パテイシエ科1年生のみなさんはなぜだか、簡単にわかりますよね~?

img_4376 

あぁ、、やっぱり、あまり色付かないなぁ.....

(私の製菓理論を受けている本校パテイシエ科1年生のみなさんはなぜだか、難なくわかりますよね~?

って、そろそろしつこいですね

まあ、でも一応ふんわり焼けました。後は、水切りヨーグルトでナッペして、さつまいものペーストでショコラ君を作りました。クッキーもほぼさつまいものペースト。

img_4377 img_4386
ワンちゃん飼ってらっしゃる方はご存知だと思いますが、チョコレート絶対に食べさせちゃダメなんですよね。だから、チョコソースの代わりに、”キャロブ”っていう豆科の植物からできている粉を使いました。ノンカフェインでワンコに駄目な成分がないんですって。人間にとってもスーパーフードなんですよ。

そして、フィニッシュ スーパーの店頭では、今の旬はぶどうかな~という感じですが、これも要注意 ぶどうもワンコには良くないんです。ちなみにレーズンもダメ!

img_4408
なので、何にしようかと迷ったあげく、結局ショコラ君の大好きなスイカと梨になりました。なんとも季節感のない感じですが、主賓が喜んでくれるのが一番かなと。。

img_4505
完成ーーーー
あ~可愛い可愛さが炸裂してしまいました。。

ということで、少し前の、石岡先生のブログがまるで予言だったのか、、みたいな犬ネタ丸かぶりブログになってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました

在校生の方体験授業参加者の方も、お宅のワンコにお菓子を作ってあげてみたい方は、ぜひ丹野までお声かけてくださいね~

 

 

 

 


  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