パティシエ科・カフェビジネス科:在学中の集大成☆卒業制作スタート!バルニバービ/庭のホテル東京様のオリジナルレシピを考案

作成日:2016年11月8日|カテゴリー:学校行事, 授業・実習

img_9531 img_9745
今年もあと2ヶ月で終わり・・・

卒業の3月までも、残すところ5ヶ月を切りました。

そんな時期に始まるのが、パティシエ科カフェビジネス科の両学科の「卒業制作」です

卒業制作では、、両学科供に企業様より課題を頂き、 オリジナルレシピを考案します。
学校の共通のテーマとしては、やはり

今年は、パティシエ科では、関東・関西を中心に、飲食店の経営・飲食店の運営企画を行っている株式会社バルニバービ様より、

bbb_logo
ph-1 ph
カフェビジネス科は東京・水道橋にある、和の伝統の技や意匠を取り入れたコンセプトホテル庭のホテル東京より課題をいただくことに決定しました

photo3 photo10
 

先週、それぞれの学科より企業様にお越しいただき、今回の卒業制作のテーマ発表、スケジュールなどの授業がありました。

パティシエ科では、この卒業制作における、特別講師、日本洋菓子協会 シェフ 安里 哲也 様より課題発表

img_9536img_9562
img_9533img_9561
作品のテーマは「アニバーサリー(記念日)」
株式会社バルニバービが経営する店舗で提供するピエスモンテとアントルメを作成・提案します。

※ピエスモンテ:パスティヤージュ(粉砂糖、卵白、ゼラチンあるいはトラガント・ゴムを練って作ったもの)にあめ細工を施した抽象的なデザインの大型の作品。

※アントルメ:食後のデザートとして供される甘い菓子。

本番は、2月15日の卒業制作発表会

 

カフェビジネス科では、

執行役員 石井孝司 様・ソムリエ 小林理恵 様にお越しいただき、ホテルの説明、テーマの説明をしていただきました。

img_9769 img_9784
img_9795 img_9760
テーマは「赤」。創作スイーツ1品 創作ドリンク HOT1品アイス 1品を製作し、業界の方は学校関係者の前でプレゼンテーションを行いながら提供します。

卒業制作発表の本番は、2月15日!

これから始まる卒業制作の道のりをお伝えして行きたいと思います!

 


  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