自由にデザイン!ラテアート!!

作成日:2013年10月5日 カテゴリー:オープンキャンパス

 こんにちはっ

青山ですっ :b9:

本日はラテアートのオープンキャンパス

先生はもちろんこの方っ :c16:


カフェトリエスティーノの大川先生です

天候には恵まれませんでしたが、

実習室内はほっと和やかな雰囲気


みんな初めての挑戦にドキドキでしたが、少し時間が立つとすっかり集中


ミルクの状態の説明を聞いています


こちらはデザインに悩んでいる様子 :c8:


クマにされたんですねっ


こちらは先生のデザインに釘付け :b1:3

先生何作るんですか~


お楽しみに~


あっ クマカボチャっ ・・・カボチャクマ?


サポートしてもらいながら


デザインしたり


おうちで飼っている犬だったり

そんなこんなであっという間に時間は過ぎました

半日という短い時間ではありましたが、バリスタの魅力は伝わりましたか?

またぜひオープンキャンパスへいらしてくださいねっ

 

 

 

学内のお店で楽しく学ぶ、製菓・カフェの学校o0020002010521419390

《公式HP》赤堀製菓専門学校

 

パティシエは人を感動させる仕事!!

作成日:2013年10月4日 カテゴリー:未分類

こんにちはっ

青山ですっ :b9:

先日、東京ミッドタウンにある「Toshi Yoroizuka」さんにお邪魔してきました

ご存知の方も多いかと思いますが、

なんといってもここはカウンター席でのイートインが魅力的っ

自分が注文したものが作られていくところを間近で見ることができます :b1:3

私は「ラ・ゴルゴンゾーラ・ピスターシュ」をいただきましたっ


美しい・・・

完成品の美しさももちろんですが、

こちらができていくまでの過程も目が離せませんでした

パティシエさんたちの動きはまるで額縁の中の絵のようです。

無駄のない動き、滑らかでどこの場面を切り取っても絵になる。

将来パティシエを目指す方々のみならず、

あの動きは一見の価値があると感じました

きれいに、手早く提供したい、

そして目の前ではお客さん(私)が目を皿のようにして見ている・・・。

この緊張感はどれだけだろうと思います。

だけどそんなものは少しも感じさせず、

さらさらと流れるように完成させていきます :a4:

たくさんのお客さんの一皿を作る間にも、

話かけると応じてくれます

その余裕がまたすごいですよね

「どうぞ」と完成品を提供される時には

ため息しかでません :a4:

そしてその詳細はというと


こちらがゴルゴンゾーラのアイス

ゴルゴンゾーラが苦手な方には難しいかもしれない

と思うくらいちゃんと「ゴルゴンゾーラ」でした

私はゴルゴンゾーラが大好きなのでとっっってもおいしかったです

また食べたい、忘れられない味でした


そして温かいビスキュイ :c16:

アイスクリームとの相性は完璧ですっ

全体的に甘さを抑えてあり、甘いものが苦手な方でも食べられそうな一皿でした :b7:

そしてこの演出・・・


テーブルに反射する青い光が心を落ち着かせてくれます

 

一通り見て、やっぱりパティシエってかっこいいと思いました

作るプロセスで、接客で、完成品のビジュアルで、そして味で

たくさんのポイントで人を感動させることができるパティシエという仕事。

改めてパティシエの魅力を感じることができたお店でした

おいしかったし、とっても勉強になりましたっ :c15:

また行きたいですっ

みなさんもぜひ「Toshi Yoroizuka」さんで

パティシエの魅力を堪能してみてくださいねっ

ごちそうさまでした


 

 

学内のお店で楽しく学ぶ、製菓・カフェの学校o0020002010521419390

《公式HP》赤堀製菓専門学校

赤堀職員もラテアートに挑戦っ☆

作成日:2013年10月3日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちは~     湯澤です

いつもオープンキャンパスで行っている

「ラテアート&デザインカプチーノ」

私達、職員も挑戦してみましたっ

1番目~、山岸先生


2番目~、菅先生


3番目~、青山先生


4番目~、私、湯澤


やってみると難しいっ

ハートを描いたつもりが、、、、、

なんでしょう???

恥ずかしいのでお見せできません(笑)

やっぱり、何回も何回も練習をすることで

お客様が笑顔になるラテアートができるんですね~

まずは最初の一歩から☆

ラテアートのオープンキャンパスお待ちしていま~す :a4:

学内のお店で楽しく学ぶ 赤堀製菓専門学校《公式HP》 :b7:

舞台の裏側!!

作成日:2013年10月2日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちはっ

青山ですっ :b9:

関東ではあまり天気のすぐれなかった昨日でしたが、10月1日の21時からは

みなさん何をしていらっしゃいましたか?

