パティシエ科1年生現場実習にチャレンジ!!

作成日:2016年03月14日|カテゴリー:学校行事, 就職関連, 授業・実習

皆様、ご無沙汰してしまいました。入学事務局の堀井です :-)
赤堀は春休み中ですが、自主練習にくる学生さんや、卒業に向けた準備で何かとガヤガヤしております。

 

さて、そんな中ですが、パティシエ科の1年生が、現場実習に出ています。

現場実習とは、その名の通り、ホテル、パティスリー、レストラン、和菓子店など様々な現場にて学生が実際に実習をしております。

この実習をする目的は・・・現場力を身に付けること!です。

今までは・・・「先生に教えてもらう 。」 ことが当たり前の日常でしたが、

現場実習では・・・「積極的に自分で学びとる。」ことが大切。

業界の先輩たちから技術だけでなく、お客様への対応・社会人としてのマナーを学ぶことを大事に、現場実習にチャレンジしております。

 

さて、多くの現場実習さきがありますが、今回はこの2つをご紹介 😛

まずは、こちら「菓子遍路 一哲」様。スカイツリーのお膝元、東向島にある、どら焼きが大人気の歴史ある和菓子店です。

IMG_0805 IMG_0807
こちらで実習をしているのは、パティシエ科1年生、Sさん。笑顔で一生懸命作業に取り組んでいます。

IMG_0803
実習評価をしていただく、店主酒井様より、作業も丁寧で素早く、レジ業務やお客様の対応も笑顔で行ってくれています。

と、評価していただきました。

IMG_0796
スクールカフェでの経験も、活かされているようですね 😛

 

つぎは、目白にあるパティスリー「PomPonette 」様。昔ながらの歴史あるパティスリーです。

IMG_0812 IMG_0824
こちらにお世話になっているのは、パティシエ科1年生Hさん。

IMG_0817 IMG_0821
プリンの仕込をしておりました!

緊張しながら現場実習に取り組んでいましたが、よく動いてくれる!とお褒めの言葉をいただきました!

もっと元気がほしいね!!とも!頑張れHさん!

IMG_0831 IMG_0832
担任の柳沼先生も、キャリアセンターの湯澤先生も訪問させていただき、学生の様子など、ヒアリングさせていただきました。

日本一おいいしいダックワーズもいただきました!!

 

現場実習を通して、

①臨機応変力
②好かれる力
③学ぼう力
④すぐ戦力
⑤ウォッチング力

 

こんな力を身につけてほしいと思ってリます!もうすぐ2年生。

成長したみなさんに新学期会えることを期待しております!!!

 


  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