【学校行事紹介】豊島区豊かな食コンクール・カフェビジネス科2チームが優勝・準優勝!!

作成日:2016年08月5日 カテゴリー:学校行事

皆さんこんにちは!入学事務局の堀井です :-) 

日々暑いですが、昨日赤堀製菓では、とっても熱い戦いを制したチームが2チームおります

時は8/4(木)

戦いの場所は、池袋WACCA キッチンスタジオLupe

DSC_1935 DSC_1937DSC_1872
戦いに挑むメンバーはカフェビジネス科Aチーム①とAチーム②!の6名。

金先生赤川先生が、チーム名が地味すぎる!!と後悔。

DSC_1881 DSC_1883
今回のこの“としま”豊かな食コンクールとは、いったいどんなコンクールなのかと言うと、

豊島区が主催し、毎年

「一人でも多くの区民が食に関する意識を高め、

献立作り等を通して、望ましい食習慣の形成を図るとともに、

生涯にわたり心身の健康増進と豊かな人間形成に役立てることを」を目的として行われるコンクールです。

今年のテーマは、

「お米をつかった1品メニュー」
* 料理は未発表でオリジナルなものに限る
* 1人分の単価は350円程度
* 調理時間30分以内(盛り付け時間含)

DSC_1882
上記のルールで区内の学生から20レシピが集結しました。

その中で、赤堀製菓カフェビジネス科Aチームの①班と②班の2レシピが決勝戦に勝ちあがったのです

DSC_1871
なんと決勝戦は同じ学科メンバーと戦うことになりました。

DSC_1873
どちらが優勝か・・・

決勝戦開始!!!

決勝戦それぞれのメニューはコチラ

DSC_1891 DSC_1892
スクールカフェ2でも提供したメニューです。

DSC_1897 DSC_1903
チーム内、コミュニケーションを取って仕込から開始
DSC_1904 DSC_1908
DSC_1914 DSC_1918
DSC_1921 DSC_1928
そんな中、審査員の先生方も集まって来ました。

今回はホテルメトロポリタン様や主催の豊島区の職員の皆様、東京ガスの皆様に、一般区民の皆様に審査していただきます!!

緊張感が高まる会場!

DSC_1939 DSC_1940
仕込みも終わり、いよいよ開会式。一人筒ずつ自己紹介。

DSC_1947 DSC_1948
DSC_1955DSC_1952
豊島テレビの撮影も入り、さらに緊張の中ですが、段取りを決めてしっかりとこなすみんな。頼もしい。

DSC_1961 DSC_1963
DSC_1967 DSC_1970
審査員の先生方の目も真剣・・・

DSC_1973
時間通りに仕上げ完了!レシピのポイントをプレゼンテーション!

DSC_1983 DSC_1987 DSC_1993
いよいよ審査に入ります・・・

DSC_1997 DSC_1999
結果はいかに・・・ドキドキ・・・

DSC_2011 DSC_2012
優勝は・・・

赤堀Aチーム②班「野菜たっぷり栄養満点タコライス」

DSC_2017
準優勝は赤堀Aチーム①「ひじきごはんのお茶漬け」

DSC_2023
大変貴重な経験を大変すばらしい場所ですることが出来た!と学生さんたち!

DSC_2035 DSC_2037
この経験を活かして今後の学生生活も頑張ろう!