テレビを見てらした

そうですよねっ

昨日は「幸せ!ボンビーガール」の放送日

実はそこに赤堀製菓のパティシエ、菅先生がデビューしましたよっ

映ったのは手だけかもしれない・・・誰も気づかないかもしれない・・・ 😯

いいんです、パティシエを目指す方のお力になれるのであれば・・・。

ちなみに撮影風景はこんな感じ :b1:3


 実習室で準備を進める菅先生

撮影とはいえ、ケーキを前にするとすでにパティシエの目です


そして回転台に乗せて実際にクリームを塗っていきます :c16:

カメラを前に緊張しているのかと思いきやこの笑顔


さすがパティシエ 余裕たっぷりですねっ

そしてクリームがきれいに塗られ・・・・


あっ ただのスポンジだったのにすっかりケーキに変身

これが簡単そうで難しい「ナッペ」です


なんて言ってる間にいつの間にやらこんなに豪華に

いかがでしたか?

テレビに映っていてもいなくて、いつだってパティシエは本気ですっ :b7:

そう、みなさんに感動をお届けできるのであれば

本日は舞台の裏側、お見せしちゃいました

 みなさんも赤堀製菓の素敵なパティシエ、菅先生に会いに来ませんか?

オープンキャンパスでお待ちしていますっ

 

学内のお店で楽しく学ぶ、製菓・カフェの学校 :b7:

《公式》赤堀製菓専門学校

みんなを笑顔にするケーキ!!

作成日:2013年10月1日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちは~   湯澤です

いきなりですが、

じゃ~~~~~~~~ん


ホテルメトロポリタンのケーキですっ

ではでは、早速みんなでじゃんけんして、

いただきますっ

えっと・・・、その前に1つずつケーキのアップをとりましょう!!!

ということになりました☆




あらっ、ロールケーキがないっ

そうだ   

私が写真をとるまえに食べちゃったんだ・・・・・・・・・・・・ :a13:

ケーキがあると、みんなが笑顔になれちゃいますね

ケーキがあるところに笑顔や幸せも集まってきます

そんなケーキを作れるパティシエ☆

みなさんも夢を形にしてみませんか~???


 学内のお店で楽しく学ぶ 赤堀製菓専門学校《公式HP》 :b7:

 

《目白のcafe》風見鶏さんのランチ♪

作成日:2013年09月30日 カテゴリー:目白のオススメcafe

皆さん、こんにちは~

目白にはた~くさんステキなcafeがあります

今日は、『風見鶏』さんをご紹介したいと思います

外観は、少しノスタルジックな香りがします・・・

看板のカニさんがナイフとフォークを持っているところが可愛いですね

kazamidori
日替わりランチを注文しました  お肉がとってもジュ~シ~でした

パンかライスかが選べたのですが、フランスパンがとっても美味しかったです

kazamidori2
店内は明るく開放的で、フランスにある街中のカフェにいるような気分に浸れました :a11:

こちらの風見鶏さんも、赤堀製菓から徒歩 :b1: 分

ぜひ、行ってみてくださいね :c14:  夜も :c2: ステキそうですよ~

 

風見鶏 新宿区下落合3-17-39

 

学内のお店で楽しく学ぶ 赤堀製菓専門学校《公式HP》 :b7:

秋のフルーツをトッピング!プリンアラモード☆

作成日:2013年09月29日 カテゴリー:オープンキャンパス

こんにちは~    湯澤です

今日は、プリンアラモード☆のオープンキャンパスでした。

なめらかプリンを作って、、、、、、完成っ


ではありませんよ :mrgreen:
まだまだ 😀

なんとココから、ステキなデコレーションをして

わぁぁぁ~~


みんなが笑顔になれる「プリンアラモード」の完成ですっ

土台となるプリンの作り方も大塚先生に丁寧に

教えてもらいました


「牛乳を温める時はお風呂の温度くらいですよ~

混ぜ合わせたら漉してくださいね、牛乳の膜を取り除きますよ」

「アクがでてくるので、すくってくださいね」

ほんの少しだけ小さなことを気をつけてあげると、

いつもよりおいしいプリンが出来上がりました☆



材料は牛乳・砂糖・卵とシンプルですが、

作り方で違うものができるお菓子って奥が深いっ

「お菓子が好き!」

そう思った方、オープンキャンパスお待ちしていますね

一緒にお菓子作りの楽しさを体験しましょうね :a11:

 

学内のお店で楽しく学ぶ、製菓・カフェの学校 :b7:

《公式》赤堀製菓専門学校

カップ1杯の小さな芸術☆

作成日:2013年09月28日 カテゴリー:あかほりトーク

こんにちは~   湯澤です

描いて楽しい!飲んでおいしい!!

デザインカプチーノの紹介ですっ :c16:

コレコレ、見てくださ~~~~~い


可愛いでしょ☆

くまちゃんが赤堀のロゴである「A」を持っています

ラテアート&デザインカプチーノはお客様に「わぁ」「きゃあ」など

楽しんでもらい、笑顔になってもらえることが魅力

しか~~~し、

ずっとは残しておけないのです

デザインラテアートを描いて数分後・・・・・


泡が沈んでいき、くまちゃんの顔がぼやけてきます。。。。

一瞬の芸術☆時間との勝負なのです

ミルクをスチームしてからデザインを描くまで、

さささっと描けることがバリスタの技量☆

あなたも一瞬の芸術「デザインカプチーノ&ラテアート」に

挑戦してみませんか?????

