パティシエ科1年生、就職への道。

作成日:2016年02月15日|カテゴリー:学校行事, 就職関連

早いことにもう年度末・・・

卒業・進級の季節です。

赤堀も、そんな雰囲気の中、緊張感溢れる、学校行事が先週開催されました。

その名も・・・

2015年度 パティシエ科就職スタート式!!

IMG_8742 IMG_8745
パティシエ科1年生が、

① 入学時のパティシエになりたいという気持ちを思い出し、これからどのようなパティシエになりたいか目標が立てられる。
② 就職活動において求められる要素・人物像と現在の自分自身の行動とのギャップを知り、これからどんな行動変容をするか目標を立てられる。

この2つを達成するために、2年生に進級し、早期内定を目指して、みんなで気持ちを就職活動に向けて気合を入れます!!

まずは、キャリアセンターの湯澤先生から目的・目標の確認。

IMG_8743
湯澤先生「就職内定に向けて、しっかりと目標をたてましょう!!!」

つづいて、グルメキャリー 猪口様にお越しいただき、パティシエ業界のお話、業態の違い(ホテル、個人店など)や業界で求められる人材像など大変貴重なお話をしていただきました。

IMG_8748 IMG_8755
みんなも真剣です。

IMG_8752 IMG_8753
次に、赤堀の就職活動のルール説明、身だしなみについてキャリアセンターの千葉先生から説明をしていただき、それぞれの服装をお隣同士でチェック!

これから始まる就職活動に向けて、お互いに気づいた点を伝えます。
IMG_8766 IMG_8768
身だしなみチェックのあとは、「挨拶」。

IMG_8778 IMG_8779
第一印象が大切な面接で、一番最初に印象が残る作法です。みんな、一生懸命!

IMG_8776
最後に目標設定!!これから現場研修も始まる1年生。自分がどんなパティシエになりたいのか、どんな場所で働きたいのか、真剣に考える一日となりました。

早期内定に向けて、対策をしていきましょう!!!

  • オープンキャンパス
  • 資料請求
LINE de 進路