DSC_2039 DSC_2040
最後に、8/21から豊島テレビでこの様子が1週間ほど放送される予定です。

是非ご覧ください
DSC_2041
 

先生ブログ③ はじめまして!パティシエ科堀尾です。

作成日:2016年08月2日 カテゴリー:あかほりトーク , 授業・実習

こんにちは!
先生ブログ3回目を引き継ぎます
スイーツ専科(現パティシエ技術専攻科)担任の堀尾です

 

IMG_7965
少し自己紹介させてください
赤堀製菓では製菓実習製菓理論を担当しています。
製菓理論とは製菓衛生師を取得する為に必要な座学の科目の一つです。
堅苦しい感じはすると思いますが、お菓子を作る時、失敗しちゃう事ってありますよね。
そんな時に何でこうなったかとか何でこうしなくちゃいけないのかって考える為に
必要な知識を勉強します

          
パティシエとして働く上でも必ず自分を助けてくれますよ

      
赤堀製菓専門学校に来る前はホテル、レストラン、街のケーキ屋さん、卸の工場と
パティシエとして色々な業態の職場で「平成」の年号と共に職歴を重ねてきました。

歳とったな~

そんな私も一人暮らしを始め2年になろうとしています。
一番大変なのはやっぱり食事でしょうか。
調理師免許を持っていますし料理人として働いていた事もありますが、自分が食べるものには無頓着です。

自炊をすると作り過ぎて同じ物を何日も食べなくてはいけなくなってしまったり、冷蔵庫の食材を気にして脅迫観念に駆られたりする事が嫌でもっぱらお弁当と外食でまかなってしまいます。
言い訳ですがパティシエの中には肉、魚に触らないってストイックな方もいるんですよ!

お昼ごはんはパンかカップラーメン。
学校にお世話になってからは今まで生きてきた中で一番カップラーメンをすすっています。
一番のお気に入りはこれ!

IMG_0412

職員室のカップラーメン率は割と高いんです

そして非常食を机に忍ばせています。

IMG_0411
 

 

 

 

そんな私ですが先日スーパーで豆苗が売られていてつい手にとってしまいました。

IMG_0403
豆苗になぜ引っかかったと言うと自分でお店をやっていた時に
一緒に働いていてくれた人を連れよく行った近所の中華屋さんに「豆苗の炒め」があり、
にんにくとごま油が効いておいしく、行く度に注文するほどお気に入りでした

休みだしたまには料理でもするか!ってことで「豆苗の炒め」を作ることにしました
パッケージを手にすると食べた後の「おまけ」で切り落とした根っこの部分を水に浸しておくと

もう一度芽が出てくるって書いてある
二度おいしいじゃないかって事でブログの内容に困っていた私は
夏休みの自由研究風に豆苗の栽培日記を書きたいと思います。
学生の皆さんは夏休みの課題とか経験ありますよね

一日目 切り落とした茎の間に豆が残っていて
     脇芽はすでに出ているこれが伸びるという事か。
     豆からは根が絡むように伸びている。
     書いてある事を読むと
     豆にかからないように根っこを水に浸けておく。
      一日二度水を換えるらしい。
二日目 特に変化は見られないが…

三日目 何本かちょろちょろ伸びてきた!

IMG_0391
四日目 すごい生命力!
      全ての脇芽が伸びてきてる

IMG_0392

五日目 かなり背が高くなってきた

IMG_0399
六日目 そろそろ食べ頃か?
      明後日休みだからもう一日待とう。

IMG_0401
7日目 ちょっと伸びすぎた
     限界なので冷蔵庫に入れて
     明日料理してやります。

IMG_0405
そして二度目の炒め物

IMG_0408

 

     う~ん
 豆苗の炒め物じゃ料理できますって言えないですよね。

  

 

  

         
休みで時間があればこんなものも作りますよ!

IMG_0410
大好きなナス、パプリカを使ってラタトゥーユ

細いカッペリーニでは無いけれど冷製パスタに仕上げました。
ワラサのカルパッチョわさびソース

たまにはこんな休日を過ごしています!

パティシエにとって
食べる事、作る事、人に喜んでもらう事が好きって大切なことだと思います。

パティシエを目指すには、今は作れなくても食べるのが好き!だけで充分です。

 
赤堀製菓に来て一緒に学びましょう

ぜひ 私に会いにオープンキャンパスに来て下さいね!

