スクールカフェWEEK!!!part1(パティシエ科2年生編)

作成日:2015年11月12日|カテゴリー:学校行事

みなさん、こんにちは!入学事務局の堀井です。

今週から、来週にかけて、赤堀はスクールカフェWEEKです!!!

パティシエ科2年生は1年次からの継続で、スクールカフェ5!

 

 

とはいえ、クールカフェって??どんなことするの??と感じると思いますので、簡単に、ご紹介☆

スクールカフェとは、各学科の学生が中心となって、学生たちだけでカフェ・パティスリーをオープンする、学内店舗実習です!

スクールカフェ1は5月に行われました。まずは、クラスメイト同士でお客様役・スタッフ役に分かれてカフェ・パティスリーオープン☆

7月にはスクールカフェ2がオープンし、お客様はご友人やご家族を招待いたしました。

少しずつ、レベルアップしながら、自分自身の技術やコミュニケーション力・チームワークを伸ばしていく体験型実習なのです!!

 

で、今回はスクールカフェ5。

お客様の対象・評価していただく対象は、なんと業界や講師であるプロの方々!

今回、パティシエ科2年生は、「中沢乳業株式会社 様」の課題にチャレンジです!

企業課題を通して、問題発見・問題解決能力を身に付けるために頑張ります!

 

まずは、パティシエ科2年生。

課題は、「サワークリームを使用した、家族団らんのためのケーキ」

中沢乳業様のサワークリームを使用して、家族で分け合え、一緒に食べて家族の絆が深められるようなケーキを作ることが今回のミッション!

IMG_4134 IMG_4142

IMG_4155

中沢乳業様より5名の審査員の方々にご参加いただきました。

IMG_4135 IMG_4140

プレゼンで、自分たちケーキの工夫した点、テーマに沿ってどんな材料を作ったか、苦労した点などを発表し、審査員の方々に試食をして評価をいただきます。

緊張のプレゼンテーション!!

IMG_4167 IMG_4171

どんな風景を思い浮かべながら作ったか、お客様の立場に立った考え方であるかなど、パティシエとして必要な考え方についての質問をしていただきました。

IMG_4179 IMG_4185

作品は、こちら!

A班 ケーキの名前は「Hospitality 」

働き始めた子供が初任給で両親に買ってあげたいと思わせられる親孝行ケーキ。

カットしやすい形状で、紅茶のやさしい風味が家族に優しい気持ちを与えるケーキとして作成いたしました。

IMG_4161

B班 「HARMONY」

全員がお酒とスイーツが好きな家族(成年した子供)を想定し、お酒の力でふだん言えないようなことも言えるようなケーキを作りました。

IMG_4175
 

作品の完成度や、コンセプトに合っているかどうかなど、多くのご意見をいただきました。

卒業までもうすぐ。2年生、さらにパワーアップしていきます!


  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