次のオープンキャンパスは10月5日(土)

みんなで笑顔になりましょうね~~

 

学内のお店で楽しく学ぶ、製菓・カフェの学校 :b7:

《公式》赤堀製菓専門学校

 

 

 

 

 

9月29日は何の日?

作成日:2013年09月27日 カテゴリー:あかほりトーク

 こんにちはっ  

青山ですっ :b9:

突然ですが、みなさん 9月29日が何の日かご存知ですか?

なんと「洋菓子の日」なんです :b7:

毎月22日がショートケーキの日、というのは

徐々に浸透しつつある中、洋菓子の日も負けてはいられません :a2:


あ、ちなみにご説明すると、22日がショートケーキの日なのは

いつも上に「15」(イチゴ)が乗っているからですっ

上って何のこと?と思われた方は、ぜひ1ヶ月ごとのカレンダーをチェックしてみてください

22日の上の段はいつも15日ですよね :c16:

毎月ショートケーキが食べられるなんて幸せ・・・

別に「食べる日」とはいってなかったですかね

そしてなぜ9月29日が「洋菓子の日」なのか :a19:

今から11年前、2002年に三重県洋菓子協会で制定されたようです

11年前というとさほど遠い昔というイメージではないですね :a1: :a1:

9月29日という日ですが、この日は聖ミカエル・聖ラファエル・聖ガブリエルの祝日で、

その中で聖ミカエルは菓子職人の守護聖人と言われているそうです。

そんな聖ミカエルの祝日である9月29日を洋菓子の日と定めたようです。

もしかしたら9月29日はみなさんの街のケーキ屋さんでもスペシャルイベントを

予定しているかもしれませんね

見逃さないように早めにチェックしておきましょう

みなさん、どんなケーキが食べたいですか


こんなのとか


こんなのとか




こんなのとか

何かをお祝いできる日が増えると嬉しいですねー :c16:

ケーキを食べる機会も増えるし

ケーキ屋さんでスペシャルイベントを探すだけでなく、

ご自分でスペシャルケーキを作ってみるのもありですねっ

9月29日、みなさんはどのようにすごされるでしょうか。

ちなみに、今日のブログの写真のケーキはすべて

池袋のホテルメトロポリタンさんで買えますっ

素敵な「洋菓子の日」をお過ごしくださいっ

 

学内のお店で楽しく学ぶ、製菓・カフェの学校 :b7:

《公式》赤堀製菓専門学校

初めて食べてもなぜか懐かしい・・・

作成日:2013年09月26日 カテゴリー:目白のオススメcafe

こんにちはっ

青山ですっ :b9:

本日は目白の素敵なカフェをご紹介しますっ

本日ご紹介するのは目白通り沿いにある

カフェドゥルーさんです


看板からしてとってもおしゃれ

手書き風のやさしいタッチが温かみを出してますね

お店自体は2階にありますが、1階にもかわいらしい看板が :b1:3


お店の前に出ているブラックボードってつい読んでしまうんですよね :c16:

そしてその前にはお花たちが :b5:

花自体はシンプルだとしても、やはり生花には存在感があります

そしてこのお花たちがここだけでなく


2階のお店にたどり着くまでの道々にあります

お店に入る前から癒されます :a4:

これだけたくさんの花を毎日きれいに維持するには

きっと世話が大変なんだろうと思います。

でもそのおかげでお店の雰囲気がとっても素敵になっています

このお店の雰囲気作りに癒されているのは私だけではないはず

そしてお店にたどり着き見せていただいた手書きのメニューになんだか

またほんわりします

ケーキやランチメニューも絵が描いてあってそれがまたとってもかわいらしい

そしてケーキはお店においてあるガラスケースの中から選びます

私は


サンドリヨンをいただきました

プリンにクリームと紅玉のプリザーブが添えてあります :c16:

ちょっと固くてやわらかい、そんな絶妙な食感のプリンに出会えました

甘すぎなくてどこか懐かしい、

「またあのプリン食べたいな・・・」と思い出すような一品でした

みなさんも目白へお立ち寄りの際は

ぜひカフェドゥルーへ :c16:

今日ご紹介したサンドリヨン以外にも

ケーキもランチもたくさんありますので

ぜひご自分のお気に入りを見つけてくださいねっ

そんなこんなでプリンの口になったところで

9/29(日)の赤堀製菓のオープンキャンパス

「秋のフルーツをトッピング!プリンアラモード」

です

赤堀製菓のオープンキャンパスもぜひチェックしてくださいっ :c8:

いやはや今日もおいしかったっ

ごちそうさまでした~


 

 

学内のお店で楽しく学ぶ、製菓・カフェの学校 :b7:

《公式》赤堀製菓専門学校