【先生ブログ②】こんにちは☆パティシエ科の湯澤です。

作成日:2016年07月28日 カテゴリー:あかほりトーク , 授業・実習

こんにちは。先週から続いている先生ブログ2回目!

金先生から引き継ぎますパティシエ科1年生担任の湯澤(ゆざわ)です。

ブログを書くのが久しぶりなので、ちょっと緊張します。。。

ブログ
 

まずは私も自己紹介からしますね。

お菓子を作るよりも、食べることが好きな管理栄養士です。

最近はシンプルライフに憧れていて、食を含めてのライフスタイルを充実させなきゃなーと

思っています。本屋さんで売っているシンプルライフの本をすべて熟読していますがまだ実行できてはいません。

 

学生のみなさんには製菓実習ではなく、座学(食品衛生学、食品学、栄養学など)でサポートをしています!!

気付けば、赤堀で働き始めてから約10年。

私は卒業生でもあるので、その前から赤堀に通っています。ちなみに下の写真は学生だった頃の写真ですよ。


さて、私の話はそれぐらいにして、学校の紹介をしますね。

現在、パティシエ科の昼間部の学生さんたちは夏休みに突入しています!

夏休みは1ヶ月以上もあるんですよ。良いですねーー

しかし、、、長い休みとなったら、「宿題」です。もちろん宿題を出しますよ。

パティシエ科の1年生の宿題はコチラ!!


パティスリー巡りと将来の自分について、しっかりとレポートを書いてもらいます!

入学してまだ4ヶ月ですが、自分の将来について考えていきましょうねー。

長い夏休みとはいえ、計画がないとあっという間に終わってしまうかも?!ということで、

夏休み前の担任授業で学生のみんなには夏休みの計画を立ててもらいました!


夏休みの予定を20項目挙げて、その中から「何が重要?」「何が緊急?」

カテゴリーに分けてもらいました。

みんなに考えてもらうために、恥ずかしいですが私の予定もありますよ。

右側のプリントは私の予定です。

香港へ旅行(飲茶とマンゴープリンをたくさん食べたい!)、友達と遊ぶ、

ミュージカルに行く、買い物に行く、部屋の片付け(シンプルライフに憧れています)、

中国語の勉強(今はニーハオしか言えません。。)、パティスリー巡りなどなど計画中!!

 

さて、「夏休みに練習をするぞ!」と練習にきた学生たちの様子を紹介して、

私のブログは終わりにしていきたいと思います。


何ができるかな??



友達のお誕生日のお祝いでしたっ!!!!

学生のみんなも夏休みですが練習にきていますよ。

みなさんも色々と計画をたててみて下さいね~有意義な夏休みになりますように☆

 

パティシエ科1年生の担任、湯澤先生でした
次回はパティシエの堀尾先生

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

【学校行事紹介♪】スクールカフェ2!カフェビジネス科編

作成日:2016年07月21日 カテゴリー:学校行事 , 授業・実習

みなさん、こんにちは!入学事務局の堀井です :-) 

毎日暑いですね・・・

赤堀では、今週からパティシエ科カフェビジネス科は夏休みに入りました!

夏休み前にはスクールカフェ2が開催されています。しっかりとスクールカフェ2を成功させて、しっかりと夏休みを取る!

夏休み前のカフェビジネス科の気合の入ったスクールカフェ2の様子を本日はお伝えします!

一段と風格漂うこの背中は、担任の金先生・・・

160709_襍、蝣€陬ス闖・001
学生たちも、真剣な表情。

160709_襍、蝣€陬ス闖・002 160709_襍、蝣€陬ス闖・003
160709_襍、蝣€陬ス闖・006 160709_襍、蝣€陬ス闖・008
こんなに真剣な理由は、今回のお客様は、保護者様・高校の先生・日本語学校の先生・友人の方を招待したからです!

