あかほりレシピ

オムライス

ふっくらかわいいオムライスをカフェ風にデザイン♪

オムライス 洋

材料

【4人分】
<チキンライス>
米         280g
鶏もも肉     200~250g
玉ねぎ      80g
無塩バター  30g
チキンブイヨン 350g
トマトケチャップ 80g
トマトピューレ  20g
塩・白コショウ  少々

<オムレツ>
卵         8個
牛乳        40g
無塩バター    40g
サラダ油     少々

<ソース>
デミグラスソース 250g
牛ばら肉スライス 100g
玉ねぎ       80g
赤ワイン      30g
無塩バター     20g

生クリーム     30g
パセリみじん切り 少々

 

作り方

[チキンライス]
1.精米はあらかじめ研いで置き、水気を切って置きます。
2.鶏もも肉は中指先大に切って置き、玉葱はみじん切りにします。
3.チキンブイヨンに塩2gと白胡椒少々を加えて温めます。
4.片手深鍋に無塩バター30gを入れ、中火に掛けて溶かし、玉葱のみじん切りを加えて「しんなり」するまで炒め、鶏肉を加えて更に炒め、トマトピューレを加えて1分程炒めて、トマトケチャップを加え、熱々まで炒め、水切りして置いた精米を加えて2分程中火で炒め、沸かして置いたブイヨンを加えて混ぜ合わせ、190℃に熱して置いたオーブンに17分入れます。 

[オムレツ]
鶏卵2個づつをボールに割り入れて、牛乳10g、塩軽く一つまみ加えて撹拌して置きます。計4台。

[ソース]
デミグラスソースを温めて置き、スライスしておいた玉葱をフライパンで色付くまで炒め、牛ばら肉スライスを加えて更に炒め、赤ワインを加えて強火でアルコールを飛ばし、1/3まで煮詰めて温めて置いたデミ・グラスソースを加えます。

[仕上げ]
チキンライスを4等分してそれぞれ器の中央に「こんもり」と盛りフライパンに無塩バター10gとサラダオイル少々を加えて中火に掛け泡立ってきたらスクランブルエッグの材料を流し込み、素早く混ぜ薄皮が出来るまで放置してから、予め盛って置いたライスの上に全体を包むようにかぶせます。
肉入りソースを掛け、生クリーム、パセリのみじん切りを振り掛けて完成です。

おいしいチキンライスの作り方 ふわふわのオムライスの作り方

作った写真をTwitterの
ハッシュタグ #AkahoriRecipe で
ツイートしてみよう!
ハッシュタグツイートQR

オープンキャンパスオープンキャンパス