初めて、学校外部のお客様をおもてなししますので、よりいっそう真剣です。

160709_襍、蝣€陬ス闖・024 160709_襍、蝣€陬ス闖・033
今回は、メニューにも大きなテーマがあります。

豊島区が主催する「としま豊かな食コンクール」にも出品するためのメニューを実際に考え、スクールカフェ2にて提供いたします
HPはこちら↓

http://www.city.toshima.lg.jp/209/kenko/kenko/shokuiku/concours/034430.html
【テーマ】 お米をつかった一品料理 !
・ 各チームで2品の一品料理を製作する。
・ 料理は未発表でオリジナルなものに限る。
・ 1人分の単価は350円程度
・ 調理時間は30分以内(盛り付け時間を含む)
・ 一品料理以外の料理は学校の指定料理を製作する。

このルールに沿って4チームに分かれて創作メニューも考えました!

160709_襍、蝣€陬ス闖・036 160709_襍、蝣€陬ス闖・048 160709_襍、蝣€陬ス闖・050 160709_襍、蝣€陬ス闖・051
開店準備も着々と進み・・・

160709_襍、蝣€陬ス闖・062 160709_襍、蝣€陬ス闖・063
160709_襍、蝣€陬ス闖・079 160709_襍、蝣€陬ス闖・0131
いよいよオープン!

160709_襍、蝣€陬ス闖・0152 160709_襍、蝣€陬ス闖・0157
160709_襍、蝣€陬ス闖・0160 160709_襍、蝣€陬ス闖・0167
160709_襍、蝣€陬ス闖・0169 160709_襍、蝣€陬ス闖・0178
160709_襍、蝣€陬ス闖・0179 160709_襍、蝣€陬ス闖・0181
160709_襍、蝣€陬ス闖・0185 160709_襍、蝣€陬ス闖・0207
たくさんのお客様にご来店いただき、今まで学んだことをアンケートにて評価してもらいました

160709_襍、蝣€陬ス闖・0268 160709_襍、蝣€陬ス闖・0281
160709_襍、蝣€陬ス闖・0298 160709_襍、蝣€陬ス闖・0337
160709_襍、蝣€陬ス闖・0404 160709_襍、蝣€陬ス闖・0426
160709_襍、蝣€陬ス闖・0476 160709_襍、蝣€陬ス闖・0555
160709_襍、蝣€陬ス闖・0556
4チームの中から、1チームが豊島区のコンクールに出場いたします!

8/4に実施される本選もお楽しみに!

【先生ブログ①】アンニョン!(こんにちは!)カフェ科の金(キム)です!!

作成日:2016年07月21日 カテゴリー:あかほりトーク

8

こんにちは!赤堀製菓専門学校カフェビジネス科の金です☆

最近暑い日が続いてますが皆さんは元気にすごしてますか?

IMG_6291

暑いのはあまり好きではありませんが、

真夏に飲む美味しいアイスコーヒーは最高ですよね!

 

IMG_3168

さて!今月から週1回赤堀の先生がブログを

書くことになりました。パチパチ!^__^

何を書こうかすこし迷いましたが、まずは私のことを

知って頂いたほうがいいなと思い自己紹介からします!

20160601_カフェビジネス科_スクールカフェ1_364

名前は金(キム)です!韓国人です!コーヒーが大好きです!

そして、今は赤堀製菓専門学校でカフェビジネス科Ⅰ部とⅡ部の担任をしてます。

img_171

普段は真面目に働いていますが、、、

休日にはたまに一人でカフェ巡りをしながら、





FullSizeRender3

自撮りしたり、、、

会議準備のため早く学校に行き、

勤務時間前に





FullSizeR6

自撮りします!^_^

DSC_1289

専門はコーヒーなので、赤堀製菓に来る前まではコーヒー

専門店を中心にカフェ巡りをしましたが、

IMG_4763

赤堀製菓に来てからはなるべく和菓子やお茶、

抹茶が有名なカフェに行こうとしています!

4

そして家では一人【和洋カフェ】

FullSizeRender18

何より赤堀製菓に来て一番最初に匹田先生(和菓子の先生)

作ってくださった練りきりが凄く綺麗で美味しくて感動しました!

DSC_0366

なので赤堀製菓のカフェビジネス科で和菓子を

学べるのは凄く誇りに思ってます!

でも残念ながら、、

普段一番好んで食べる和の食べ物は、







985

柿の種です!大好物です!

韓国に帰国する時も必ず持っていきます!

よくアイスコーヒーとも食べますし、

大人の茶色い炭酸とも良く食べてます!!!

FullSizeRender

こんな地味なキムですが、7月8月には

オープンキャンパスでドリンク授業を教えてますので

是非参加してお声かけてください!

987

そしてもし良かったら一緒に自撮り撮影して

下さい!^^それではまた次回に、、、

 

こんな、金先生と会えるのは、

7/22 アイスカプチーノ 7/23 フルーツティー 7/29 アイスカプチーノ

7/30 ノンアルコールカクテル 7/31 ノンアルコールベリーニ 8/5 アイスカプチーノ

8/6 アイスほうじ茶 8/7 デザインカプチーノ 8/11 アイス抹茶ラテ

8/13 アイスほうじ茶ラテ 8/14 アイスカプチーノ 8/28 アイスほうじ茶ラテ

で会えるよ♪

オーキャンの予約はこちらから
http://www.akahori.ac.jp/taiken

 

 

 

 

 

お知らせ!!来週からのブログについて♪

作成日:2016年07月15日 カテゴリー:学校行事 , 授業・実習

みなさん、こんにちは :-) 入学事務局の堀井です :-) 

今まで、私、入学事務局の堀井が中心となって「学校行事」をお伝えしてきましたが、来週からは赤堀製菓の全ての先生が、ブログを書きます!

トップバッターは、バリスタ金先生

襍、蝣€陬ス闖灘ーる摩蟄ヲ譬。讒俶聴蠖ア逕サ蜒・_O2A4829
今までどおり、学校行事については、私堀井が担当します 😆 

それ以外の先生は、それぞれの専門性や、キャラクターが垣間見れる、おもしろ記事を書いてくれます!

色んな視点で赤堀製菓をお伝えしていきたいと思います!

これからのブログも、要チェックです!!

お楽しみに

_MG_7025 _MG_7030
_MG_7040 _MG_7059
 

お客様は友達や家族♪学生のお店スクールカフェ2オープン♪パティシエ科編

作成日:2016年07月5日 カテゴリー:学校行事 , 授業・実習

暑いですね・・・

もう梅雨が明けたのかと思うくらい暑いです・・・

湿度と暑さでぐったりしている入学事務局 堀井です

そんな暑いい中、先週の土日は、パティシエ科1年生が「スクールカフェ2」オープンしました!

スクールカフェ1に続き、2へステップアップ!

お客様は、ご友人やご家族を招待して、今まで学んだことを見てもらう一日

IMG_4801 IMG_4836 IMG_4858
いつもとは違う自分を見てもらうので、ドキドキ・・・

今回は、1人1人が役割を理解して行動すること、
問題を発見して、問題を解決するために行動が出来ること、
挨拶、返事、言葉遣い、報告連絡相談の実践を目的としました。

4チームに分かれて、1チーム30名ほどのお客様をおもてなしします!

今回のメニューは、、、、

ディアマン 100袋(1袋に2枚) 
フィナンシェ  100袋       
キャトルカール 100袋      
マドレーヌ 100袋
ブールドネージュ 100袋
プリン 80個
シュークリーム 80個
ショートケーキ 80個
利久まんじゅう 100個
水ようかん 100個
串団子 100個

 

大量製造です!!!

IMG_0525 IMG_0537 IMG_0538
製造チーム、朝からバタバタ・・・効率よく、丁寧に、リスクも考えて・・・

IMG_0558 IMG_0579 IMG_0581
サービス担当、レジ担当などお店の準備をせっせと行います。

IMG_0619 IMG_0622 IMG_0632
学生たちが心をこめて作ったお菓子、喜んでくれるかな・・・。

IMG_4855 IMG_4861 IMG_4862 IMG_4865 IMG_4875 IMG_4877
あっという間の一日でした。

初めて外部の方に自分たちのお菓子の評価、サービスの評価をしていただきました。

褒められたこと、注意を受けたこと、それぞれ次に生かして生きましょう!

 

 

 

就職活動が本格化!企業説明会・面接対策がさかんな赤堀製菓。

作成日:2016年06月27日 カテゴリー:学校行事 , 就職関連

みなさんこんにちは!入学事務局の堀井です

世の中、就職活動シーズン。

赤堀も、5月・6月の学校内で「企業説明会」や「就職模擬面接会」など、内定に向けて様々な行事が行われています。

赤堀にて校内企業説明会を実施していただいた企業様は、

㈱ノバレーゼ 様

http://www.novarese.co.jp/

ブライダル事業 (婚礼プロデュース部門・婚礼衣裳部門・レストラン部門)を
全国で展開されている、お客様や世の中の人々に感動と元気を与え続ける企業様です。

IMG_4120 IMG_4128 IMG_4129
明治記念館 様

http://www.meijikinenkan.gr.jp/

結婚式、結納式、各種集宴会ほかの総合記念事業を

長い歴史を経て守られてきたものに静かに包まれる贅沢な、人生の節目にふさわしい時間をご提供しています。

IMG_3125 IMG_3127 IMG_3131
㈱ドロキア・オラシイタ 様

http://www.drq.co.jp/

洋菓子の製造・販売、カフェ・レストラン等の飲食店経営、店舗運営などを「おどろ菓子」の企画製造販売により
お客様に幸せをおとどけする、エンターテイメントカンパニーです。


 

㈱ポトマック 様

http://www.potomak.co.jp/

飲食業+洋菓子製造小売+音楽出版事業を企画・運営する企業様です。

IMG_2724 IMG_2738 IMG_2741
リノベーションプランニング 様

http://renovationplanning.co.jp/

飲食店、宿泊施設、商業店舗、ショッピングモールのプランニング&デザイン

室内装飾品、美術工芸品、厨房機器の取扱いを行っておる企業様です。

 

と、たくさんの企業様がお越しいただきました。

 

赤堀製菓は就職活動が本格始動中!早期内定へ向けて、学生たちは頑張っております!!

先生たちも、全力で応援いたします!!

おもてなしの心を育てる!続・学生スタッフ研修の様子♪

作成日:2016年06月17日 カテゴリー:オープンキャンパス

みなさん、こんにちは入学事務局の堀井です。

高校生の皆さんは、夏の進路決定のシーズン。

オープンキャンパスや学校見学に忙しい中参加し、いよいよ学校を決める時期かと思います!

赤堀製菓では、4月~オープンキャンパスに参加する皆さんを安心してオープンキャンパスに参加してもらうために、学生スタッフの研修を行ってきました

どんどん成長していく学生スタッフの様子引き続き行われている研修の様子でお伝えしたいと思います。

前回は、5月末の第4回の研修までご紹介したので、今回は第5回から。

 

第5回 おもてなし技法を身につけよう!

おもてなしの技法を勉強することでオープンキャンパスの参加者に満足できるようなサービスを提供しよう!

相手の立場に立って考え、行動すること、初めて会う参加者との話し方などを学びました。
まずは、前川先生から、「おもてなし」とは?なんだろうみんなで考えてみようのコーナー。

IMG_2614 IMG_2619
じゃあ、実際にオープンキャンパスが始まってから終わるまで、どんなところで「おもてなし」を発揮するか、実践!

IMG_2622 IMG_2625
入り口の受付ではどんな風に対応したらいいかな・・・ 。受付が終わって、エレベーターでご案内。なかなかエレベーターが来ないとき、どんな風に安心してもらおう・・・

IMG_2642 IMG_2643
エレベーターに乗ってもらうとき・・・エレベーターの中でどんなお話をしよう・・・(みんなどぎまぎ・・・)

IMG_2633  IMG_2635
初めてコックコートに着替えるときにどんな風にサポートする??

IMG_2673 IMG_2681
などなど、実践を交えての研修でした!

 

第6回 AO実技特待練習会について学ぼう!パイピング技術研修!

AO実技特待練習会の内容を理解し、準備とサポートができるようになる!

また、パイピングの技術を身につき、言葉でサポートできるようになる!
前日準備の内容や当日の片付について、練習会・試験の流れについて、菅先生藤原先生からレクチャー!


学費減免のための試験の準備ですので、真剣です!

IMG_2769IMG_2363
IMG_2780 IMG_2790
IMG_2806 IMG_2809
自分たちも受験していたAO実技特待生練習会がこんなに準備が細かく大変だった!と気づき、真剣に取り組みました。

 

第7回 ラテアート体験エッチング技術研修

エッチングとは・・・ピックなどを使い、ラテアートの表面に絵や文字を描く事です。

エッチングの技術を身につき、言葉で説明できるようになろう!!!

バリスタの金先生とリョウ先生がレクチャー!

IMG_3141 IMG_3144
IMG_3147 IMG_3148
まずは、コーヒーを抽出するところも勉強!

IMG_3166 IMG_3167
IMG_3168 IMG_3173
次に、ラテに実際にお絵かきしていこう!

IMG_3179 IMG_3182
なかなかの出来!!!

IMG_3183 IMG_3191
IMG_3190
どんどん成長している学生スタッフに会いに、オープンキャンパスにお越しくださいね♪

実際の学校生活などお話をどんどん聞いてください

クラスみんなでパティスリーオープン!スクールカフェ1~パティシエ科編~

作成日:2016年06月9日 カテゴリー:学校行事 , 未分類

こんにちは!入学事務局堀井です!

先週に引き続き、スクールカフェ1が続いています。今回はパティシエ科1年生。

初めて自分たちだけでパティスリーオープン!

さあ、準備からしっかりと!!

IMG_3279 IMG_3280
IMG_3281 IMG_3284
担任の湯澤先生、和菓子担当の匹田先生、洋菓子担当の丹野先生、田邊先生より今回のスクールカフェオープンに向けて大切な目的確認。

IMG_3332 IMG_3309
IMG_3334 IMG_3311
しっかりと、メモを取って、先生の一言一言を聴いていきます

IMG_3310 IMG_3316
今回は1クラス4チームで運営。それぞれの店長たちは最後の確認。

IMG_3338 IMG_3346
その他の学生たちは役割分担を決めて最終準備です!

IMG_3348 IMG_3358
今回の製品は、「マドレーヌ」「キャトルカール」

IMG_3361 IMG_3362
「フィナンシェ」「利休まんじゅう」

IMG_3363IMG_3360
一生懸命作りましたお客様を迎えるための掃除も重要!

IMG_3369 IMG_3384
IMG_3397 IMG_3401
スクールカフェを運営するためのオペレーションも最終確認!

IMG_3423 IMG_3439
IMG_3447 IMG_3450
さあ、いよいよ開店!

IMG_3497 IMG_3508
IMG_3567 IMG_3583
IMG_3603 IMG_3615
IMG_3654 IMG_3677
IMG_3711 IMG_3716
IMG_3717IMG_3837
イートインとテイクアウトの2つの形態で、先生たちやクラスメイトをお客様としてお迎えしました。

このスクールカフェ1の経験を活かして、スクールカフェ2に活かしましょう!

IMG_3912